« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

5月31日 お家Day

080531_143901

今日は久しぶりに少し涼しくて過ごしやすい一日でした(*^_^*)
いつもどんなに暑い日でも思い切り外で遊んでいる瑞葉ですが、なぜだか今日はお家にいて…。涼しいんだからお外で遊んで来たら?って話しても『う~ん…。』って感じなので、『クッキーでも作る?』と聞くと『やった~!つくるつくる♪』そんな訳で瑞葉とクッキー作り(*^_^*)一生懸命生地を麺棒でのばし、型抜きをして(バラバラになっても全然平気!!)瑞葉『型抜きって楽しいね~♪』っと嬉しそうo(^-^)o男の子だし、いつまで一緒にやりたがるかなぁ…と思いながら作りました。今回はバターがあまりなかったので、コンパウンドマーガリンで作ってみましたがサクサクして美味しく出来上がりました♪瑞葉も大満足!!陽向もバクバク食べていました(^_^)v

080531_150501

| | コメント (0)

5月31日 兄弟の手

053101

ほぼ毎日恒例の夕方のお父ちゃん、瑞葉、陽向、まめぞうでのお散歩。
※お母ちゃんは夕飯の準備
なぜか今までは兄弟で手をつなぐ事は無く、瑞葉が手をつなごうとしても嫌がる陽向・・・・。
お父ちゃんと陽向はよくつなぐのにね。

しかし、今日は陽向が瑞葉の手をつかんでました。(≧∇≦)

声にならない驚きと喜びで、瑞葉兄ちゃんいい顔してましたよ。(=^▽^=)

「陽向そっち危ないよ。」「陽向あっちに猫ちゃんいるよ。」

しっかりお兄ちゃんしてました。

お父ちゃん感動。(ToT)

053102

撮影:FUJI FinePix F100fd

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

順調(^o^)/

080528_081602

またまたパンの話題…(^。^;)自家製酵母、順調です♪今朝は煮豆パン。座間味のママ友Yちゃんに金時豆を混ぜこんで焼くと美味しいよーっと教えてもらったので初挑戦!!ふっくら焼けました~(*^_^*)
Yちゃんは米粉を使ってパンを焼いたり、シュークリームやクッキー等のお菓子作りもとっても上手なんです♪
お互いに美味しかったレシピや材料の情報を交換しあって手作りを楽しんでいます(*^_^*)
しかし…写真へたっぴだなぁ私。ごみちゃんにf30を手渡されてはいるのですが、結局いつも携帯の画像で載せちゃってますf^_^;
練習してうまくならなくては…(+.+)

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

5月27日 梅雨だけど・・・

052704

梅雨なんですが、昨日と変わって今日はいい天気です。(=^▽^=)/
空には絵になるような雲がひろがって水面はベタ凪、水の色もきれいでしたよ~。
今日は明日香がサンゴのい移植プロジェクトでコナン代表で行きました。
先日サンゴの産卵がおこなわれ、ただ今目に見えないようなちっこいサンゴの赤ちゃんが水中に漂ってます。
その赤ちゃんの着底場所を設置しに行ったそうです。
※近日明日香から皆さんに報告させますね。

座間味島のダイビングショップは頑張ってますよ~~!(=^▽^=)/

052705

阿嘉の港前の灯台の所は海の色が綺麗ですよ~。
大好きだ~!(=^▽^=)/

撮影:FUJI FinePix F100fd

052706

「今日のまめぞう」
暑いくせに日向で寝てます。

撮影:FUJI FinePix F100fd

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

5月26日 今日は「緑」

052609

やっと梅雨らしくなったのかな?
今日は曇り空で昼頃に雨が降りました。
殆ど無風状態で波も無くて、ポイントの海面はまるで池のようでしたよ。

さて、最近マイブームの「カスタムホワイトバランス」ですが、今日は「緑」を作ってみました。
紫色の葉で作って見ましたよ。
なんか涼しく感じませんか?
ひとまずは撮ってみただけなので、今度時間のある時にじっくり撮ってみます。
楽しいな~~~。(*^^*)

| | コメント (0)

5月26日 お祝い

080526_170001

今日は50本記念ダイブの方にお祝いケーキを焼きました(*^_^*)
最近とっても気に入って焼いている、豆乳と菜種油を使ったシフォンです。とてももっちりとした食感でふわふわとして美味しいんです。今日もふわふわに焼き上がってくれました♪
デコレーションはあまり得意じゃないので、その前にパチリッ!!上に乗せるフルーツも内地と違ってイチゴやキウイ等も欲しい時にすぐに手に入らないので、いつも缶詰のモモやパイン、ミカン…。黄色ばっかりで華やかさに欠けますね(ToT)
生クリームを泡立てているとミズハもヒナタもワクワクしながら待っています!2人共クリーム大好きなので、必ず味見をしたがるのです(^。^;)今日もフルーツとクリームを仲良く半分こして食べていました~(*^_^*)

|

2008年5月25日 (日)

5月25日 船上で西瓜を食す

052505

西瓜を頂きました。こんな差し入れ大歓迎です。(≧∇≦)/
今年の105ストアの西瓜は大当たりですね。
しっかり冷やしておいた西瓜を3ダイブ目が終わってからみんなで食べました。
旨~~~~いっ!(≧∇≦)/
ダイビング直後にカンカンの太陽の下、船上で食べる西瓜は格別でございます。

052506

日曜日で幼稚園お休みの瑞葉です。
船長のお手伝いをしたお陰で、西瓜にありつけました。
良かったね~。(*^^*)

052507

はい、現在マイブームの「紫ホワイトバランス」で撮影した海です。
ふふふ・・・ちょっとモノにしてきましたわよ。( ̄▽ ̄)

撮影:FUJI FinePix F100fd
※ マニュアルモード カスタムホワイトバランスで撮影

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

5月24日 ホワイトバランス遊び

052403

ここ数日間ご滞在頂いた某カメラメーカーのホワイトバランス担当者さんとのお話をヒントにいろいろホワイトバランスを作ってみて遊びました。
で、出来上がったのがこの色。(≧∇≦)/
昔 高砂淳二さんとの写真集で海が紫色になっているのを見て衝撃を受けたのを思い出しました。
もうちっとソフトな感じの紫になると良いのですが、それは今後のお勉強と言う事で・・・。
ちなみにこのホワイトバランスの作りかたは、カスタムホワイトバランスで「緑色」のものを撮影します。そうすると紫のホワイトバランスが出来上がります。
この場合の「緑」はそこら辺の葉っぱでOkです。

カスタムホワイトバランスが付いているカメラをお持ちの皆様、是非お試しあれ・・・。

052404

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

5月23日 「よしお」と「やまと」

052301

最近105ストアのベンチにこの2匹の猫の姿が目立つようになりました。
黒猫の方が「やまと」で、もう1匹が「よしお」と言うらしいです。
とても仲の良い猫で、すっかり観光客さんの人気者です。
とても人懐っこくて、可愛いですよ。(*^_^*)
癒されますね~~~。(^◇^)

|

2008年5月22日 (木)

自家製酵母で

080521_174601

シンプルに基本のプチパン焼いてみました~♪午前9時頃に捏ねて、焼き上がりは午後6時頃(^。^;)自家製酵母はやっぱりゆっくりゆっくりの発酵です…f^_^;でもそれも何だか楽しい!!島ののんびりまったりとした生活にあってるんじゃないかなぁ~と思いました♪
食べてみると…これまた美味し~い!!ミズハが『かぁさーん、ミズハこのパンが一番好き!!北欧パン(スイートブール)よりこれの方がいい♪』えっ!?北欧パンの方がクッキー生地を作って絞り出したり手間がかかってるのになぁ…σ(^◇^;)
甘ーいおやつパンよりもシンプルなパンが好きだとは…なかなか通な5歳児でございます(^_^;)

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

5月20日 阿嘉島上陸

052007

今日は阿嘉島に上陸してトイレ休憩をとりました。ついでにちょっと阿嘉大橋に上がってみましたよ。

052008 

絶景ですね~~~。( ̄▽ ̄)
高い所から見る座間味(阿嘉の港)の海はとても綺麗です。
船が通る時の引き波も綺麗です。
お、フェリーが入港してきましたよ。
座間味では絶対に見れない角度からの入港シーンも新鮮でした。
お客様より僕が一番騒いでいたかも・・・・・。(*^^*)

阿嘉島上陸休憩にハマリそうです。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

5月20日 やっと…

080520_103502

自家製酵母が出来ました(^_^)vレーズン酵母を起こす事3連続失敗…(T_T)カビが生えちゃうんです。瓶もちゃんと消毒して本に書いてある通りにしてるのにぃ~(>_<)3回も失敗したので、多分沖縄では気温や湿度が高過ぎて向いてないのかも…と思ったのですが、唯一本と違うのは瓶の大きさが少し小さいって事だったので、本と同じ瓶を使ってもダメなら諦められる!!っと思い、通販で同じ物を購入して4回目のチャレンジ!!ここまで来たらもう意地!?
出来ました出来ました~\(^o^)/ぷくぷくと泡立って良い感じです♪さらにレーズン酵母を使ってクイックヨーグルト酵母を起こし、そしてさらに元種を作り…約10日間ほどかかってようやく明日にはパン焼きが出来そうです(^_^)v楽しみ楽しみ♪
でもあの3度の失敗はやっぱり瓶の大きさなのかしら!?そんな事ってあるのかな???どなたか詳しい方、教えて下さーいm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

振り回されています・・・

051801

台風4号接近中!
3号はずれたけど、4号は来るぞ!
そんな予報と、オーナー集の考えが一致して船を陸揚げしたり、ショップ周りの台風対策したりしました。
今シーズン初の台風対策です。
しかし、朝起きて天気予報をチェックすると・・・・・。
ずれてる・・・・。
当初明日(20日)の波予報は5mと出ていたのに、3m~2mだって。
台風対策しなくてよかったやん!

まあ、船を陸揚げしたおかげで、船の点検は出来たし、避難訓練みたいなもんだ!
ってことで、前向きに考えるようにしましょう!(=^▽^=)/

明日到着のお客様は予定通りに来れそうです。
よかった。( ̄▽ ̄)

|

2008年5月18日 (日)

お休みの日の朝は

080518_092501_2 

焼きたてパンを用意してゆっくり朝ご飯(*^_^*)前夜に生地を捏ね、冷蔵庫でゆっくり発酵。朝6時頃に冷蔵庫から取り出し室温に戻している間にもう一回寝ちゃいます!7時過ぎにゆっくり起床後、成型して2次発酵させて焼けば8時半頃には焼きたてパンの出来上がり♪♪♪
今朝はマフィン型に入れてスイートブールを!!きのこみたいな形になっちゃいました(^。^;)甘ーいおやつパン大好き♪幸せな朝ご飯でしたo(^-^)o

|

2008年5月17日 (土)

5月17日 フェリー出港!

051706

GWも終わり、クイーンザマミがドック入りで、座間味は夏前のちょっとしたオフシーズンです。
島への出入りは全てフェリーザマミになります。フェリーは那覇~座間味間の移動時間がクイーンの倍かかり、やや不便といえば不便なんですが、僕はそんなフェリーが大好きです。(=^▽^=)/
なんか風情を感じますよね。
今日は女性のお客様と、島で保健婦をしていた方がこのフェリーでお帰りになりました。
ボ~~~~~~~~~~~~ッと出港していくフェリー。

手を振って別れを惜しむお客様、そして見送る島の人・・・・・。

いいですね~~~~~。( ̄▽ ̄)

|

2008年5月16日 (金)

5月16日 小さいおっちゃん!?

080516_164301 080516_164302

ヒナタとお友達のリュウタくんです(*^_^*)2人とも一歳児のかわいい盛りでございます♪今日は午後からとっても暑かったので、Tシャツを脱いでランニングシャツに半ズボンで遊ぶ遊ぶ!!小さい子のお腹ってぽっこりと出ているのでズボンも下の方に下がってしまって、小さいおっちゃんが2人って感じ(*^_^*)喉が渇いた2人は氷の入ったコップに夢中!!冷たくておいしくて楽しいね~♪

|

5月16日 すっかり夏色

051603

台風3号はありがたい事に進路を東にずらしてくれました。
しかし4号が心配です・・・・・。
そんな今日の座間味はすっかり「夏色」です。

※「夏色」:キッシーが好んで使う言葉。今シーズン先に頂き。(*^^*)

海の青が深いし、空も見事な青空です。
ビーチ休憩のお客様を送って行ったのですが、ついつい海に浸かって撮影しちゃいました。

思わず海に入りたくなっちゃう「夏色座間味」いかがですか?(=^▽^=)

051606

上画像:FUJI FinePix F50fd + INON フィッシュアレンズ

下画像:FUJI FinePix F100fd

|

2008年5月14日 (水)

5月14日 今日はお休みです。

051405_3

ありがたい事に、GWが終わってからお客様が途切れる事が無くお仕事が続いていまして、今日お客様がお帰りになりまして、本日お休みを頂きました。

051407

今日は家族サービスで、まずは午前中に陽向を連れて「くじら文庫」に行きました。
同じ世代の子供達が集まって、絵本の読み聞かせをしたり、大きな紙にお絵かきしたりと楽しいひと時を過ごしました。(*^^*)

051406_3

続いて昼食後には葉子さんとユヒナビーチに流木拾いです。
ストラップやチョーカーをディスプレイするのに使います。マッタリしましたね~~~。
( ̄▽ ̄)  葉子さん棒が良くお似合いで・・・・。

051401_3

そして2:30からは幼稚園から帰ってきた瑞葉を連れて、ボートでシュノーケリングに行きました。
GW期間中は忙しくってなかなかゆっくり遊んであげれなかったので、瑞葉さん貸切のスノーケリングツアーです。
風が強くってラッシュだけの瑞葉にはちょっと寒かったようで、20~30分だけ泳いで帰ってきました。

夜は今回手伝いに来てくれたお母さんが明日帰ってしまうので、そのお疲れ様会で三楽へ行きます。

う~~ん、満喫の休日ですわ~~~。( ̄▽ ̄)

|

2008年5月12日 (月)

5月12日 何年ぶり!?

0513y1

GWに潜ってアシストな~んて事しちゃいました(^。^;)確か3~4年前に常連の方とFUNダイビングさせて頂いてから潜ってなかったので、本当に久しぶり。しかもごみちゃんのアシストなんて多分8年ぶり位かも!?f^_^;ウエットスーツ姿も珍しがられて何だか恥ずかしかったですσ(^◇^;)
5月11日は母の日でしたね~(*^_^*)GW前から滋賀の実家から応援に来てもらっていた母の為に、バニラスフレケーキを焼きましたo(^-^)o子守と家事を一手に引受けてくれ、本当に助かりました(*^_^*)いつもありがとうね、お母さんm(_ _)m

YOKO

|

5月12日 台風最接近

051201

5月12日 台風最接近

台風2号は今日が最接近でした。
直撃こそしなかったですが波は4mと高かったです。
高速船はドック入りしてるので影響は無かったですが、運行中であればきっと欠航したでしょうね。
しかしながら天気はとっても良いです。青空が広がって眩しいくらいの日差しが水中にも差し込んでいましたよ。
夕方の散歩が気持ちよかったです。( ̄▽ ̄)

051202

|

2008年5月 9日 (金)

5月9日 ビーチ休憩スタートです。

050901_7

今日もいい天気でした。
優しく吹き付ける南風、波は1mとこれ以上内くらいのベストコンディションでした。

今日からビーチ休憩始めました。
コナンのテンとはもう少し後になりますが、ひとまずコテージのベンチや売店内での休憩は可能です。
観光客さんはまだまだ少なくて、贅沢な感じがしますよ。
是非ご利用ください。

気持ちいいよ~~。
( ̄▽ ̄)

050902_6

今シーズン第一号のお三方です。

050903_5

コテージ売店の方々です。
メニューの多さも自慢の一つです。
何食べようか迷いますよ。(*^^*)

|

2008年5月 8日 (木)

5月8日 ピーカンのいい天気!

050805_2 

暑いです。汗ばんできますね~。
Tシャツ&短パン姿でも暑いくらいです。
優しく吹く風が心地よいです。
波も穏やかだし、気持ちの良い1日でしたよ。

050806


撮影:FUJI FinePix F31fd + トダ精光フィッシュアイレンズ

|

2008年5月 7日 (水)

5月7日 GW無事終了!

050701 
お陰さまで、無事GWを終了することができました。
本日の1便でGW最後のお客様がお帰りになりました。

で、改めて凄いなと思ったのは「座間味ネットワーク」です。
今回お客様でダイブコンピューターを紛失したとか、スレートを無くした方などがいらっしゃったのですが、こちらから全ショップに一斉メールを送信しますと、夜にはそれを拾ったお店さんから「見つかったよ。」のメールが来るんです。
また、こちらが何かモノを拾って、「こんなもの見つけたよ。」とメールすると他店さんから「それうちのお客さんのです。」なんてメールが来たりするんです。
う~~~ん、凄いぞ!座間味ネットワーク!
しかしま~~、落し物が多かったGWでした。
「デジカメ拾ったよ!」メールが2件着ました。(*^^*)

画像:GWが終わってサバイディーカフェでくつろぐダイビングショップのオーナー

|

2008年5月 5日 (月)

5月5日 快適!休憩所 ( ̄▽ ̄)

050604 
GWに大活躍しました休憩所です。
座間味港の西側バースに最近出来ました。
風通しが良くって、地面にもやわらかい素材を使っているので、直接座っても心地よいです。
ダイビングとダイビングの合間にこの休憩所でマッタリとお休みが気持ち良いのですわ。( ̄▽ ̄)

今年の夏も大活躍しそうですよ。

050603

お茶したり、おしゃべりしたり、ゴロリと軽く一眠りしたり・・・・。
気持ちの良い空間ですわ~~。
いや~~、役場さんも良いもの作ってくれました。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »