« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

7月31日 星の王子様

073104

先日遊びに来てくれたファミリーさんのお子さん達からお手紙が届きました。

宛名は 「CONAN 星の王子様」です。
え?だれ?・・・・・・・

うふ(*^^*) 僕です。

大人達がログ付け中にお子さん達は退屈だったので、近くの真っ暗な畑で星を見せてあげたり、また夜に展望台に行ってゴザを敷いて寝転がりながらさそり座や夏の大三角形を探したりと、沢山星を見せてあげたりした事からついた称号でございます。(=^▽^=)/

お手紙の中身は色鉛筆等でカラフルに書かれた心のこもった「ありがとう」の内容です。(*^^*) 
メールが一般化しつつある昨今、こんなお手紙を頂くと嬉しくなりますね~。

この仕事やっていて良かったと思ったひと時でした。(=^▽^=)/

さ~頑張ってもっと星を覚えるぞ!(≧∇≦)/

|

2008年7月29日 (火)

7月29日 台風も終わって・・・

073004

やっとフェリーが動きました。
潜れる~~!(≧∇≦)/

今回の台風も生殺し台風で、お客さんさえ居ればな~、潜れるのにな~・・・。
そんなモンモンとした数日間でした。

さ~、お父ちゃん頑張るよ!

画像は台風中に退屈している子供達を連れて遊泳禁止の古座間味ビーチでの一コマです。
台風の時の砂浜って新品のキャンパスのように平なんですよね~。
写真撮ろうかと思ったら、カメラ忘れました。
しかたが無いから携帯電話のカメラでパシャ!
お!結構よく映りますね~。

073005

|

2008年7月28日 (月)

島バナナで

島バナナで
島バナナで
ミズハがお手伝いを頑張って、ご褒美にもらった島バナナが良い感じに熟してきました。
これは美味しいケーキになるんじゃないかなーっということで、島バナナとナッツのパウンドケーキとチョコバナナブレッドを作ってみました(*^_^*)
パウンドケーキはとっても良い感じに焼けて、美味しく出来ました♪
バナナブレッドの方もほんのりバナナの味がして、もっちりした食感に仕上がりました。でももう少しバナナを入れても良かったかなー!!

先日私の兄からミズハとヒナタにアメリカンチェリーが送られてきました(*^_^*)実が大きくてとっても美味しいチェリーなので、ミズハも毎年楽しみにしているのです♪ヒナタは初めてo(^-^)o
2人共とっても嬉しそうに美味しく食べました(o^-')b
いつもありがとうね♪

|

7月28日 のんびりした1日

コンパクトハイパワーな台風8号が起こした波で今日の高速船、フェリーは全便欠航です。(ToT)
残念ながらコナンのお客様は全員那覇で足止めです。

そんな訳で今日はのんびりといろんな作業をしました。
物置の整理、スーツの補修、船降ろし、などなど・・・・・。

072801

途中で滝のようなスコールが降ったり、いきなり瑞葉と近所の子供達がトカゲを捕まえてきて見せてくれたり、のんびりしつつも色々楽しかった1日でした。

072802

瑞葉の悪友 キノボリトカゲをゲット!さすが野生児!

072803

明日香にこんなんされました・・・・・。
不機嫌・・・・・( ̄◇ ̄;)

貯水率が下がってきています・・・・・。恵みの雨ですね~。

|

2008年7月26日 (土)

7月26日 台風の時のお手伝い

072601

微妙な位置にある台風8号。コンパクトながらハイパワーで進路がちょっとずれると一気に強風域に入ってもおかしくありません。
今日はクイーン1便とフェリーが折り返し運航になって午後便は全て欠航です。
コナンでは明日香は予約関連のお仕事、キッシーは庭の草抜き、そして僕と瑞葉は船の掃除です。
2人で船をゴシゴシ・・・・・。しかし30分もすると退屈してくる長男坊。
ま~仕方が無いね~。
途中でスコールが降ると船のテント下で休憩しつつお茶飲んで、ゆっくりお話して。(*^^*)
なかなか有意義な時間でした。

さて、明日はどうなるかな?

|

台風で…。

台風で…。
一昨日から2泊の予定で那覇へ出かけましたが、台風8号が接近してきたので船が欠航する前に帰らなくては!!という事で結局昨日の那覇発13時の便で帰って来ました(T_T)
うちの船も船上げしないといけないので、夕方の便では潮が引きすぎて上げられないって事で…。那覇での滞在時間は約26時間!!
大人は必要最小限の買い物のみ!
後は夏休み中の子供の為に普段行けないトイザらスでオモチャを買って室内遊具がおいてある広場で遊ばせて、恐竜博を観に行って終了!!
もちろん美容院はお預け(ToT)
あぁぁぁ…半年ぶりの美容院のはずが…(T_T)
ヒナタははしゃぎ過ぎて爆睡…(^。^;)
ミズハも汗びっしょりになって遊んで、ゴーオンジャーのオモチャを買ってもらってゴキゲンで座間味へ帰って来ました(^。^;)
親は…ただ疲れただけっす(ToT)
でもまぁ子供達の喜ぶ顔が見られて良かったかなー(*^_^*)

|

2008年7月25日 (金)

7月24日、25日 強行那覇ツアー

家族サービスで那覇に行きました。
各自目的は瑞葉は博物館で行われる恐竜博を見に、葉子さん半年ぶりの美容院へ、陽向は遊べればなんでもOK、まめぞうは美容院へカット。そして私はお店の買出しとそれぞれあったのですが・・・・・。

24日のクイーン1便で那覇に到着。ペットショップのねえねえにまめぞうを預けます。
そして、まずはお昼ご飯で新都心のコープへ行きました。瑞葉がずっと「お寿司食べたい!」と行っていたので、2階の回転寿司屋に入ります。
まるで普段食わせていないみたいな食いっぷり!陽向は一生懸命納豆巻きを食べつつ、店員のねえねえに愛想を振りまいています。
大人組はビール呑みながら、ご満悦でございます。
その後お父さんは用事で銀行に行きました。
30分ほどで合流して今度は瑞葉の目的の恐竜博です。
大人は意外にも楽しめましたが、当の瑞葉の反応はイマイチ・・・・・・。

072403

※葉子さんとティラノサウルス・・・・。
どっちも怖い・・・・。


ホテルに荷物を預けて、すぐに出発。
お父さん、瑞葉、陽向組は子供の遊具施設のあるところへ。葉子さんはショッピングモールで生活用品の買出しです。

072405

狂ったように遊ぶ兄弟。

1時間程しまして、葉子さんと合流。
今度はお父さん、瑞葉組みはホームセンターへお店の買い物です。
1時間ほどしてまたトイザらスで合流。
子供2人はすっかりトイザらスに飲まれています・・・。

072402

舞い上がってる兄弟・・・・見本品で遊びます。(*^^*)

そして瑞葉の欲しがっていたおもちゃを購入です。瑞葉目的達成!(=^▽^=)/
時間も夜7:00です。夕食を食べにお父さんお気に入りの居酒屋へ。
名古屋料理のお店で、味噌カツ、手羽先旨いです!(=^▽^=) しかし一番のお気に入りは「モルツ」の生ジョッキーが呑める事。(≧∇≦)/
いくらでも呑めちゃいます。
瑞葉も味噌カツを気に入ったようです。陽向は枝豆が気に入ったようで、まるでリスのように口に入れるだけ入れます。
面白かったですよ。(*^^*)

その時瑞葉が「お父さん見て~~~~。」

072406

(≧∇≦)/(≧∇≦)/(≧∇≦)/ ビール噴出しそうになりました。
口に入ってるのはレモンです。
さすが我が子! しかしどこで覚えた・・・・。

おなかいっぱい!食べてホテルへ帰って、風呂入って・・・・・。
携帯で明日の天気予報をチェックすると、なんかやばそうな天気・・・。( ̄◇ ̄;)

ま~明日の朝の予報次第だね・・・・。

おやすみなさ~~~い!(=^▽^=)/

翌日起きて、天気のチェック。
う~~ん今日帰らないと危ないかな?
船も陸揚げしないとな~~、潮の満ちれる時間を考えると13:00発の2便かな?
そんな訳で、1日短い那覇滞在となり、葉子さん美容院を断念・・・・。( ̄◇ ̄;)
お父さんは自由行動ゼロでツアー終了( ̄◇ ̄;)
瑞葉、陽向は目的達成でご満悦 (=^▽^=)/(=^▽^=)/
まめぞうもカットしてもらって涼しくなってご満悦(=^▽^=)/
お洒落なバンダナまでもらちゃって!

072502

明暗分かれるツアーとなりました。

午後の便で帰って、すぐに船を陸揚げして・・・・・。疲れた・・・・。
葉子さんもボロボロ・・・・。
夕食は外で済ませました・・・。

ま~、こんな時もあるよ!(=^▽^=)/
また今度ね。

|

2008年7月23日 (水)

*試作*

*試作*
チーズケーキを2種♪クランブルチーズケーキの方は…まだまだお出し出来ません(;_;)生地が固くて想像とは違う物になってしまいました…。配合と手順をもう一度見直してまた再チャレンジしなくては!!

今日はミズハも一日お家でまったりしました。ここの所ずっと海へ出て疲れたらしいです(^。^;)
今朝はラジオ体操の時間に起きられず…悔しがってましたf^_^;

明日から那覇へ行って来ます♪
私は半年ぶりに美容院へ行く予定(*^_^*)ミズハはトイザらスと恐竜博を楽しみにしています♪ヒナタもトイザらスかなー!お父ちゃんは…何食べよっかなー(^o^)/っと外食を楽しみにしています!!
しかし今回は私の美容院の間、二人の子守をしてもらう予定!!
パーマとカラーで約4時間程かかるかも…大丈夫かしら!?

|

2008年7月22日 (火)

7月22日 長い1日②

072201

今日もSさんご家族、Nさんご家族の貸切となりました。
五味川家は今日は瑞葉、陽向も一緒に海水浴させて頂きましたよ。
陽向は現在1歳7ヶ月ですが、海を怖がる様子は全然無いみたい・・・。
逆に水から上げると機嫌が悪くなるくらいです。

072202

瑞葉は4年生のお兄ちゃんの真似をしてすっかり飛び込みに夢中です。
泳ぐ事よりも飛び込むことが楽しいみたいです。

1本目が終わって2ダイブ目、今度は瑞葉だけ一緒に船に乗りました。
お客様が潜ってる間の海水浴です。
アホか?ってくらい飛込みしまくりです。
下は水深12mくらい・・・。もうココまでくると深さは関係ないみたい・・・。
下にカメが通過して、「カメだ~~~!」って興奮しまくり!
遊び疲れたのか、上がって着替えたらそのままぐっすり寝ちゃいました。

072203

072204

夜がまた星を見に行きました。今日はビーチです。
お兄ちゃんお姉ちゃんから教えてもらったさそり座のアンタレス。夏の大三角形のデネブ、ベガ、アルタイルはしっかりおさえたようですよ。(=^▽^=)/
明日はお兄ちゃん、お姉ちゃんも帰ってしまいます。
ちょっと寂しくなるけど、また次にお兄ちゃんの予約も入ってるし、今度は何して遊べるかな?

|

2008年7月21日 (月)

7月21日 長い1日

  072101_2

今日はSさんファミリーとそのお友達ファミリーでの貸切でした。
お父さん、お母さん達はダイビングで、子供達はボートで水遊びです。
五味川家もお邪魔させていただきました。(=^▽^=)/

五味川家所有のカヤックも持っていって、無人島上陸です。瑞葉は初めての嘉比島上陸でした。
ちょっとした無人島も子供達にとっては冒険なんでしょうね~。はしゃぎ様が面白かったですよ。

072102_2
※久々のカヤックで、かっこいい所を見せようと港で練習するDSオーナーの図。

帰りにはまめぞう号で引っ張ってもらって、バナナボートのように帰りました。
(フックの強度がギリギリでスピードは出せませんでしたが・・・・。)

午後にガイドをして、夜は星空を見に行きました。
満天の星空で、夏の代表的な星座 さそり座 や夏の大三角形を見たり、子供達の反応が良かったです。
そして、ショップで花火大会です。
072107_2

瑞葉も一緒に遊ばせてもらいました。(=^▽^=)/

072108_2

一緒に遊ぶちょっとほろ酔い気味の明日香ねえねえ。

そして、今日がお誕生日の明日香ねぇねぇの誕生日祝いをしましたよ。

う~~~ん、沢山の事があった1日でしたね~~。

072106_2

明日香さんリクエストのスペシャルチーズケーキです。(≧∇≦)/

|

誕生日♪

誕生日♪
今日は明日香さーんのお誕生日♪
リクエストのまったり濃厚なクリーミーチーズケーキでございます(*^_^*)
粉類が一切入らないこのケーキはかーなーりクリーミーで濃厚!!チーズケーキ好きな方にはたまらないと思いますよー(o^-')b

材料はクリームチーズ、砂糖、生クリーム、卵黄、バニラオイル。
ボトムにダイジェスティブビスケットとバターを使用しています。
ボトムに使用するビスケットの中で、ダイジェスティブビスケットが1番砕きやすくて美味しいですね!

105ストアでも売ってる時があって、見つけたら買い溜めしちゃいます♪

でもそろそろストックが…(;_;)早く入荷して欲しいなー(-.-)

|

2008年7月20日 (日)

7月20日 お父さんのお手伝い

072001

瑞葉は昨日から夏休み。
「お父さんのお手伝いする~!」っと張り切ってお手伝いしてくれました。
お客様のお見送り、お迎え、お店のお掃除、テープの設営、ビーチの送迎、タンク運び・・・・・。
お父さんがするお仕事に興味心身です。
忙しかったので、お昼ごはんは一緒に105ストアでお弁当を買って食べました。
「明日もお手伝いする!(=^▽^=)/」
はいはい、よろしくお願いしますね。

07202

「お手伝いか~、エライな!」
タンク充填所でバナナもらっちゃった!(=^▽^=)/
しかも房ごと!
3日後が食べごろだそうです。

↓動画 1本目の出港でのお見送りです。
見事な飛び込みです。(≧∇≦)/

|

2008年7月19日 (土)

7月19日 無事連休を迎えました!

071910

台風7号も無事通過。お客様のキャンセルも出ること無く連休を迎えることが出来ました。
1便、フェリー、2便と次々とお客様が到着します。
ホント良かったですね~。(≧∇≦)/
いつも以上に元気なお客様ばかりで昨晩、今晩はノリノリの夜でした。

071909

今回のコナンのブーム「3の倍数でアホになる」人たちです。
(・∀・∩)

|

2008年7月18日 (金)

台風に翻弄されてます。

毎年ながら台風には翻弄されますね。
波予報の精度も落ちているんでしょうか?
コロコロ変わる波予報にはホトホト困ります。

昨日の夕方に台風対策の為に船を陸揚げしたのですが、今朝には降ろしました。
揚げなきゃ良かった・・・・・。(*^^*)

ま~大変でしたが、今日到着予定のお客様も無事皆さん当到着です。
台風で早く帰った人もいましたし、到着が遅れた人もいましたが、完全にキャンセルって人が居なかっただけ良かったです。

次の台風は今の所無いので、早速今日から頑張ります!(=^▽^=)/

|

2008年7月14日 (月)

仕事の合間に・・・・

071404

チョット仕事の合間に、陸上撮影しました。
撮影というと聞こえが良いですが、結局は散歩ですわ。

※そんなヒマあるのか?( ̄◇ ̄;)

普段原チャリで通っていると気づかないような景色が見えてきますね~。
木の葉の陰がなんか被写体に見えてきたり・・・
あ、ゴーヤが生ってる( ̄▽ ̄)・・・・
あれ?こんな所に紫のサルスベリが・・・・・

う~~~ん歩いてみると色々見えてきますね~。

071405

071412

そして、チョット仕事の合間に瑞葉ともずくそばを食べに行きました。
瑞葉もずくそば好きだね~~。(*^^*)

忙しい夏ですが、ちょっと心にゆとりが出来た気がしたひと時でした。( ̄▽ ̄)

撮影:FUJI FinePix F50fd + トダ精光 フィッシュアイレンズ

コナンHPへ http://homepage1.nifty.com/ds-conan/

|

2008年7月13日 (日)

クレープ

クレープ
クレープ
昨日から熱を出しているミズハの為に彼の大好きなクレープを焼きました(*^_^*)
たくさん焼いてお昼ご飯はツナとレタス、きゅうりを巻いてサラダクレープに♪
なかなか美味しくてはまりそうですo(^-^)o
3時のおやつにフルーツと一緒に食べようと思っていたのに、『デザートにクレープが食べたい!!』と言うので、フルーツと生クリーム、チョコソースも準備(^。^;)
自分でやりたーい!!と言うので好きに作って良いよーっといったら画像の様になっちゃいましたf^_^;
これクレープ!?クリームもフルーツも好きなだけてんこ盛り状態!!まきまき出来ないので、フォークを使ってかぶりついて食べました(^_^;)
ヒナタも負けじとパクパク♪
ちょっとは気分転換になったかな?

YOKOの日記

|

2008年7月12日 (土)

お祝い

お祝い
お祝い
今日のお祝いはお誕生日(*^_^*)
チーズ系かチョコ系のケーキのリクエストを頂き、久しぶりにガトーショコラを焼きました♪
オーブンに入れるまでの作業が多くてちょっと大変だけど、手間のかかる分しっとりとして美味しく出来るのでよくレシピを聞かれますo(^-^)o
『やっぱりおいしい基本の洋菓子レシピ』という本に載っているレシピで焼いています♪
この本はまだケーキ作りを始めたばかりの頃にごみちゃんが那覇で買って来てプレゼントしてくれた思い出の本(*^_^*)
先日作ったチョコシフォンもこの本のレシピです。とても丁寧に分かりやすく書いてあるのでお薦めの本です!!
相変わらずパンも焼いていますよ(^_^)
オーブンを使うと室温がグングン上がってとっても暑いので、クーラーをガンガンにかけながらですが…f^_^; YOKOの日記

|

7月12日 今日もベタ凪

071207

今年の7月は天気にも恵まれて調子がいいですよ。
波はベタベタの凪で、ポイントまでの移動も気持ちよいです。
しばらく続くといいな~~~( ̄▽ ̄)

しかしその反面、気になるのが水温の上昇です。
そりゃ~ダイバーさんにとっては水温温かいほうが良いのですが、あまり水温が高くなりすぎると、サンゴが白化して死んでしまう事があるんです。
台風はそんな浅場の温かい水と、深いほうの冷たい水を混ぜてくれる役割があるんです。

商売としては台風は来て欲しくないんですが、来ないとサンゴが・・・・・。

自然相手のお仕事って難しいですね~。( ̄□ ̄)

|

2008年7月11日 (金)

7月11日 ツバメウオ幼魚

071103

ここ数日となりの第5えびす丸のロープにツバメウオの幼魚が居ついています。
縦長で、ユラユラしていてとても可愛いですよ。

しかしいざ写真を撮るとなると、これがまた難しい・・・・。
習性でしょうか?近づくと尾びれをこちらに向けて、なかなか横を向いてくれません。
お客様吉田さんと水面で格闘・・・・・。
なんとか撮れたのがこの2枚です・・・・・。

船の上から明日香が携帯のカメラで撮った写真が一番綺麗に写っていました・・・。

( ̄◇ ̄;)

071104

※トリミングしてます。

|

2008年7月10日 (木)

7月10日 サルスベリ

071001

071002

最近気になっていた花です。
調べてみるとサルスベリという花だそうです。フリルのような花が沢山あるのかと思いきや、よく見ると一つの花に六つのハナビラで、そのハナビラの形状がフリルになってるので、沢山の花かと思ってたんですね~。「花の接写」モードで撮ったので、気づく事が出来ました。

今回の脚立を持ち出して撮影。(*^^*)ちょっと暴走気味・・・・。

ちなみに本によると7.8.9月の期間が花期との事です。
方言名:ファゴーギー

へ~~~~~~~。( ̄▽ ̄)

|

2008年7月 8日 (火)

見えてくる風景

070910

デジカメをいつも持ち歩くようになって3年くらいでしょうか?
お客様がブログを読んでくれてるというのもあってか、座間味の素敵な景色を見て頂きたい・・・・・。
結果、無意識に「綺麗な景色」を探すのが日課になっています。
それは花であったり、空であったり、海であったり・・・・・。

そんな日々を送っていて、最近思うのは
「あれ?この木はこんな花咲かせていたっけ?」

いままでにも見ていたはずなんだけど、特に意識していなかったんでしょうか?

「綺麗な景色探し」をするようになって、今まで見えていなかったものも見えるようになってきました。
今まで気づいてなかった風景も気づくようになりました。

そして座間味島がもっと好きになっていました・・・・・・・。


※画像はお隣の中村さんの庭のアサヒカズラです。
持つべきは庭いじりが好きな隣人ですね~。(*^^*)

|

2008年7月 7日 (月)

最近の座間味

すみません・・・・。
久々の日記更新となりました。( ̄◇ ̄;)

さてさて、最近の座間味は天気も毎日のようにピーカンでダイビングには最高のコンディションです。
風も波も穏やかなので、ポイントの選択肢も多すぎて悩みますね~。
※贅沢な悩みである。

水中以外にもチョコチョコとは写真撮ってるんですが、なかなか文章が苦手なもので、ついつい更新が途切れてしまいました。

そんな訳で、最近撮った写真です。
070701

コナンの船着場前です。
前からトトロに出て来る森みたいだな~~って思ってたんですよね~。

070702

路上に大きくはみ出ているヘゴの葉っぱです。
葉っぱ越しに見る太陽が大好きです!(≧∇≦)/
緑もいろんな緑色に見えるんですよね。

070703

天気が良い夏の海はボートの上から見てもワクワクするようなブルーが広がっています。
ポイントに着くとお客様の歓声が上がりますよ。

へへ~~~、綺麗でしょう( ̄▽ ̄) って、自分の事のように嬉しいです。

070704

最近ちょくちょく見かける真っ赤な空です。
ちょっと怖いような、けどワクワクする・・・・そんな空です。
暇な時はジックリ撮ってみたいですね。

撮影:FUJI FinePix F50fd

|

2008年7月 3日 (木)

トトロ…!?

トトロ…!?
夕飯を食べた後、ソファーで横になるお父ちゃん。
するといつもお腹の上に乗って気持ち良さそうにゴロンとなるヒナタ(^。^;)
お父ちゃんのお腹はトトロのお腹みたいにふかふかだもんねーf^_^;
うーん、10年前は腹筋も割れていて仮面ライダーの様なお腹だったのになぁー!!(例えが古いってか?)

想像つかないでしょ?
ほんとなんですよぉー♪45kgだった事も有り!!
私じゃないですよ、ごみちゃんがっっっ!!今は………。
あ、でも最近少し痩せたかな!?
少し。すこーしだけねっf^_^;

|

2008年7月 1日 (火)

暑いですなぁ(^。^;)

暑いですなぁ(^。^;)
暑いですなぁ(^。^;)
今日から7月ですねー(^_^;)先週末はお祝いラッシュ3連チャン!!送迎もちょっぴりお手伝いしたり…夏はなかなか子供達とゆっくり遊んだりは出来ないけど、時々ビーチへ行ったりしています。
画像は先日行われたサバ二レースのスタートを見に行って、しばらーく3人でボーッと海を眺めたりしました。今日はミズハの幼稚園ではプール遊び♪昨日からウキウキしまくりで喜んで出かけました(*^_^*)
ヒナタも何か楽しい事してあげたいなぁーっと思って、港のベンチで一緒におにぎりを食べようよーっとお友達を誘って3時間程港で過ごして来ました♪
汗びっしょりになって遊んだので、帰ってから一人プール中です♪
もうすぐミズハが帰って来る時間だー!!きっとミズハも入りたがるだろうなぁーf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »