« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

8月31日 今日の空

0831

8月も今日で終わりですね。
お蔭様でまだまだ忙しい日々を送っています。

そんな忙しい中でも、癖のように空を眺めては、面白い雲などあるとついつい撮っちゃいます。
今日の雲もそんな一つです。
最初に見たときの第一印象は、「マンタの群れ」でした。
う~~ん、写真見るとそうは思えないですね。

見たまんまを写真に残すのって、難しいですね。(=^-^=)

|

半年ぶりに

半年ぶりに
美容室へ行って来ました(*^_^*)

本当は1人でゆっくり行こうと思っていたけれど…瑞葉も一緒ですf^_^;
男の子2人のパワーはやっぱりスゴくて、子守をお願いするのも申し訳なくて………(T_T)
パーマとカラーで3時間かかるんだよっ!!待ってられる?と何度も確認して連れて行きました(^。^;)

私の友人の妹さん夫婦が経営している美容室(*^_^*)いつも電車に乗って行くので、瑞葉もニコニコさんです♪
ついでに瑞葉もカットしてもらう事に!!

前半の2時間はひたすら待つ瑞葉…。もう限界かなぁ、パーマは諦めようかな…と思ったけれど、瑞葉のカットも始まったのでその間にパーマが出来ましたo(^-^)o

はぁーーーっ(-o-;)やっと美容室に行けたー!!
前回の那覇では予約までしていたのに、台風騒ぎで断念したのでやっとスッキリ(^_^)v

島に美容室がないので、ほんとに半年とか1年くらい行けないんです(ToT)

今回の里帰りでの私の目的は達成♪♪♪

次はいつ行けるかな…σ(^◇^;)。。。

|

2008年8月25日 (月)

電車の旅♪

電車の旅♪
電車の旅♪
電車の旅♪
昨日は私の学生時代の友人宅へ遊びにいって来ました(*^_^*)

ミズハとヒナタと同級生の男の子2人と、今年生まれた女の子の3人のママです♪

今回はミズハと私の2人でお邪魔して来ましたo(^-^)o

朝8時に出発!!ちょっと早いかな?と思いつつ約2時間半電車を乗り継いでプチ旅行気分でお出かけして来ました。

ミズハも色んな電車に乗れてDoki×2♪ワク×2で一睡もせず(^。^;)

到着してからは始めはお互いにモジモジしてたけど、男の子同士なのでそのうち大暴れf^_^;

そして近くの大きな広場へ連れて行ってもらって、川で遊ぶ遊ぶ!!全身ビショビショになってこれまた大暴れ!!
バッタを掴まえたり、公園で遊んだり遊び放題の一日でした♪

ミズハも相当楽しかったみたいで、「Hくん、ミズハんちにも遊びに来てくれないかなぁ」
Hくんも「ミズハんち遊びに行きたいな!いつ行くぅ?」
と張り切ってくれているみたい(^o^)/

来年の夏休みはぜひ遊びに来てねーーーっ♪海でいっぱい泳ごうぜぃ!!

アッと言う間の一日でした(*^_^*)
楽しい時間をありがとうm(_ _)m

今度はヒナタも連れて遊びに行くねーーーっ!!

|

2008年8月23日 (土)

8月23日 ちょっと一休み

082305

本日の3本目は安室牛瀬です。そして僕は船長です。
船の周りにはキビナゴの群れがいるのでしょうか?
沢山のアジサシが群れの中にアタックしていますよ。
凄いね~~~~。( ̄▽ ̄)
そんな中1匹のアジサシが船の横を通り過ぎるかと思ったら・・・・
船のピタ。
疲れたのかな?それともお腹いっぱいで飛んでるのが辛いかな?
数分羽根を休ませて、そしてまたキビナゴの群れにアタックしに行きました。

そんな8月の1コマでした。( ̄▽ ̄)082304

082306

あれ?屋根の上にもいるぞ・・・・。

|

8月23日 わったー島の♪もーあしび~

082309

今日は島の夏祭りです。
もーあしびーとは、野原で三線などを弾いて楽しく遊ぶ事。
今回のお祭りは座間味島青年会による手作りのイベントです。
とても心のこもったお祭りでしたよ。

芸達者な島人達の芸が次々と披露されていきます。
ハワイアン フラ 、 エイサー 、お笑いショー 、 そしてキッシーがメンバーのザ・マミーズの演奏 、そして花火とお客様も大喜びでした。
きっと来年もやってくれると思いますよ。

このような島人の芸能ショーは10月3日に行われる「座間味島祭り」や11月の毎週土曜日に行われる「座間味島ファン感謝月間 島人芸能ショー」でも披露されますよ。
そちらも是非見に来てくださいね。(=^▽^=)/

082307

女性人が多いエイサー同好会の皆さんです。

082308

すっかり座間味を代表するグループになりました。
ハワイアンフラです。

082310

本日100本記念の田島さんです。祭り会場で ありかんぱ~~い!
(≧∇≦)/

082311

キッシー!キッシー!っと黄色い声援を送りまくっていた内野さんです。
満喫してましたね~~。(=^▽^=)/

|

そして夜は…

そして夜は…
今日は私の地元で小さなお祭りがあります(*^_^*)
毎年この日は朝から1日中江州音頭が響き渡り、お祭り気分を盛上げてくれます(*^_^*)
ミズハはこのお祭りをとても楽しみにしていたのに、今日は朝からあいにくの雨…(>_<)
いつもの江州音頭も聞こえてこないし、中止かもね…とがっかり(T_T)
でも雨は降ったり止んだりを繰返し、少しずつ準備は進んでいる様子!!
ミズハは何度も会場を見に行っては「ヨーヨー釣りのお店が出てるよ」とか「段々お店が増えてきたぁ(^o^)/」と大興奮!!

よっしゃーっお祭りはあるんだーーーっ└(^O^)┘
と話していたら突然ザザーッと大雨が(>_<)
「はぁーーー(ToT)」とミズハが大きなため息をついた時、スピーカーから放送が。
「本日の納涼祭は…予定通り行います!!」
やったぁー(^o^)/

そしてミズハ、ヒナタは甚平に着替えて大はしゃぎで出かけましたo(^-^)o

金魚すくいにヨーヨー釣り、かき氷、わた菓子、たこせんべい、りんご飴!

2人共ニコニコ笑顔で楽しんでいました♪
ミズハ、お祭りあって良かったね(*^_^*)

|

今日はじいちゃんと

今日はじいちゃんと
ミズハとじいちゃんは2人でお出かけo(^-^)o
前々から最寄り駅の甲西駅から終点の柘植駅まで行き、関西線の電車を見て帰って来るという計画をたてて、ミズハはとっても楽しみにしていました(*^_^*)
滋賀の田舎の単線。景色はどんどん素朴な田園風景となり…ミズハは途中からうとうと…(^。^;)

途中の駅にはこれまた超ローカル線の近江鉄道やJR信楽線が。
「お母さーん、電車が1両しかなかったよぉー!!」
と報告してくれました(^_^)v

明日はワタシの学生時代の友人宅へ、電車を4回乗り継いで2時間半程かけて行く予定!!
ミズハの鉄道図鑑で調べたりしてちょっとした小旅行気分♪♪♪
楽しみ楽しみ(*^_^*)

|

2008年8月19日 (火)

8月19日 ナイト船長

081907

今日はナイトダイビングです。
ガイドは明日香で僕は船長です。
今日はお客様のIN,OUTの都合上昼間に4ダイブ、そしてナイトダイブと忙しい1日でした。
僕がお昼ご飯を食べたのが15:30、そして夕食は船上で20:00です。

葉子さんが里帰り中なので、外食が多い毎日ですが、今日の晩御飯は座間味食堂のカツ丼です。
旨いんだな~~~~コレが・・・。( ̄▽ ̄)
満天の星空の下、全く騒音の無い、船上で食べる弁当はまた格別でございます。

この仕事をやっているからこそできる美味しい思いでございます。(=^▽^=)/

|

スイミングスクール

スイミングスクール
スイミングスクール
今回の里帰りの目的の一つは瑞葉のスイミングスクールです(o^-')b
今回は1年ぶりのスイミングで少し緊張気味(*_*)顔がこわ張っていました…。
下画像は2年前のもの。この時はただ楽しく水遊びのクラスだったからリラックスしています(*^_^*)

今回から腕に付ける浮輪(ヘルパー)を付けないで本格的に泳ぎ方の基礎を習うクラスです。
水中ジャンプと伏し浮き、伏し浮きの姿勢でのキックの練習。

前回は台がないと水低に足が付けなかったので、いきなりヘルパー無しでプールにドボンッ!!
えぇーーーっ\(◎o◎)/大丈夫かーーーっ!?
と思ったら今回は台がなくても大丈夫└(^o^)┘
それがわかった時の瑞葉の表情ったら♪♪♪
目を真ん丸にしてびっくり!そしてめちゃくちゃ嬉しそうに飛び跳ねていました(*^_^*)
ガラス越しに「お母さーん!!台がなくても足が届いたぁーーーっ」と叫んでいました♪
終わってからは「スイミング楽しい♪ちゃんと泳げる様になって、また海で泳ぎたーい!!」

緊張してたけど、楽しかったみたいで良かった良かったV(^-^)V

|

2008年8月18日 (月)

夏休みの後半は…

夏休みの後半は…
今日から滋賀の実家へ里帰り中です(*^_^*)瑞葉も「あと何日寝たら滋賀?」ととても楽しみにしていました。瑞葉も陽向も飛行機や電車が好きなので、2人共興奮して機内でなかなか寝てくれませんでした…(T_T)
関西空港から「はるか」で京都へ。京都でご飯を食べて、少しデパートのオモチャ売り場で遊んで、カフェで瑞葉の憧れのパフェを注文(*^_^*)
陽向もパフェが運ばれてきた瞬間、店内中に響き渡るくらいの大声で「うわ〜っシュゴーイ(すごーい)!!」
注文したのは今が旬の白桃のパフェ♪
これでもかっていう位沢山の桃が美しく飾られていて、母(わたし)も少々興奮してしまい、画像を撮り忘れ…(;_;)
美味しく頂いたあとにアッ画像撮り忘れたぁーーーっ\(◎o◎)/
そんな訳で画像は話とは全く関係のない、私が以前作った「へーゼルナッツのバターケーキ試作品」です(^。^;)
なかなか美味しく出来たので、近々お祝いのケーキで登場するかも!?ですo(^-^)o

|

2008年8月11日 (月)

ちょっとドライブ

ちょっとドライブ
ちょっとドライブ
昨日のお昼は久しぶりに「和山もずく」さんへもずくそばを食べに行きました(*^_^*)
パラソルの下は港からの風が心地よく吹いているし、海も見えて和みます♪

おソバを食べた後はこれまた久しぶりに展望台までドライブ♪ドライブ♪
たったそれだけでも子供達は大興奮!!
景色を見るのもそこそこに走り回る走り回る(^。^;)
ヒナタは何でもミズハのまねっ子をしたがって見てると面白い!
ミズハが走ればヒナタも走り、寝転べば寝転んで…(^◇^;)
ほんっとに見ていて飽きません(*^_^*)

話は変わりますが、この夏休み中の映画、観に行きたいのがいっぱい!!

映画が大好きなごみちゃんもここ暫く映画を観れてないよぉ(ToT)とぼやいておりました。

私は去年の夏休みにミズハと一緒にとってもとっても久しぶりに(多分10年ぶり位!?)映画館へ行きました(^_^)v

ミズハは初めての映画館♪
ジュースとポップコーンを買って大きなスクリーンで映画を観て大喜び!!
私も久しぶりの映画館でとっても嬉しかったけど、観た物は…。
「仮面ライダー電王」「ゲキレンジャー」の2本立て!!あはははは…σ(^◇^;)。。。

|

2008年8月 6日 (水)

トリプルでお祝い♪

トリプルでお祝い♪
トリプルでお祝い♪
昨日はお誕生日の方と50本記念お2人のトリプルでお祝いでした(*^_^*)
お誕生日のNさんのリクエストでガトーショコラです♪
Nさん、やっとお祝いのケーキをプレゼント出来ました!!実は過去2回お祝いに合わせて来店して下さっていたのに、私が里帰り中だった為作れなかったんですσ(^◇^;)すみませんでしたm(_ _)m昨夜のケーキは気に入っていただけましたでしょうかー(*^_^*)

自家製酵母パンも色々試しています♪
今回はメロンパンとチョコメロンパン。
ミズハはチョコメロンパンがとても気に入って沢山食べてくれました。でもクッキー生地が恐ろしい程ポロポロとあちこちに散らばって………(T_T)食べた後の掃除が大変っっっ!!
「また作ってね♪」の声は嬉しいんだけど…ね(^。^;)次はいつになるかな!?

|

凄まじい雷雨

今日の3本目(13:00枠)は女性2名様の体験ダイビングでした。
いい天気ですね~~~。ダイビング日和じゃないですか~~~。( ̄▽ ̄)
なんて話をしながら準備をしてもらって、ダイビングを始めました。
瑞葉は船のそばでパチャパチャ遊んでいます。
嘉比島には沢山のシーカヤックが次々と上陸を始めています。
マッタリしたひと時でした。( ̄▽ ̄)

しかし、状況が変わったのは体験ダイビングのお客様がエキジットしてからです。
北東の空から一気に雨雲が接近。あれ?なんかピカ!ってしているよ。
と思ったら、一気に雷雨です。丁度船を動かし始めて、帰港しようとした時でした。
凄まじい雨で港が全く見えず、コンパスを頼りに帰ります。
雷もかなり近い感じでちょっと怖かったです・・・。
入港しようと思っても、丁度クイーンが出港する時間だったので、用心して港に入りました。
いや~~、凄かった~~~~。
そんな凄い雷雨も入港10分後には終了・・・・。

ま~体験ダイビング中は晴れていたし・・・。ギリギリセーフ?ギリギリアウトだったんでしょうか?( ̄◇ ̄;)

080604

080605

今日の画像ではないですが、こんな感じでした。 これの雷つきです。 イヤ、ホント凄かったよ。

|

2008年8月 5日 (火)

上に、下に・・・・

080504

080505

のんびりした船の上、今日は風、波も穏やか、水の色もき綺麗で、空の雲もいい感じ。
そんな風景を写真に撮ってみました。
さ~、そこで撮れたのがこの2枚です。
上の画像は海を多めに入れた2:1の比率の画像、下は雲を多めに入れた2:1の比率の画像。
少し撮る角度を変えただけで、ぜんぜん違う画像になりますね。
そんな事を感じながら撮ると写真はもっと楽しくなります。


080506

で、これは斜めに構えて撮ってみました。
また一味変わりますね。
あ~~、楽しい~~~~。( ̄▽ ̄)

撮影:FUJI FinePix F50fd + トダ精光フィッシュアイレンズ
※風景モードで撮影

|

2008年8月 3日 (日)

突然!!

突然!!
以前座間味に住んでいた友達が遊びに来ました(*^_^*)
一昨日の朝8:30頃、ピンポーン♪久しぶりぃーってめちゃめちゃびっくりしました(^。^;)10年くらい前にまるみやで働いていたカオリでした♪
関西人同士、私もカオリと話す時は思いっきり関西弁ですわ(*^_^*)
保母さんをしているので、ミズハもヒナタも直ぐに仲良しに!!
いっぱい遊んでもらってゴキゲンです♪
昨日は丸一日ビーチで泳いだりかき氷を食べたりで真っ黒に日焼けしちゃいました(^。^;)
久しぶりの再会だったのに写真を撮り忘れ…(T_T)
また遊びに来てなーっ(^o^)/子供達といっぱい遊んでくれてありがとうね♪
画像は子供達のおみやげにもらった、LaQというブロック。私もハマッてしまって作ってしまいました(^_^)v
パワーショベル完成したよん!!

|

2008年8月 1日 (金)

8月ですねーo(^-^)o

8月ですねーo(^-^)o
毎日毎日ほんっとにめちゃめちゃ暑いですね(>_<)
日中はなかなか出歩けなくて、夕方ちょっと陽が傾いてから散歩に出かける毎日です。
今日は今年初めてお家の前にプールを出して水遊びしました(*^_^*)水不足なので、お水は控え目に…。
それでもお風呂場でする水遊びと違って、かなりテンション高め!!ミズハとヒナタとお向かいのkくんととっても気持ち良さそうに水遊びしていました♪
可能なら私も入りたい…(^。^;)
何とも羨ましい光景でした。

|

8月1日 嘉比前で水遊び

080103

波もおだやか、心地よい風が吹いています。
瑞葉を乗せて、今日は嘉比前です。
嘉比島にも上陸しましたよ。(=^▽^=)/

瑞葉と仲良しの子は殆どが夏休みの里帰りをしていまして、ちょっと寂しいかなとも思ったんですが、「いっぱい海に行けるから、夏休み大好き!」って言ってくれました。
良かった~。( ̄▽ ̄)

また連れて行ってあげるね~。

080104   

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »