« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

9月30日 陽向の食べっぷり!

093001

最近陽向は良く食べます。
凄い食欲です。
日によって瑞葉兄ちゃんより食べる事もあります。
見てて気分がいいですな~。( ̄▽ ̄)

ま~、まだ赤ちゃんなんで、食べ方はメチャクチャ。
カレーやパスタなんかの時は凄いですよ。(=^▽^=)

|

2008年9月29日 (月)

9月29日 フェリー出港、そしてステージ作り

092901

台風15号の影響で昨日は高速船、フェリー共 に全便欠航になりました。
今日はなんとかフェリーが出てくれて、明日はまたフェリーが欠航しそうでしたので、島に残る殆どの方々はこのフェリーで那覇に脱出です。(ToT)
沢山のお客様がフェリーに乗り込み、多くのスタッフがお見送りをしましたよ。
コナンのお客様もみんなフェリーでお帰りになりました。

そしてその直後から祭り用のステージ制作の続きです。
今日は沢山のスタッフさん、オーナーさんが作業をしに来てくれました。
みんなで手際良く作業を進めて、夕方5時に見事完成!
10月3日の座間味祭りに間に合いました!(=^▽^=)/

楽しみですね~~。(≧∇≦)/

092902

092903

092904

|

2008年9月27日 (土)

9月27日 葉子さんお誕生日

092701

今日は葉子さんの**歳のお誕生日です!(≧∇≦)/
五味川家とキッシー、明日香のみんなでカンパーニャでお誕生日祝いをしました。
貸切りです!(=^▽^=)/
カンパーニャのノリダーからはバースデーケーキならぬ、バースデーキッシュのプレゼントがありました。美味かった~~~( ̄▽ ̄)
みんなお腹ペコペコでほぼ全メニューを注文したような感じでした。
他にも若鶏の赤ワインソース煮、島魚のカルパッチョも美味かったですね~。
ビール飲んで、ワイン飲んで楽しいお誕生会でした。

葉子さんおめでと~~!(=^▽^=)/

092702

|

2008年9月26日 (金)

9月26日 ステージ作り

092604

今日は夕方から「座間味祭り」と「ファン感謝月間」用のステージ作りをしました。
午後のダイビングを終えたスタッフさんやオーナーさんが集まっての手作り作業ですよ。
今までイベントの度に業社にステージ作りを依頼していましたが、節約一番!という事で、今回思い切って自分達で作る事になりました。
僕も自前の電動ドリルや、ドライバー、電ノコなど持って集合です。
材料の採寸、切断、組み立て、ネジ止めなど、皆さん手際よく作業をしていきましたよ。
ひとまず今日で1個完成です。コレをあと5個作ります。

このステージキット1個4人くらいで持つ予定でしたが・・・・。
実際持ってみるとムリッ!( ̄□ ̄)!! 腰が・・・・・・。
結局8人で持つ事になりそうです。

6時半まで作業を終えて、ビールで乾杯!!(≧∇≦)
これが旨いんだ~~~。(≧∇≦)/

また明日の夕方集合です。(=^▽^=)/

092605

|

2008年9月25日 (木)

9月25日 海御願 (うみうがん) 

  092504

今日は海御願 (うみうがん) です。以前は海神祭とも言われていました。
豊漁と航海安全を海の神様に祈る伝統行事で、村内三島の各集落それぞれの伝統に沿って行われます。
お宮にミルク神が登場し、島の老若と踊ります。
海の仕事をしている僕たちとしてもとても重要な神事ですので、今日は午前の2ダイブで終了して、参加しましたよ。
ミチジュネーというパレードのようなものについていって、航海安全を祈りました。

092505

092506

092507

092508

092509

ハーリーレースです。
コナンのお客様とみんなで出場しました。(=^▽^=)/

092510

はい、お疲れさんでした~!

092512

島の名物おじさん、ツネヨシさんです。
お祭りには欠かせない人ですね。

092511

夜はみんなでイビヌメーでみんなで車座になってワイワイです。

|

2008年9月24日 (水)

まだまだ…

まだまだ…
まだまだ…
暑いです!!ほんっとに毎日暑いっっっ(>_<)
ダイビングには最高ですね♪光がサンサンと入って、とっても明るくて綺麗で(*^_^*)
あぁ潜りたい…(^。^;)
先週末からの連休はちょっと忙しくて、少し体調を崩してしまいました(ToT)
瑞葉の運動会があって、3日連続のお祝いケーキ作り、台風で延期になっていた敬老会のお遊戯の練習会と本番等など。

明日はこれまた台風で延期になっていた、海神祭があります。
今日はお供え物の準備をしておかなくちゃ!!
毎年の事なのに、一体何を持っていったら良いのか覚えられなくて(;_;)困った困った…。
また星砂のサチコさんに聞きにいかねば…(^。^;)

ホシノ丹沢酵母でバターロールを焼きました(*^_^*)くるくるくるっと巻いてぷっくり膨らんだ姿がかわいくて好き♪
ゆで卵をはさんで食べちゃおうっo(^-^)o

|

2008年9月20日 (土)

9月20日 運動会

092005

今日は島の小中学校、幼稚園の合同運動会です。
幼稚園年長組みの瑞葉も参加で、家族で応援に行きました。
ダイビングのお客様もいましたが、優秀なスタッフに任せて、午前中だけ応援に行かせてもらいましたよ。

092011

年長組みとなると、さすがにちょっとお兄ちゃんになっていて、しっかりラジオ体操も
出来ていました。
お父ちゃん安心・・・・・。( ̄▽ ̄)

092006

まだ1歳の陽向は観戦です。
雰囲気は伝わってるみたいで、じっとしなくてウロウロ動き回っていました。
葉子さんも安心できません。

092007

親子でのお遊戯です。
葉子さんも衣装を着てのダンスです。
正直かなり恥ずかしい踊りでした・・・・・。

092008

瑞葉はかけっこ一等賞でした!(=^▽^=)/
でかした!息子よ!
表彰されましたよ。(≧∇≦)/

092009

一等賞の表彰状を持って記念撮影。
本人もかなり嬉しいみたいです。( ̄▽ ̄)

092010

運動会のお楽しみお弁当です。
瑞葉も陽向もいっぱい食べましたよ。( ̄▽ ̄)

|

2008年9月18日 (木)

9月18日 台風通過

9月18日 台風通過
台風13号は無事通過しました。
昨日の午前中の強風が信じられないくらい穏やかになりましたよ。
今日はいきなり定期航路全便運航しました。
朝一番に船を下ろして、台風対策のかたつけをして、本日到着のお客様と午後から2ダイブしましたよ。
今日は明日香がガイドしましたが、とても台風直後とは思えないくらい透明度が良かったらしいです。(^O^)/

この台風の影響で透明度がどうなる心配でしたが、これで一安心ですね!(=^▽^=)
明日以降のお客様、安心して来てくださいね。(^-^)/

|

通常通り

通常通り
通常通り
今日はクイーンもフェリーも通常通りに運航されました(*^_^*)
やっと普通に戻ったよー(^。^;)
いやーほんとに長かったです…。那覇で待機してくれていたお客様もやっと座間味入り出来て良かった良かった♪
思いっきり楽しんでいただきたいです!!

またまたまた…パンの話ですみませんm(_ _)m
台風中にホシノ丹沢酵母をおこして初ベーグルを焼き焼き(*^_^*)もっちりむちむちに仕上がって美味しかった♪
ベーグルって水分が少ないので、捏ねる時にスゴく力が必要で汗かいちゃいましたσ(^◇^;)
そしてオーブンで焼く前にお湯で茹でるんですよー!!面白いです♪

あと、夜遅くに急に思いたって水ようかんも作ってしまいました(^_^;)

水ようかんって簡単でびっくり!!まぁ市販のこしあんを使ってるので…(^。^;)

最近作りたい病で困る…(T_T)消費が追いつかないのでついついバクバクと自分で食べてしまうので、恐ろしくて体重計に乗れない…(ToT)

|

2008年9月17日 (水)

台風13号

台風13号の影響で、11日から定期航路が欠航して今日で1週間。
※途中15日だけフェリーが動きましたか・・・。



いや~長い台風ですね~。

昨晩はかなりの雨が降ったおかげで、 ダムの貯水率も64%にまで回復しました。(=^▽^=) 多分もっと上がりそうですよ。 まだまだ島内は風雨が強いですが、とくに被害は出ていませんのでご安心を。

さて、明日あたりは船動くかな?

|

2008年9月15日 (月)

動きました(o^-')b

動きました(o^-')b
動きました(o^-')b
今日やっとフェリーが運航されました!!
やっと…ほんとにやっとです。

待ちに待った生協も来たしひとまず安心♪
でもまた明日から波が高くなりそうなのでしばらく欠航するかも…(T_T)

昨日の午後、島の小さな図書館、くじら文庫にミズハとヒナタと行って来ました(*^_^*)
島では絵本が買えないので、くじら文庫の絵本が借りられるのはほんとに嬉しいです。

ミズハは恐竜の絵本、ヒナタは電車の絵本を借りて来ました。私も何となく料理本を見ていたら…なんと小嶋ルミさんのシフォンケーキの本を発見!!

ほとんどのレシピ本では卵黄より卵白の分量の方が多く使われているのが普通ですが、この本では卵黄も卵白も4個分使う、と書いてあったのでよしっ作ってみよう♪
と思ったら…卵白も卵黄もgで書いてあり、その他の材料も細かな計量が必要で…f^_^;
小嶋ルミさんのレシピはとにかく計量が細かい!!分かってはいたけど…やっぱりちょっとめんどくさい(;_;)
でもほんとにレシピ通りに(ちゃんと何回混ぜるとか書いてある)作ったら美味しいんです♪

普段はササッと作れるレシピでばかり作ってしまいますが、今日久しぶりに小嶋ルミさんのレシピで作ってみてやっぱり手間をかけると美味しく作れるのね…と再認識させられました。

とは言っても、ど素人ですしーっ子供のおやつだし、そんなに手間はかけられないので、時々じっくり作りたくなったらまた焼いてみようっと♪

さぁ今日は午後からごみちゃんもお家に居るし、コーヒーでもいれておやつにしちゃおう(*^_^*)

|

2008年9月14日 (日)

9月13日台風(◎o◎;)

9月13日台風(◎o◎;)
直撃はしていないのですが、海が荒れて昨日今日と船が全便欠航しています(T_T)

金曜日に生協が届く予定だったので、食材がなくて困るなぁ…

昨夜はもの凄い雷と大雨が降ったので、多少はダムの貯水率が上がったかな?と嬉しい事も♪

台風の進路予想がコロコロと変わるので、こまめにチェックチェック!
すると遠ざかると思っていたのに急に曲がってこちらに向かってくる予想になっているではありませんかっ( ̄○ ̄;)

(・_・)エッ......?ひょっとしてこのまま船が欠航して物資が入って来ないかもーーーっ!?

やばいっ!!かなりやばいっす、うちの冷蔵庫(ToT)
105へ行って、とりあえず卵をGET!!野菜は…ほとんど無いっっ(>_<)

そんなこんなで粉だけはあるので、久しぶりに角食を焼き焼き(*^_^*)
久々にしては○かなー♪

明日、フェリー動いて欲しいなぁ…(T_T)

|

2008年9月12日 (金)

9月12日 台風13号と雨

091201

いきなり近場で発生した台風13号。
沖縄本島直撃か?と思いましたが、なんか徐々に西にずれていってますね。
今年は予報が当たりませんね。

座間味島は殆どのお客様が島から出て、ショップさんも船を陸揚げしています。
那覇~座間味間の船も全便欠航です。

あ~、連休だったのに・・・・・・。(ToT)
多くのお客様がキャンセルになってしまい、とても気の毒です。
そんなお客様の無念を考えると、直撃が来てもいいから雨が降ってくれて、水不足が解消してくれないとね~。
船の整備を終えて、さ~ジャンジャン降ってくれ~~~!って思うんですが、たまに降る程度で、まだまだ貯水率アップというにはほど遠い状態です。

さてさて、雨は降ってくれるかな?

|

2008年9月 9日 (火)

9月9日 忙しいです。

090911

9月に入っても座間味島はまだまだ沢山のダイバーが訪れます。
コナンもお陰さまでまだまだ夏真っ盛り!(≧∇≦)/
今年は台風の直撃が無く、なんだかんだで休みがありません。
キッシー、明日香も頑張ってくれてますよ。

ま~、オーナーの立場としてはお客様が途切れなくて嬉しい事なんですが、スタッフにも良い仕事をしてもらうためにはしっかりお休みを取ってもらわなければなりません。
予定表とにらめっこして、お客様の比較的少ない時にお休みを調整します。

よし!明日香は10日休みだ!11日の午前中に帰ってくるのなら那覇に行ってもいいぞ!
その代わり今日は3ダイブだ!

そんな訳で、休み前の連続3ダイブで、船上で弁当を食べる明日香でした。

あ、ちなみに僕は連続4ダイブです。前日も4ダイブでしたよ。
決してスタッフばかり潜らせてる訳じゃないよ。(*^^*)

|

2008年9月 8日 (月)

帰って来ました(*^_^*)

帰って来ました(*^_^*)
帰って来ました(*^_^*)
昨日座間味に帰って来ましたぁ(*^_^*)

内地は涼しーい秋の爽やかな風が吹いていましたが、やっぱり沖縄はあぢぃーーーっ!!当たり前ですよねっ(^。^;)

画像は明日の朝食用のパン達です。シンプルに油脂が入らないあっさりまるパン♪

帰って来たらいきなりパンの話題かい!?ってまたごみちゃんに突っ込まれそう…f^_^;

里帰り中は一度だけ手作りしましたが、美味しいパン屋さんがあるのでもっぱらそちらのパンを食しておりました♪お気に入りはドンクのミニクロワッサン&チョコミニクロワッサン(*^_^*)
それとちょっと実家から遠いけど、国産小麦100%で作っているパン屋さんがあって、そちらのハード系のパンがとっても美味しいんです!!
ベーコンエピやカンパーニュが好き♪
里帰り中のお楽しみの一つです(o^-')b

瑞葉の誕生日ケーキも今年は本人が選んで買って来たものでお祝いo(^-^)oとってもとっても美味しかったです♪

ヒナタもキラキラしてとっても綺麗なケーキに大興奮して『あーっマンマぁマンマぁ!!』っと大声で叫んでおりましたσ(^◇^;)

またドタバタな毎日の始まりですが、しっかり充電してきたのでパワー全開で頑張りまっす└(^o^)┘

|

2008年9月 6日 (土)

9月6日 朝の105前

090708

最近出勤時に105ストア前で猫が寝ているのをよく見かけます。
朝の7:50 人の姿もまばらで、スーパーのお兄ちゃんは玄関のお掃除。
そんな中塀の上で気持ち良さそうに寝ています。
警戒心ゼロです。良いモデルです。

あ、明日葉子さん、瑞葉、陽向が帰って来ます。

|

2008年9月 3日 (水)

ミズハの誕生日♪

ミズハの誕生日♪
ミズハの誕生日♪
ミズハの誕生日♪
ミズハの誕生日♪
今日はミズハの6歳のお誕生日です(*^_^*)

ちょっと早起きして、ミズハ念願の新幹線N700系に乗って京都から新神戸まで行き、地下鉄やポートライナーを乗り継いで、『神戸花鳥園』という所へ行って来ましたo(^-^)o

ミズハは赤ちゃんの時から鳥が大好き(*^_^*)動物の中で一番好きだそうです。

花鳥園は花もとっても綺麗で、いろんな種類の鳥が見られて餌をあげたり、触ったり!!ペンギンもいるし、スゴくスゴーく満喫していました(o^-')b

ヒナタは半分寝てました…(^。^;)起きてからいろんな鳥にびっくりしながらも喜んでいました♪

新幹線も初めてだったヒナタ。口をぽかーんと開けて眺めていましたf^_^;

帰りに誕生日ケーキを買ってご満悦のミズハでした(^_^)v

夏休みの思い出も沢山出来たかな?
もうすぐ座間味へ帰るよー!!

|

2008年9月 1日 (月)

映画(*^_^*)

映画(*^_^*)
今日は映画を観に行って来ましたo(^-^)o

子供向けの映画、今回は私も観てみたいなーと思う映画もあったけど、やっぱり瑞葉の意見を聞かないとね(^。^;)

瑞葉に何が観たい?って聞いたら…『崖の上のポニョが良い!!』
おっ!?予想とは違って母も嬉しいぞっっV(^-^)V
てっきり『仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー』もしくは『ポケモン』かと………。

『カンフーパンダ』も面白いみたいよ!?(母の第1希望)と言ってみたけど『ポニョが観たいっっっ(`o´)┘』ハイハイ、すみませんm(_ _)mポニョ観に行きましょー!!

3歳以下もOKだったのでヒナタも一緒に。
多分、途中で騒いだり嫌がったりするだろうな…と覚悟して行きましたが、案外大丈夫なもんですね(o^-')b

途中寝てくれたのもありますが、起きてる間もちゃんと観てくれて皆で映画を楽しむ事が出来ました♪

帰りの車の中ではポニョの主題歌を聞きながら2人とも爆睡してしまいました(^。^;)

とってもほのぼのとした可愛らしい映画でした♪

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »