« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

10月31日 HAPPY HALLOWEEN♪

103108
HAPPY HALLOWEEN♪

瑞葉の仮装は…ダースベーダーでした!!
幼稚園では座間味中学の3年生のにぃにぃとねぇねぇが遊びに来てくれて、一緒にハロウィンパーティを楽しんでいましたよ!!

そして沢山のお菓子をもらって喜んでいる小さなダースベーダーがいましたo(^-^)o
かぼちゃマフィンも園児みんなが喜んでくれて、とっても嬉しかったです(*^_^*)

明日は座間味の村民運動会!!わたくしも障害物競走に出る事に…(-.-;)

学生時代はそれなりにスポーツは得意だったけれど、普段何も運動していないので、あちこち痛くなりそうで怖いっ(>_<)

そして夜はファン感謝月間のイベントがあって、お祭り騒ぎの一日になりそうです!!

明日はいつもより早起きしてお弁当作り頑張らなくちゃ(^。^;)

|

2008年10月30日 (木)

幼稚園で…

幼稚園で…
明日はハロウィンですね(*^_^*)
幼稚園ではハロウィンパーティがあって、瑞葉も仮装しますV(^-^)V

せっかくのパーティなので、何か出来ないかなぁーと思ってママ友と話をしていたら、Sくんママはハロウィンのアイシングクッキーを焼くとの事!!
じゃあ私はかぼちゃのミニマフィンにしようって事で焼き焼き♪かぼちゃの種を上に乗っけて小さな黄色いマフィンが30個焼き上がりましたー(*^_^*)

明日ラッピングして幼稚園へ届けまーす♪瑞葉にも内緒なのでびっくりするかも!!

反応が楽しみぃーーー!!
瑞葉が何に仮装するかはまた後日(o^-')b

|

2008年10月28日 (火)

Happy Birthday

Happy Birthday
今日の午後3時過ぎにごみちゃんから電話が。
いつも通り、3本目のポイント報告かなーと思ったら『今日Mさんの誕生日なんだって』『えーーーっ!!』『今聞いたんだ…。ケーキ間に合わないよね!?』『うぅーん…難しいかも(>_<)』
と電話を切ったものの………。
どうしよう(◎o◎)
ヒナタは昼寝から起きちゃってるし、時間はかけられないけど…材料はある!!よしっ今からスポンジ焼いてみよっ!!
うまくいきますように………。
普段より手際よく!!アッ( ̄○ ̄;)メレンゲが…ちょっと失敗気味かも(ToT)
でも何とか膨らんでくれて形になってくれたので良かったぁー(*^_^*)
今日のシフォンはコーヒーマーブルシフォン♪
うまくマーブル模様になってくれたら良いんだけど…。カットした所が見られないのが残念f^_^;

喜んで頂けたら良いなーo(^-^)o

|

2008年10月25日 (土)

10月25日 お手伝い

102503

キッシーが辞めて10日が経ちました。
過去みんなそうですが、スタッフがひとり辞めると仕事のリズムが変わってしまって、通常通りの業務を行えるようになるまでちょっと時間がかかります。
僕なんかファン感謝月間の事務局の仕事もあるもんだから、事務作業が山積みです。
葉子さん、明日香も頑張ってくれていますよ。(=^▽^=)/

そして陽向もお掃除のお手伝いです。・・・・・・3分で飽きますが・・・・。
夕方は瑞葉もお店に来て、ワイワイ賑やかな毎日です。

|

2008年10月22日 (水)

10月22日 ビーチでログ付け

102208

今日は見事なまでの青空でした。(=^▽^=)/
それが夜まで続いたので、今晩は古座間味ビーチで星空の下でのログ付け飲み会です。
ま~!見事な星空です!(≧∇≦) 天の川クッキリ!流れ星連発です。
ログ付けですので、星空ばかりというわけにはいかないので、ランタンをつけてはじめました。
またこのランタンの灯りが良いんですよね~。幸せです。( ̄▽ ̄)
ログ付けの途中途中でランタンを消して星空を眺めて、またログ付けをして・・・。
そしてビーチで飲む泡盛が旨いんだ~。( ̄▽ ̄)

最高に幸せな一時でしたよ。

102209

102210

|

2008年10月21日 (火)

10月21日 太陽の光

102106

10月も後半に差し掛かって、世間ではすっかり「秋」なんでしょうが、まだまだ僕はタンクトップに半ズボンという装備です。
「暑い」というよりは「暖かい」って感じですよ。
涼しい風が吹いてとても気持ちの良い過ごしやすい季節で、一番好きな時季です。

太陽が出てくる時間、上がり具合も変わってきまして、自宅から出勤する時に105ストアの横を通ります。役場のバナナの木と105の木が丁度重なり合って、その向こうに朝の太陽が昇ってくるところがとてもキレイで清清しく、気持ちよく出勤できますよ。
陽が沈むのも早くなってきたので、午後のダイビングが終わる頃には陽もかなり傾いてきて、水面に太陽の光を映した道が出来上がります。
これがまたキレイなんだわ~~~~。( ̄▽ ̄)

そんな景色を遊び半分でいろんなホワイトバランスで撮影してみました。
上の画像はカスタムホワイトバランスで「赤」で記憶させたものです。
下画像は「電球モード」です。

102107

|

happy wedding♪

happy wedding♪
今日はご結婚祝いのケーキ作りです(*^_^*)
沖縄本島で挙式の後、座間味へ新婚旅行に来てくれましたo(^-^)o
ささやかではありますが、コナンからもお祝いケーキをプレゼント♪
ちょっと特別な感じに仕上げたくて、ビスキュイを焼いてスポンジの周りに貼り付けてリボンでおめかし♪

もっと素敵にデコレーションしたかったなぁ…(>_<)苺やキウイが欲しかった(;_;)

今回のスポンジはオーブンミトンの小嶋ルミさん著『おいしい!生地』から。
しっとりしてるのにふわっと柔らかく美味しいレシピ。
生地に水飴も入っています(*^_^*)

|

2008年10月18日 (土)

シーカヤックレース

101801

今日はシーカヤックレースでした。
昨日までは雨模様の強風で、今日の開催が心配でしたが、今日はとってもいい天気!
とても気持ち良さそうなレース日和でしたよ。( ̄▽ ̄)

|

2008年10月13日 (月)

新車♪

新車♪
ひゃっほー!!念願のママチャリっす(*^_^*)
何かとちょこちょこ用事をするのに徒歩だと遠いけど、車でって距離でもない…(*_*)ってな時にママチャリがあればなぁーといつも思っていました。
瑞葉が赤ちゃんの頃から子供乗せを取り付けた自転車が欲しいっ!!と言い続け…やっと手に入れましたー(^o^)/
そんな大袈裟な…(^。^;)

でも私にとっては人生初の新しい自転車なのです!!
子供の頃からずっとお下がりだったので、ほんとに嬉しくて♪♪♪陽向がチリンチリンッとベルを鳴らしながら島中を走りまわっております(^。^;)

ごみちゃんも嬉しそうに乗っていますよ(*^_^*)
もう少し暇になったら家族でサイクリングしようぜーっっっ!!と盛り上がっている五味川家なのでしたσ(^◇^;)

|

2008年10月10日 (金)

10月10日 那覇に行ってきました。

100801

久々に那覇に行ってきました。
確か前回は7月の前半で、家族で行ったんですが、台風接近の為。2泊だったところを急遽1泊に変更したバタバタツアーだったっけ・・・・・。( ̄□ ̄)
今回の目的はまずは散髪! も~~ボ~ボ~に伸びまくった髪をばっさりカットしてきましたよ。
後はお店の買出しです。
いや~ホームセンター行くと和みますね~~。( ̄▽ ̄)
そしてもう一つの目的は映画鑑賞です。
やっと「崖の上のポニョ」見れました。
映画館は観客4名で、偶然会った某座間味のダイビングサービスのオーナーさんも一緒で、座間味村民率50%でしたよ。(*^^*)

子供達のお土産も、スタッフへのお土産も買って2泊の座間味ツアーでした。

歩きすぎて足が痛いです・・・・。

100803

瑞葉へのお土産は左利き用のグローブです。
いろいろ探したんですが、結局トイザラスで発見。

100804

陽向にはスティッチの着ぐるみです。
かわいいぜ~~~。陽向~~(*^^*)

|

2008年10月 5日 (日)

プレゼントの記録

プレゼントの記録
今日はお友達の息子さん、Gくんの1歳の誕生日会でした(*^_^*)

公民館を借りての盛大なお祝いで、大人も子供もたーくさん集まってそれはそれは賑やかで楽しいお誕生会となりましたo(^-^)o

超特大のケーキ!!あーっ写真撮るの忘れちゃったー(ToT)
とっても美味しくて、子供達はおかわりしまくりでした♪

プレゼントはどうしよう…。お誕生会の話を聞いたのが最近だったので、何か買いに行く時間もネット注文も間に合いそうになかったので、パンとお菓子の詰合わせにしよう!!という事で、前日にベルギーワッフル&マドレーヌ、今日は角食ぱん&バターロールを焼きました(*^_^*)

いつも焼いてる物の方が失敗なく作れて良いだろうと思い焼きましたが…。
緊張しちゃうのか所々失敗あり…(;_;)まぁこれも実力のうちですな(*_*)

ちょこっとレースのリボンなんかでおめかししてプレゼント♪
Gくん、1歳のお誕生日おめでとう!!

|

2008年10月 4日 (土)

10月4日 ゴザの上でダラダラと・・・・。

100410

今日のログ付け飲み会はウッドデッキのスペースで、ゴザを敷いて、みんなでマッタリしながら呑みました(結局ログ付けはしませんでした。)。
なんか秋の夜風が心地よく、蚊取り線香の香りも良かったですね~。( ̄▽ ̄)
船頭殿の隆さんも遊びに来てくれて、ダイビングショップとは思えない内容の会話であっという間に12:00になっていました。
ゴザの上でダラダラ呑み会。いいですね~。
また今度やろうっと!( ̄▽ ̄)

100411

|

10月4日 拡散板作りました。

  10月4日 拡散板作りました!

100404

F50のマウントベースに付属していた拡散板が壊れてしまったので、自作で作ってみました。
100405

今回の材料は100円ショップのまな板です。

100406

裏側はこんなんで、実質2~3ミリのプラスチック板です。
コレをカットします。

100407

マウントイベースに付ける部分を丸くカットして微調整。
ネジ止め用の穴を空けて、ネジ止めして完成!

100408 

早速陸上でテスト。距離は7センチくらいです。
拡散板を付けないと、マウントベース部分の影になってストロボがあたりませ。
向こう側のタッパーに光が当たってますね。

100409

NEW拡散板を付けるとご覧のようにしっかり光が当たりますよ。
次は水中テストです。
お楽しみに!( ̄▽ ̄)

|

2008年10月 3日 (金)

10月3日 座間味祭り

1003f17

今日は座間味祭りです。
今回はちょっとシーズンを外しての開催です。
「島のオジイ、オバアそして子供達村民の為のお祭り」という事で、外からタレントさんを呼ぶでも無く村民で作り上げた手作りのお祭りです。( ̄▽ ̄)

コナンも五味川家とお客さんとで参加しましたよ。

1003f01

1003f03

1003f02

風船割りゲームに瑞葉が参加しました。
風船に乗っかって割るんですが、なかなか割れず・・・・

1003f04

コナンチームでビール旨呑み大会に出場!
速さではなく、旨い呑みっぷりを競います。
中沢さんご一行様が頑張りました。

1003f05

1003f06

並々と注がれたピッチャーです。
これを交代で呑みます。

1003f07

いきなりサプライズで遊びに来てくれた都丸さんです。
内緒で島に潜入、会場で会ってビックリ!( ̄◇ ̄;)
遊遊チームで参戦!

1003f09

1003f10

子供たちによる琉球舞踊です。
メンバーが増えてますね~。( ̄▽ ̄)

1003f11

105ストアで働くお兄ちゃんも熱唱!心に響きますね~。
大好き!(≧∇≦)/

1003f12

どんどんレベルアップしていくハワイアンフラです。
島の女の子は殆どやってるんじゃないかな?
可愛いです。( ̄▽ ̄) 娘がいたら間違いなくやらせます。

1003f13

クジラ太鼓です。かっこいいですね~~~。上手ですね~~~。
みんな何時練習してるんだろ?

そしてお楽しみの花火です。
空がきれいな座間味の花火は一味違いますよ。 

1003f17_2

そして最後はやっぱりザ・マミーズ!
新しいステージでの初演奏!
カチャーシのリズムでみんな踊り狂っていましたよ。
みんな好きなんですね~。
コナンのお客さんたちも汗だくで帰ってきました。(=^▽^=)/

呑んで、笑って、踊ってと楽しい一夜でした。(≧∇≦)/

|

2008年10月 2日 (木)

10月ですね

10月ですね
あっという間に忙しい9月が終わってもう10月…。
イベントはまだまだ続く…で明日は座間味祭り!!
瑞葉がとってもとっても楽しみにしています(*^_^*)
ささやかながら花火もあります♪
大人も楽しみ楽しみo(^-^)o

今日は久しぶりにベルギーワッフルを焼いてみました♪
ずっとずっと探してやっと手に入れた柳瀬久美子さんの『ワッフル焼こう』の本!!
以前探した時には絶版になっていて諦めていたのに、今年再版されていたんです└(^o^)┘全然知らなかったぁー!!

里帰りした時に近所の小さな本屋さんで見つけた時の感動といったら♪

ワッフルメーカーをひっぱり出して焼き焼き(*^_^*)
ふんわりとしてちょっと甘さ控え目で美味しいレシピに感動♪

陽向は2つも食べちゃいました(^O^)/

でもレシピ本ばかり増えてしまって活躍してない本も多々あり…(-.-;)
うーむもっと吟味しないとだめですね、反省反省。

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »