« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

12月31日 コナン忘年会

12310001

今年もご来店のお客様と忘年会を行いました。
今回の料理は鴨鍋と焼き鳥です。鴨鍋のあとは座間味名物のもずく麺を入れて年越し蕎麦に変身です!これがまた旨いんだな~~!(=^▽^=)/
そして葉子さん気合のホットドック、そしてクリームチーズのパン、他にもお客さまの持込でチャーシューやソーセージ、最後にデザートで葉子さんの超ビック!イチゴショートケーキです。
お客さんが好きなお酒を持ち寄ってもらってみんなでワイワイ飲みながら楽しい年越しを楽しみました。(=^▽^=)/

12310002

12310022

鍋を囲んで、みんなでワイワイ。(=^▽^=)/
お酒が進みますな~~~。

12310003

前半戦の焼き鳥番長!
チャーシューを炭火で焼いてのアドリブが大好評でした。( ̄▽ ̄)

12310004

焼き鳥番長補佐。
テキパキとした作業は家庭での日頃の成果ですか?(・∀・)

12310006

後半戦焼き鳥当番です。
似合いすぎです。(=^▽^=)

12310007
12310008   

なんか近所の焼き鳥屋に集まる常連さんって感じです。
まだ酔ってませんよ。

12310011 

葉子さんも段々ヒートアップ。

12310013 

さ~~、いい感じになってきましたね~~。(≧∇≦)/

12310015

デカイ!通常の3倍のケーキです。
葉子さん気合のイチゴたっぷりショートケーキです。
陽向「ケーキ♪ケーキ♪(・∀・)」

12310016   

除夜の鐘を突きに行くまで、ちょっとお店で休憩です。
なぜか歌留多大会に・・・・。

1231a1_2

23:45 除夜の鐘が鳴り出しました。(≧∇≦)/
コナンのお客様もスタッフもみんなで ゴ~~~~ン!

12310019

0:00 ハッピーニューイヤー~~~~!(≧∇≦)/
今年もいい年になりますように!

18:30から始まった忘新年会も無事終了!
楽しかったですね~~~。

さ~~また朝からダイビングですよ~~。(=^▽^=)/

|

居酒屋コナン♪

居酒屋コナン♪
居酒屋コナン♪
今年も居酒屋コナンオープンで〜す(*^_^*)今回は鴨鍋、焼き鳥、板ワサ、もずくそば、他多数…お客様からの差し入れやお酒も沢山!!
私からは特大ケーキとパンを2種(^_^)v
ケーキは先日焼いた、『小嶋ルミさん』のロールケーキ生地を2台焼いてイチゴをいーっぱい挟み、デコレーションもイチゴで♪

パンはクリームチーズのロールパンとホットドッグ!!

いっぱい食べていっぱい飲んで良い気持ち〜♪♪♪

皆さんも良い新年をお迎え下さいませ!!

来年も宜しくお願い致しまーすm(_ _)m

|

2008年12月29日 (月)

12月29日 105のお歳暮

122901

今年もあとわずかですね~。( ̄▽ ̄)
年末と言えばお歳暮。
コナン(五味川家)でも、島でお世話になった方々にお歳暮を配りましたよ。

105ストアでもお歳暮が売ってるんですが・・・・・・。

( ̄□ ̄)!! ネコ?

紙箱の上は温かいんでしょうかね?

|

2008年12月28日 (日)

12月28日 ナイス雲!

122810

さ~年末年始のピークが始まりました!(=^▽^=)/
と言っても今年は座間味島は全体的にお客様が少ないようです。
円高で海外が多いのかな?

コナンでも年末年始を座間味島で過ごしてくれるお客様が今日から到着し始めています。
午後の高速船でもコナンリピーターのお2人も到着です。
そんなお客様をお迎えするのにふさわしい、綺麗な雲が空一面に広がっていましたよ!
(=^▽^=)/
このまま良い天気が続いてくれたらいいですね~。( ̄▽ ̄)

|

2008年12月26日 (金)

12月26日 晴れたり曇ったり・・・。

122601

今日は朝から晴れたり曇ったりの繰り返しでした。
沖合いの波は3mとやや高めです。
座間味の場合はダイビングになんら差し支えはありません。
晴れてるときは船長していても気持ちがいいですよ~。

122605

夕方に陽向と葉子さんと一緒にタンク運びをしました。
すると充填所のおじさんが陽向にバナナをくれました。
ちゃんと「ありがとう」言えるようになりましたよ。(=^▽^=)/

|

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas!

Merry Christmas!
メリークリスマス♪

我が家は昨夜クリスマスパーティをしました(*^_^*)
パーティと言っても子供達の好きな食事を用意してケーキを食べただけなんですけど、ミズハとヒナタはシャンメリーに夢中でした(^。^;)
普段は使わせない、ちょっとオシャレなグラスにピンクのシャンメリー!!『大人みたーいっ♪』とミズハは大喜びo(^-^)o
ヒナタもゴクゴク飲んでケーキもモリモリ食べて嬉しそう(o^-')b
画像のケーキはお客様用のクリスマスケーキ。シフォンにイチゴでシンプルに(^_^)v
おうちのケーキは小嶋ルミさんのレシピでロールケーキにイチゴとクリスマス用の飾りを乗せて♪
おうち用は画像取り忘れ…f^_^;でもごみちゃんが撮ってくれてたかな!?
生地が膨らみ過ぎて巻きづらかった…(;_;)
でもその分ふわふわなロールケーキに仕上がり満足満足♪♪♪

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!

|

2008年12月24日 (水)

12月24日 コナン クリスマスパーティー

122407

今日はクリスマスイブです。(*^^*)
ログ付け前に五味川に明日香を招待してクリスマスパーティーをしました。

122413

葉子さんお手製のイチゴロールケーキです。
デコレーションがかわいいですね~。(*^^*)

122408

ま~ま~ま~、明日香さん一杯どーぞ!(=^▽^=)/
スパークリングワインで乾杯です。

122409

葉子さん、ご馳走作りご苦労さんでした。(=^▽^=)/

122410

ローストチキンを食す瑞葉。
子供って骨付き肉が大好きですよね~。
しかしま~、普通の顔して写れんのかな~・・・・・・。

122411

陽向と明日香ねえねえで乾杯~~~!(≧∇≦)/

122412

そしてお楽しみのケーキです。
わ~~~い!(=^▽^=)/

122414

自分のを食べ終えて、さらに明日香ねえねえのケーキをも狙う陽向。
しょうがないね~。ハイ、あ~~~~ん。

122415

まめぞうは年寄りだから、老犬用のドッグフードです。

122416

クリスマスの楽しみといえば、プレゼント。(≧∇≦)/
おじいちゃん、おばあちゃんからプレゼントが届きましたよ。
も~夢中です。
良かったね~~~。

|

12月24日 晴天のクリスマスイブ

122406

今日はクリスマスイブです。
またこれがいい天気!(≧∇≦)/
見事な蒼空が広がっていますよ。
こんないい天気のクリスマスイブにダイビング出来るなんていいですね~。

瑞葉がここ数日そわそわしています。
「サンタさん来るかな~~。」
さてさてサンタさんは来るでしょうか?(*^^*)

|

2008年12月22日 (月)

12月22日 新築祝い

122203

お祝い事が大好きな座間味島。
新しい船を買ったら、はい!お祝い!(≧∇≦)/
子供が高校に受かったら、はい!お祝い!(≧∇≦)/

今日は島人の新築祝いがありました。
瑞葉を連れてお祝いの泡盛を持っていくと、すでにどんちゃん騒ぎでした。
お祝い事にはかかせないツネヨシさんも三線を引きながらカチャーシ音楽を歌いまくっています。
そしてお祝いに駆けつけた人達も踊っていますよ。
あ、村長も踊ってますよ。
いいですね~~~。( ̄▽ ̄)
家主さんは既に酔っ払っていい気分。
そんな時外から太鼓の音が聞こえてきました。
青年達のエイサーの披露です。
すご~~~い!(≧∇≦)/

こうやって、みんなでお祝いするんですね~。
いい所だな~~、座間味って~~~。( ̄▽ ̄)

|

2008年12月21日 (日)

12月21日 明日香の携帯

122110

明日香の携帯・・・・・。

なんですか?その3Dな飾りは・・・( ̄□ ̄)!!

先日那覇に行った時につけてきたらしいです。
ポケットに入らね~ジャン!( ̄◇ ̄;)

「かわいいでしょ!(=^▽^=)」  って言われてもね~~・・・・・。

う~~~ん、おじさんイマイチついていけないです。

|

2008年12月18日 (木)

まるぱん*

まるぱん*
只今23:30…。朝食用のパンが焼上がりました。最近は週3回ペースでパン焼いています(*^_^*)
最近はほとんどまるぱん…。食パンを焼きたいけれど、なかなか消費が追いつかず(-.-;)まるぱんだと子供達はばくばく食べます(^。^;)なぜ…!?
食べやすいのかな?

まるぱんはもっぱら『門間みか』さんのリッチ生地で。我が家は300g捏ねて12個分に(*^_^*)

ハムや卵を挟んだり、ジャムを塗ったりo(^-^)oこの前は生クリームとフルーツでフルーツサンドにしたら子供達は大喜びでした♪

明日の朝は何を挟んで食べようかなぁー(*^_^*)

|

2008年12月15日 (月)

2歳♪

2歳♪
2歳♪
13日に2歳になりましたー(*^_^*)
なかなかこっちを向いてくれなくて…横向いた写真しかないf^_^;
ロウソクは3本立っているけど、真ん中は数字の2のロウソク♪

瑞葉のお友達も遊びに来てくれていたので一緒にhappy birthdayを歌ってもらってお祝いしました♪
ありがとねーーー(*^_^*)

下画像はランドセルが嬉しくてたまらない瑞葉の図♪

色々見て、とっても綺麗なロイヤルブルーに決定!!
座間味の海の色みたいo(^-^)o

見に行く前は『オレンジにするぅー』っと言っていたけど、ロイヤルブルーに落ち着いて良かった…f^_^;

|

2008年12月14日 (日)

12月14日 エアーフェスタ2008に行ってきました。

121414

航空自衛隊那覇基地で開催された「エアーフェスタ2008」に家族みんなで行ってきました。
今も自衛隊に配備されてる各種戦闘機やヘリコプターなどが目前に見ることが出来たり、そのコクピットに乗ることが出来たり、また実際に離陸、着陸やコンバット飛行など見れたりと、男の子にはたまらないイベントでしたよ。(≧∇≦)/

121404

121411

普段では入れない自衛隊の基地がこの日だけ開放されます。

121401

今も自衛隊に配備されてる戦闘機が目前に展示されていて、五味川家の男組は大興奮です!(=^▽^=)/

121407

当初それほど興味がなかった葉子さんも目の前を爆音と共に飛んでいく戦闘機を見て、「うお~~すげ~~!」と大興奮です。( ̄▽ ̄)

121408

121403

なんと、戦闘機のコクピットに乗れるんです!
乗れるのはF-4ファントムⅡとT-4です。
F-4は1時間待ち・・・・( ̄□ ̄)!!
なのでT-4にしました。それでも凄いですよ~!
ちなみにT-4はブルーインパルスに使われてる機体です。
瑞葉は興奮MAXです。(≧∇≦)/

121410

これがT-4練習機です。
座間味上空でも飛んでますよ。

121409

迷彩服着せてもらってバイクに乗ったり、パラシュートつけて撮影したり、そしてF-4ファントムⅡと綱引きしたりと子供用のアトラクションも多かったですよ。

121412

整備倉庫でお昼ご飯です。

午後からはブルーインパルスのアクロバット飛行です。
かっこよかった~~~。( ̄▽ ̄)

121405

基地内に入ってすぐに露店がびっしり!
自衛隊グッズやおもちゃ、模型やらいっぱいです。
五味川家もここで引っかかりました。

121415

イベントが終わって、近くのスタバでちょっと休憩。
買ってもらったおもちゃで遊ぶ二人。
まだ興奮してます。

そんな訳で、とっても楽しいイベントでしたよ。

来年も多分行きます。( ̄▽ ̄)へへ・・・・。

|

2008年12月12日 (金)

12月12日 立入禁止

121201

ショップのウッドデッキの塗装(後半)です。
※ペンキじゃありません。オイルステンです。
出入り口が塞がってしまっています。
完全に乾くまで後1日かな~?

そんな訳で、今日は裏の窓がコナンで入り口になります。

121202

「おはようございま~す。」
窓から出勤する明日香の図

|

2008年12月10日 (水)

12月10日② いい天気でした~~!(≧∇≦)/

121003

いや~~~~今日は暑かった~~~!( ̄◇ ̄;)
今日は船上で半袖でした。

日焼けを気にするくらいギラつく太陽です。
こんな日にコナン貸切で、更にまわりに一切ダイビングボートが無い「座間味貸切状態」だったアーリーさん、ラッキーでしたね。(=^▽^=)/

121004

ブリーフィングのワンシーンです。
海面がキレイですね~~~。( ̄▽ ̄)

121005

午後のダイビング後の1コマです。
紫のホワイトバランスで撮ってみました。

121006

オマケ画像です。
アイスを食す陽向です。(≧∇≦)/

|

12月10日① 今日は塗装作業

121001

今日はウッドデッキの塗装作業です。(=^▽^=)/
お客さまのダイビングは午後からなので、午前中のうちに半分まで作業しました。

ぬりぬりぬりぬり・・・・・ 明日香とアホな話をしながら ぬりぬりぬり・・・・。

あ~、たまにはこんな単純作業もいいですね~~。( ̄▽ ̄)

昨日物置のキットが届いたので、乾いたら隅っこにガラス工房用の物置を設置します。

121002

|

2008年12月 8日 (月)

12月8日② 座間味大停電

120804

三楽で呑んでいたら、いきなり21時前くらいに停電になりました。
数分で復旧して、そのまま呑んでいたら数分後にまた停電・・・。
( ̄□ ̄)!!オイ!
すぐ復旧すると思ったら、ず~~~っと停電まま。
西やんがろうそくを用意してくれて、テーブルごとにおいてくれて、ずっとろうそくの灯かりで呑んでいました。
うん、こりゃいい感じだ!(=^▽^=)/
なんかコ洒落たバーみたいだね。

一時は怪談話 ( ̄□ ̄)!! に行きかけましたが、話しも弾んで良い呑み会になりましたよ。

外灯もいっさい消えてるので帰り道が心配でしたが、外に出ると眩しいほどの月明かりで、景色もはっきり見えました。
どの家も一切灯かりが灯っていなくて、まるで映画のワンシーンのような街中なのに幻想的な世界が広がっていました。( ̄▽ ̄)

停電もたまにはいいモンですな~~。(=^▽^=)/

ちなみに停電は夜中3時くらいには復旧していましたが、阿佐地区は翌日11:00まで停電だったらしいです。なんだったんでしょうね?

※上画像は「コ洒落たBARのカウンターで呑むTさん」の図。
 グラス越しに見るろうそくの灯かりがきれいなのだ。(=^▽^=)/

120805

ろうそくの灯かりと携帯のLEDの灯かりで調理する西やん。
プロやッさ~~。( ̄▽ ̄)
三楽はレンジとか電気調理器具は使っていないので、支障はないそうです。

|

12月8日① OFFシーズンのお仕事

120801

12月になってコナンはOFFシーズンに入ってます。
お客さまのいる日、いない日・・・。
「暇になったらやる事リスト」というのがありまして、
今日はその一つ「ウェイトベルト作り」をやりました。
今まで使っていた古いベルトは処分して新しくてきれいなベルトに変身です!
そしてレギュレーターのオーバーホール用にパーツも注文して届いたら今度は機材のオーバーホールです。(=^▽^=)/
OFFシーズンでもお仕事がいっぱいあるコナンでした。

120802

余った切れっぱしを使って、明日香ネエネエが何か作っていますよ。

120803

ジャ~~ン! 陽向の冠が出来上がり!(=^▽^=)/
王子様に変身だ~~~!(≧∇≦)/

|

2008年12月 7日 (日)

12月7日 気持ちいい~~~( ̄▽ ̄)

120701

今日はいい天気!( ̄▽ ̄)
昨日、一昨日が寒かっただけに、今日の心地よさは格別です。(=^▽^=)/
あまりにもいい天気なので、なんだか撮影のムシがうずいてきて、お昼休憩にカメラを持ってのんびり散歩に行きました。
今の座間味島はお客さんの少ない時期に和を掛けて那覇マラソン参加で村民もちょっと少ないです。
105ストアーもお休みで、島中がら~んとのんびりしていますよ。
座間味内でお客さんがいるのは1~2店舗くらいで、ダイビングポイントも限りなく貸切り状態ですよ。(≧∇≦)/

あ~毎日こんな天気だったらね~~~。( ̄▽ ̄)

120702

120703

|

しりとり♪

しりとり♪
寒くなりましたねー(>_<)
沖縄も真冬並みの気温で、北風がすごく強いです(;_;)
つい先日までまた夏が来た?ってくらい暑かったのに…。体がついていけなーい!!
子供達が鼻水を垂らしています…風邪引いたかも(ToT)

さてタイトルの『しりとり』。
今瑞葉のマイブームで一日に何度もさせられます(^。^;)

ちょっとした待ち時間やお風呂、寝る前のひと時に♪
でもこれがなかなか楽しかったりするんです(*^_^*)
意外といろんな言葉や物を知ってたりしてびっくり!!
時々負けそうになったりして…f^_^;恐るべし6歳児!!

たまには子供の頃みたいに『しりとり』しながら待ち時間を過ごしたり、のんびりするのも良いですよー♪♪♪ぜひお試しあれ(o^-')b

画像は今日焼いたまるぱんとクリームチーズのロールパン♪
柔らかくしたクリームチーズ100gに砂糖20gを混ぜて、四角くのばしたパン生地に塗り、ロールケーキの様にくるくる丸めてカットして焼いたもの。
とっても美味しいですよー♪ヒナタは2つペロリと平らげました(*^_^*)
こちらも是非お試しあれ(o^-')b

|

2008年12月 5日 (金)

12月5日 大荒れ・・・早朝のお見送り。

120501

画像は夜じゃないです。
早朝です。朝6:30のフェリーザマミです。
夜中にもの凄い前線通過があって、海は大時化で、昨日の夕方に到着して座間味港で1泊したフェリーザマミは予定を変更して朝7:00に那覇向け出港となりました。
昨日まで滞在していたむらいカメラマン、昨日体験ダイビングをしてくれた静岡からの就学旅行生、そして那覇マラソン参加予定の島人達がみんなこの便で出発しました。
正直かなりの人数です・・・。
波は5mです・・・・。( ̄◇ ̄;) 大丈夫かいな?

むらいカメラマンに座れる席を確保する為に朝6:30お迎えしました。
7:00になっても出港する様子も無く、あれ?と思っていたら、どうやら強風の為、阿嘉港に入港できないので、村内航路で阿嘉からのお客様を座間味に連れてきてから出港のようです。
結局出港は7:35でした・・・・。(ToT)

ま~そんな日もあるさ。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »