« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

やっと♪

やっと♪
昨日、札幌から滋賀へ移動して来ました(*^_^*)

そして今日は近くのプール&温泉で子供達を遊ばせた後、私は美容室へ♪
今回はカラーとカットとトリートメントで髪のケアを。
島に美容室がないので、里帰りの時がチャンスなんですよねー♪

その帰りがけに、やっとやっとやっと買えました!!クラブハリエのバームクーヘン♪♪♪

毎回里帰りすると必ず1回は食べるのに、今回は何度行っても売り切れ(T_T)
もう諦めていたけど、ダメ元でお店に行ってみたら…ありましたっっっ(^o^)/
一番小さいサイズだけ残っていて後はやっぱり売切れ…(>_<)
でも小さくても全然OK♪食べられただけで幸せです(o^-')b

もう体重計に乗れない乗れないと言っていましたが、温泉でエイッと体重計に乗って愕然(∋_∈)

座間味を出発してから3kg増えてました(*_*)ごみちゃんは5kgだって!!

夫婦して顔が丸くなってお腹も…(>_<)
座間味に帰ったら2人でダイエットしなくちゃね(^。^;)

|

2009年1月29日 (木)

1月29日 冬といったら・・・

1月29日 冬といったら・・・

1月29日 冬といったら・・・

1月29日 冬といったら・・・

1月29日 冬といったら・・・

冬の北海道といったら子供の頃はソリ遊びですが、ソリに乗せられて母親に引っ張ってもらって市場に買い物についていった事を思い出します。
モコモコのスノーウェアを着て、お尻に座布団敷いて、揚げたてのコロッケ食べながら家に帰ったけな〜。(≧▽≦)
今回もそんな母子をよく見かけましたよ。
寒いですが、なんか暖かみのある光景です。

今日は五味川家もそれに習って近くのスーパーまで行って来ました。
なかなか大喜びでしたよ。

さて、もう一つ冬の北海道といったら、雪だるまですね。
今回子供たちも雪だるま作りを楽しみにしていましたが、なんせ今年は雪が少ないので、家の敷地では作れなかったので、近所の公園で雪だるま作りをしました。
※ほとんど作ったのはおじいちゃん。

近くに落ちていた木の枝や木の実で目や口を付けて完成!
(≧▽≦)/いやっほ〜!

明日は北海道から滋賀に移動です。
子供たちにも良い思い出になったかな?(^-^)/

|

1月28日 冬の公園

1月28日 冬の公園

1月28日 冬の公園

1月28日 冬の公園

1月28日 冬の公園

1月28日 冬の公園

昨日に引き続き今日も午前中はソリ遊びに来ました。
大きなソリも用意して親も一緒に大はしゃぎです。(^-^)/

山のある公園は野球のグラウンドも池もみんな雪に埋もれて真っ白で、ひろ〜い敷地の中に山とジャングルジム的な遊具がポツンとあるだけのような景色です。
憩いの場である公園も今はオフシーズンって感じですね。

けれども近所の子供たちは山でソリ遊びしたりジャングルジムで遊んだりと、楽しそうに遊んでいましたよ。
北の子供たちも元気ですね。(^O^)/

|

2009年1月28日 (水)

素敵な出会い♪

素敵な出会い♪
私の趣味の一つ、雑貨屋巡りをして来ました♪
札幌でのお気に入りのお店が数軒あって、全部は見れなかったのですが、素敵な物との出会いがありましたo(^-^)o

ずっと前から小さめのシンプルな斜めがけのバッグを探していて(もう2年位)…やっと巡り会えました♪♪♪もう見た瞬間一目ぼれ(*^_^*)とっても柔らかくて軽くて可愛い!!『ピタパン』って名前が付いてるんですよってお店の人が教えてくれました!ほんとピタパンそっくりっ(^o^)/(kanmiのもの)

それと良い感じにくたっとしたリネンの生地のエプロン♪(Lino e Linaのもの)
エプロンも色々探し回って(1年ほど)やっとこれだ!!っという物に出会えました(*^_^*)


その他スープボウルと木のスプーン、テープやコースター等など♪
自分の中でピタッとくる物に出会えた瞬間がたまらなく嬉しいですね♪

後は『DONGURI』のパンを購入!
人気のお店だと聞いたので、北海道産小麦粉『春よ恋』のぷちパンや生キャラメル入りのメロンパン、米粉のシンプルなパンや焼きドーナツ等などどれもこれも食べたくて、沢山買込んじゃいました(*^_^*)

米粉のパンは初めて食べましたが、外はサクッ中はもっちりしっとりで美味しかったぁーーー!!

その他のパンもどれも美味しくて幸せーーー♪♪♪
益々体重計に乗れなくなってしまいました…(-o-;)ホントにやばいっ(∋_∈)

|

2009年1月27日 (火)

1月27日 公園でソリ遊び

09012701

09012702

09012703

09012704




近所の公園にソリ遊びしに行きました。北海道の公園って小さな山があるところが多くてそこに雪が積もってソリやミニスキーで遊べるんですよ。
子供たちもチャレンジしました。
瑞葉なんかはもう大はしゃぎ!(^O^)/
小さなジャンプ台が気に入ったみたいで何度も滑ってはひっくり返って、雪まみれになって・・・。
葉子さんも滑りましたが、危うく木に激突しそうになりました。(^O^)

いや〜面白かった。(^-^)/

|

総合博物館

総合博物館
総合博物館
総合博物館
総合博物館
総合博物館
小樽市の総合博物館に行ってきました。機関車の展示がかなり充実しています。
も〜子供たちの食いつきの凄いこと。
歴代の機関車の模型展示もボタンを押すと回転台が回って車庫から機関車が登場するなかなか憎い仕掛けです。
巨大なジオラマもきっと機関車が大好きな人達が作ったんでしょうね。(^-^)/
そんな雰囲気がヒシヒシと伝わって来ました。
大人も楽しめますよ。
また来年もこようかな?(^-^)

|

2009年1月26日 (月)

お店レポ♪♪(札幌)

お店レポ♪♪(札幌)
お店レポ♪♪(札幌)
お店レポ♪♪(札幌)
今日は朝から小樽市総合博物館へ蒸気機関車を観に行って来ました♪
瑞葉も陽向も汽車大好きなのでとっても喜んでいました。
その博物館前でランチ!!瑞葉が注文した『お子様ピザ』が可愛くてパチリッo(^-^)o

そして札幌市内に戻り、白い恋人を製造している『白い恋人パーク』へ。

ここでホットチョコレートを飲みながらからくり時計塔のカーニバルを見て楽しんだ後は…今回の札幌ツアーでの目的の一つ!!『くるみや』のシフォンケーキを買いに(^o^)/
去年、陽向の誕生日の時に初めて食べてすっごく美味しかったので、今回も絶対食べたかったのデス♪
やっぱり美味しかったなぁーーー(o^-')b

座間味を出発してから約2kg増(>_<)
かなりやばいっす(-o-;)
誘惑に負けてばかりです…(^。^;)

|

2009年1月25日 (日)

1月25日 楽しい雪かき

1月25日 楽しい雪かき
1月25日 楽しい雪かき
只今里帰り中です。今年の札幌は雪が少ないようで、心配でしたか、雪かきを楽しみにしていた子供達は少ない雪でも充分楽しんでるようです。
集めた雪で小さな山を作って今度はソリ遊びです。

親が思っている以上に満喫しているようですよ。(^-^)/

|

札幌に居ます♪

札幌に居ます♪
札幌に居ます♪
21日に滋賀を出発して今札幌に来ています(*^_^*)
今回は大阪から『トワイライトエクスプレス』に乗って21時間49分かけて旅して来ました♪
電車での里帰りはこれで3回目。前回と前々回は『北斗星』に乗りました(*^_^*)
札幌では毎日子供達の遊ぶ場所に行ったり、雪かきしたり、子供達をソリに乗せて近くのスーパーへ買い物に行ったりしています(*^_^*)

またこちらでのお店レポートもしようと思っています♪♪♪

|

2009年1月22日 (木)

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス
トワイライトエクスプレス
トワイライトエクスプレス
トワイライトエクスプレス
トワイライトエクスプレス
今回の里帰りもすっかり恒例になった寝台特急での旅です。
今年は大阪発の寝台特急トワイライトエクスプレスです。(^O^)/
終点の札幌まではなんと21時間49分!1500キロの旅です。
今回泊まったのはB個室で2歳児と6歳児を含めた家族4人ではやはりやや狭かったですが、その他食堂車やサロンカーの居心地は満点でした。(=^▽^=)
いや〜電車の旅っていいですね〜。

|

2009年1月18日 (日)

1月18日 暑いくらいのいい天気!

011801

一昨日からメチャメチャいい天気が続いています。
半袖でもOKなホント最高の天気です!(≧∇≦)/
気温22度だって!

あ~~、この天気が年末年始に来ていたら・・・・。(ToT)

コナンは里帰り休みに入りましたが、僕も明日香も里帰りは明日からです。
今日はお店のお方付けなど最終チェックです。

明日の夜には滋賀に着きますよ。
今日の座間味は気温22度。滋賀は・・・・・8度・・・・( ̄◇ ̄;)
その次に向う札幌は・・・・3度・・・・( ̄◇ ̄;)
ま~まだプラスなだけいいかな?

さ~~、忘れ物無い様に準備準備!(≧∇≦)/

|

2009年1月16日 (金)

キッズプラザ大阪*

キッズプラザ大阪*
キッズプラザ大阪*
キッズプラザ大阪*
今日は早起きして大阪まで行って来ました♪天満の関西テレビにある、『キッズプラザ大阪』。

春休みに瑞葉と2人で行って来てとっても楽しかったので、今度は陽向も一緒に!!

ちょっと朝早かったので、電車が混んでいて大変でしたがたっぷりと遊ぶ時間が持てて2人とも大興奮!!

2人で郵便屋さんになってハガキを配達したり、お巡りさんや工事現場、スーパーの店員さんになったりと次から次へと変身!!

陽向がちっちゃな買い物カゴを片手に自分の好きな物をどんどんカゴに入れている姿が可愛かったです(きゅうりがいっぱい入っていました…きゅうりが大好きなので^。^;)。

瑞葉は郵便局長のイスに座って、配達する人に指示をしたり…どこへ行っても仕切り屋さんですf^_^;

目一杯遊んで帰りの電車で2人とも爆睡…。楽しかったぁー♪♪♪のニコニコ笑顔で疲れも吹っ飛びます(*^_^*)
また行こうね!!

|

2009年1月15日 (木)

カトルカール♪

カトルカール♪
カトルカール♪
どうしても甘い物が食べたくなって、久しぶりに手作りしました(*^_^*)

カトルカール…薄力粉、砂糖、バターを120gずつ、卵2個、ベーキングパウダー小さじ1。
とっても覚えやすい分量で作り方も簡単!!
卵2個に砂糖を加え、湯煎にかけながら泡立てる(ハンドミキサーで白っぽくふんわりするまで)。
溶かしたバターを入れて混ぜ合わせ、そこへ薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら入れてさっくりと混ぜる。
180度のオーブンで40分焼く(竹串で真ん中を差して生地がついてこなければOK)。

*焼いた次の日の方が美味しいですっ(^o^)/

実家のハンドミキサーは私が小学生の頃に買った物。
久しぶりに使ってみたけど…自宅の物(クイジナート)とは比べ物にならない位パワーが無い!!
こんなだったっけ!?っていうかもうダメになっちゃったのかなぁ…f^_^;

下の画像は初めてお菓子作りをする時に購入した本。確か小学4年生の時で、クッキーを焼いた記憶が♪

この本に載ってる物はほとんど挑戦しました(*^_^*)失敗だらけだったけど…(^。^;)

バレンタインのケーキも焼いたなぁ(*^_^*)懐かしい!!
またこの本でクッキーでも作ってみようかなっ♪

|

1月15日 器材オーバーホール2日目

011501

オーバーホール2日目です。
レギュレーター9セット・・・・。コナンのレンタル器材も増えたモンですね~。
全てがコダワリのマレスですよ。( ̄▽ ̄)
手順どおり分解して、目立つ汚れを取って、酸につけて、水洗いして、よく拭いて・・・。そうすると画像のようにピカピカになります。
磨いた金属って美しいですね~~~。(≧∇≦)/

さ~、今度はこのパーツ達を組んでいきます。
一つ一つ慎重に・・・・。消耗パーツは新品に取り替えていきます。
組み終わったら、適正な圧力になるように調整します。
そんなこんなで、一丁上がり!(≧∇≦)/

オーバーホール仕立てのピカピカの器材です。
さ~最初に使ってくれるのは誰かな~~~。( ̄▽ ̄)

011502

画像上:絞り優先モードで絞って、ストロボ発光で撮ったもの。

画像下:「花の接写」オートで自然光撮影で撮ったものです。

|

2009年1月12日 (月)

赤ちゃん(*^_^*)

赤ちゃん(*^_^*)
赤ちゃん(*^_^*)
赤ちゃん(*^_^*)
今日は高校時代からの友人宅へ行って来ました♪

12月27日に生まれたばかりの赤ちゃんに逢いに(*^_^*)

めちゃめちゃ可愛くて抱っこしまくり♪♪♪ヒナタもついこの間まで赤ちゃんだったのにな…(^。^;)
かなり癒されました。やっぱり赤ちゃんはかわいいっo(^-^)oずっと眺めていたかったなぁー!!

友人宅からの帰りに寄ったおっシャレーなカフェ『TUKUHIKO』さんでちょっと遅めのランチ。私はとろけるチーズのせポークカツレツのランチを(*^_^*)
デミグラスソースもかかっていてかなりのボリュームっ!!
すごくすごーく美味しくて頑張ったけど、完食出来ず…すみませんm(_ _)m

久しぶりに友人とゆっくり話してたっぷり食べて満喫した一日でした(o^-')b

|

1月は終わり・・・・?

本日、1月のお客様全て終了しました。

コナンは17日からお休みで、明日から16日の期間はお客様がいません。
なんか寂しいですね。(ToT)

今日は天気が悪くって、どーも明日の高速船は欠航みたい・・・・
だから本日潜って頂いたF山さんの奥様には今日のうちに那覇に退避して頂きました。

ありがとうございました~~~~~~。(=^▽^=)/

明日は器材のオーバーホールしようかな?
もう目前ですが16日までのお客様大歓迎ですよ!(=^▽^=)/

さ~~、晩飯は何をつくろうかな~~~?( ̄▽ ̄)

|

2009年1月10日 (土)

お店レポ♪♪

お店レポ♪♪
お店レポ♪♪
お店レポ♪♪
今朝起きてカーテンを開けると晥雪景色!!
今日はお出かけ出来ないかな…と思っていましたが、降ったり止んだりで積もる感じの雪ではなさそう。

という訳で今日もちょっとお買い物へ。草津へ行った帰りに寄った栗東にある『グリム』さん。
ここは私の小学校時代からの友人Iちゃんが教えてくれた、プリンやロールケーキの美味しいお店♪

今回もやっぱりここのプリンが食べたくなって( ̄ー+ ̄)
バニラビーンズが入っていて濃厚でクリーミー♪カラメルは少し苦めで大人の味かな(*^_^*)

ケーキも勉強の為にねっ♪なーんて言い訳しつつまた買ってしまった!!

はぁーーー幸せぇー♪♪♪
しかしこんなに食べて大丈夫かしら???
怖くて体重計に乗れません(-.-;)

|

2009年1月 9日 (金)

1月9日 塗装作業2日目

010901_2

今日は朝から2度目の塗り作業です。
明日香がタンク運んで、僕はひたすらぷしゅ~~~・・・・。
だんだん飽きてきた・・・・・・。( ̄□ ̄)
3時ごろに無事終了。
綺麗になったタンクをこうやって全て並べて見ると、なかなか良いですね~。
全てグレーですが、赤いタンクなんかもいいな~~って思うんですが、日本では圧縮空気を入れるタンクはグレー(ねずみ色)って決まってるんですよ。
ちなみに酸素は黒、二酸化炭素は緑です。
居酒屋さんなんかのビアサーバーの横にはきっと緑色のタンクがあると思いますよ。

010904

夕方は、タンクに入れる「CONAN」のロゴと、「SCUBA」のロゴを入れる為の下準備です。
明日香がデザインナイフで文字をくり抜いている所ですよ。

タンク作業は明日の午前で終了予定!
もう少しだ~~~~~!(≧∇≦)/

|

お店レポ♪♪

お店レポ♪♪
お店レポ♪♪
お店レポ♪♪
里帰りしたら必ず買いに行くパン屋さん『ハニービー』。水口の大型スーパーの中にあります(*^_^*)
パンは全て北海道産小麦粉を使用したこだわりのパン。私は特にここのハード系のパンが大好き♪♪♪
今回はベーコンエピやハイジの白パンなどを購入!!
朝食べる前に写真を撮ろうと思ってたのに…もう胃袋の中です(^。^;)
美味しかった♪

イチゴ大福と言えば石部にある『長栄堂』さん♪
イチゴがめちゃ大きいのですっ(^o^)/
そしてあんこはやっぱり白餡♪イチゴ大福には白餡が1番!!と私は思うのでありますっっっ(^_^)v

これは今朝父がおやつにと買って来てくれました。早く行かないと売り切れる人気商品♪美味しく頂きました!!ありがとーーーV(^-^)V

|

2009年1月 8日 (木)

1月8日 草刈&タンク塗装

010801

はい!今日の「お客さんが居ない時にするお仕事」は午前中は草刈です。
明日香もすっかり草刈機が似合うようになりました。
男前ですね~~~。

010903   



僕はその間にタンクの塗装の準備です。
コナンのタンクも綺麗に塗リなおして、今年も頑張ってもらおうかと思います。

午後からはいよいよ塗装開始!(≧∇≦)/
コンプレッサーにエアブラシつけて、それ~~!
ぷしゅ~~~~~~~~~!
ぷしゅ~~~~~~~!

あ~~、子供の頃にこれあったら、ガンプラの塗装も綺麗に仕上がったのにな~。
( ̄▽ ̄)
そんな事を考えながら、
ぷしゅ~~~~~~~~~!
ぷしゅ~~~~~~~!

はい!一度目の塗り完了!
続きはまた明日!(≧∇≦)/

010902

明日香撮影のコナン店舗前です。
なんかスッゴイ田舎に見えるんですけど・・・・。( ̄◇ ̄;)
どこの山の中だよ!?

|

2009年1月 7日 (水)

新鮮野菜*

新鮮野菜*
新鮮野菜*
新鮮野菜*
滋賀の実家では無農薬で野菜を作っています。
瑞葉と陽向も畑で大根を抜いたり耕したり(*^_^*)…段々泥遊びに発展!!
頭から土を被ってしまったり大変(>_<)!!でも楽しそうにしてるので、まっいいかぁ(^。^;)

午後からは近所のスーパーのゲームコーナーで車や電車の乗り物に夢中♪
座間味にはないので、やっぱり大興奮の2人!!

反応を見てるととっても面白いです(^_^)v

私は食料品コーナーで大興奮!!
こんなに食材が選べるなんてステキっ♪

スーパーに行くだけでワク×2している親子ですっ(*^_^*)

|

1月7日 マル優更新OK~~!

010701

コナンは沖縄県公安員会から認められた「安全対策優良海域レジャー提供業者」
※長い・・・。です。
昨年末に更新の為の書類の提出、立ち入り検査を受けまして、無事更新できました。
それを認める盾が本日届きました~~。(≧∇≦)/

なんと、那覇警察署の人が直接持ってきてくれるんですね~~。
ご苦労様です。( ̄▽ ̄)

そんな訳で、まめぞうと一緒にパチリ!
なんか誇らしげなまめぞうです。(*^^*)

|

2009年1月 6日 (火)

お店レポ♪

お店レポ♪
お店レポ♪
お店レポ♪
昨日購入したパン達♪
いつも帰って来ると必ず食べる、ドンクのミニクロワッサンシリーズ(*^_^*)
家では折込み生地は焼いた事がない(…というかまだ手が出せないf^_^;)ので、必ず食べたくなるパン!!
瑞葉も陽向も大好きで今朝も2個ずつ食べていました(*^_^*)

真ん中の丸いパンは『手作りもくもくファーム』の黒糖パン。三重県産の小麦粉(確か自社栽培のはず)を使用したこだわりのパン。持った感じギュッと詰まったずっしり重いパンですが、スライスして軽く焼くとふんわりとして黒糖のほのかな甘みが優しい、とっても美味しいパンでしたo(^-^)o

一番下は同じく三重県産の小麦粉で作られた、全粒粉のマフィン。素朴な味わいのもっちりしっとりとした、これまた美味しいパンでした(o^-')b

朝から美味しいパンと宅配牛乳に子供達も大喜び♪
宅配の牛乳も座間味にはないので、新鮮!!
滋賀にいる間は多分パンやケーキは焼かないので、またお店レポしたいと思いますっ(^o^)/
ってダイビングショップのBlogなのにねf^_^;

|

2009年1月 5日 (月)

滋賀より*

滋賀より*
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

本当は19日からごみちゃんと一緒に里帰り予定でしたが、今年4月から瑞葉が小学校へ入学するので、今後こんな長期里帰りは出来なくなる…との事で冬休みに入ってから突然日程変更!!

急遽2日から里帰り中です♪
久しぶりに兄にも会えたし、祖母にも会ってお正月らしい気分を味わえました(*^_^*)

今日はお友達の出産祝いを見にデパートへ♪
瑞葉も陽向もオモチャ売り場で遊びまくって興奮していました。

お目当てのパン屋さんでパンを購入(^_^)
ケーキも美味しそうでついつい…f^_^;
やっぱり里帰りは太りそうです(^。^;)

パンはいつも買う所と別のお店でも購入!天然酵母や三重県産の粉を使用したパン。
食べるの楽しみーーー!!感想はまた次回♪

|

1月5日 年末年始終了!

010501

本日朝の高速船で、年末年始期間の最後のお客様が帰られました。
(ToT)さみしいですね~~~。

期間中ご来店のみなさま、本当にありがとうございました。(≧∇≦)/
明日から5日間ほどお客様がいませんので、その間に器材のオーバーホールとか、タンクの塗装などしたいと思います。
ちなみに今日は高速船のお見送りをした後に、オニヒトデの駆除作業に参加しました。
お昼休憩の後はお方付けです。
今日からごみ収集が再開されたので、ごみ捨てもしました。
ま~~~、ビールの缶、ビール瓶、一升瓶の数の凄い事・・・・・。( ̄◇ ̄;)
呑んだモンですね~~~。

そんな訳で、ひとまず明日はお休み!(≧∇≦)/
また明後日から頑張ります!

|

2009年1月 2日 (金)

1月2日 葉子さん里帰り

みなさん、明けましておめでとうございます!(≧∇≦)/fuji

今年もコナンをよろしくお願いいたします。

010209

さ~ほんのチョット天気が回復してきました。
ですが、まだ高速船は欠航で、今日はフェリーのみの運航です。
この便で帰られるお客様も多いようで、人がいっぱいでしたよ。

毎年1月2日は港で三線の演奏があります。
ツネヨシさんがスーツ着て三線を引いていますよ。
この光景を見ると年始気分になれます。
あ、村長が踊ってます。(*^^*)


葉子さん、瑞葉、陽向はこの船で里帰りです。
僕は16日までお仕事をして19日から里帰りです。

5日からはお客様もいない、新年会が多い、葉子さんが居ない、ブレーキが無い・・・
呑みすぎに注意です。

010210

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »