« 1月15日 器材オーバーホール2日目 | トップページ | キッズプラザ大阪* »

2009年1月15日 (木)

カトルカール♪

カトルカール♪
カトルカール♪
どうしても甘い物が食べたくなって、久しぶりに手作りしました(*^_^*)

カトルカール…薄力粉、砂糖、バターを120gずつ、卵2個、ベーキングパウダー小さじ1。
とっても覚えやすい分量で作り方も簡単!!
卵2個に砂糖を加え、湯煎にかけながら泡立てる(ハンドミキサーで白っぽくふんわりするまで)。
溶かしたバターを入れて混ぜ合わせ、そこへ薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら入れてさっくりと混ぜる。
180度のオーブンで40分焼く(竹串で真ん中を差して生地がついてこなければOK)。

*焼いた次の日の方が美味しいですっ(^o^)/

実家のハンドミキサーは私が小学生の頃に買った物。
久しぶりに使ってみたけど…自宅の物(クイジナート)とは比べ物にならない位パワーが無い!!
こんなだったっけ!?っていうかもうダメになっちゃったのかなぁ…f^_^;

下の画像は初めてお菓子作りをする時に購入した本。確か小学4年生の時で、クッキーを焼いた記憶が♪

この本に載ってる物はほとんど挑戦しました(*^_^*)失敗だらけだったけど…(^。^;)

バレンタインのケーキも焼いたなぁ(*^_^*)懐かしい!!
またこの本でクッキーでも作ってみようかなっ♪

|

« 1月15日 器材オーバーホール2日目 | トップページ | キッズプラザ大阪* »