« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

2月28日 お休み

09022801

今日は1便でお客さまのお見送りをして、その後はお休みでした。
土曜日に休めるのって珍しい事なので、子供達と遊びましたよ。
まずはビーチに行って軽く砂遊びです。
どこかの大学生かな?泳いで遊んでいる子達がいますね~~。
お昼前におうちに帰って、家族みんなでもずくそばを食べて、車で展望台に行きました。

帰ってから一緒にお昼寝・・・・・( ̄▽ ̄)
そしてまめぞうのお散歩して・・・・。
陽向散歩上手だね~。

特別な事をした訳ではないのですが、良い1日でしたよ。(=^▽^=)/

09022802

|

2009年2月27日 (金)

2月27日 まだ続くいい天気!

09022701

う~~~ん、今日も暑い・・・。( ̄▽ ̄)
空の色も深い青で、また雲の感じもいいですね~~。
も~~、思わず写真撮っちゃうような天気ですわ~~。

明日から4日間ほどお客様がいません。
のんびり撮影したり、子供連れてピクニック、ガラス細工もしようかな~。
あ~なんかワクワクしますね。(≧∇≦)/

09022702

お昼休憩にちょっとビーチに行ってきました。
限りなくプライベートビーチでしたよ。
海の色が綺麗ですね~~。( ̄▽ ̄)
あ~、ビール飲みたい・・・。
ほんの10分くらいですが、凄く癒された感じがしましたよ。

09022706

09022707

09022708

|

2009年2月26日 (木)

2月25日 今日もお祝い*

2月25日 今日もお祝い*
2月25日 今日もお祝い*
14時頃ごみちゃんから電話。『今日○○さん400本記念ダイブなんだって!』『えぇーーーっ!?』
『でも甘いものが苦手だし、作って貰っても食べられないと思うから…って黙ってたみたい』

という事で、初めはじゃあシャンパンのみでお祝いか…と思ったのですが、甘いものが苦手ってどの程度なんだろう!?と思い、聞いてみると生クリームやチーズケーキが苦手。でもご自分でカステラを焼いたりされるそう。

ならばバターケーキ系ならOKかも!?と思い、材料をチェック。でも私の好きなレシピではアーモンドプードルを使用するのに、調度在庫切れ(T_T)

うーむ(-.-;)…。
2便の送迎もあるから時間も無いしなぁ…と本をパラパラ。
そうだっ!!マフィンはどうかな?っと。

シンプルにプレーンマフィン。バニラビーンズが入って良い匂い♪♪♪

柳瀬久美子さんレシピで柔らかなマフィン♪あまりギュッと詰まったものはちょっと苦手なので、軽い仕上がりにしたくて!!

食べて貰えたかなぁ…f^_^;

これからお祝いダイブをされる方で甘いものが苦手な方、チーズがダメ、チョコはちょっと…等など事前に連絡下されば色々考えてお祝いさせて頂きますので、遠慮なさらずにご連絡下さいね!!

|

2009年2月25日 (水)

お祝い♪

お祝い♪
お祝い♪
昨日、50本記念のお祝いがありました(*^_^*)
今回も小嶋ルミさんレシピでシフォンを♪デコがへたなので型から出した所をパチリッ!!

↓画像は久しぶりにドライイーストで焼いた、クリームチーズのロールぱん&金時豆のぱん(*^_^*)
門間みかさんレシピで。
やっぱりこの配合、ふわっと焼けて美味しい♪

最近気温が高いので、発酵が早くて…f^_^; イーストを少し減らしても良いかも。

昨日はほんっとに暑くて暑くて(>_<)窓全開にして寝ました!!
まだ2月なのに…f^_^;

|

2009年2月24日 (火)

2月24日② ついに!第一号!

皆さん、いつもコナンをご利用頂きありがとうございます。(=^▽^=)/

そんなコナンリピーターさんに緊急のご報告です!
ついに出ました!記念すべき第一号です!

え?何が・・・って?

お祝いダイブの時にすっかり恒例となった、シャンパンシューティングで、ついに木魚にヒットさせるお客様が現れました!
そのコナン歴史に残るお客様は「檀上弘文」様です。
50本記念でございます。(≧▽≦)/

いや~~、本当に当てる人が出るなんて・・・。

そんな訳で、記念のステッカーをゲットしました。

ステッカーですよ!ステッカー!
1ダイブ無料券でも、1シーズン無料券でも、生涯無料券じゃ~ないですよ!

そんな訳で、今日のお祝いは50本記念と言うより、初ヒット記念です。

檀上さん、おめでとうございます!

さ~次の目標は連覇ですね。(*^_^*)
100本記念お待ちしています。

|

2月24日 今日は暑いぞ!

09022407_2

今日は最高気温26度!カンカン照りの太陽がまるで夏のようでした。
ジーンズにTシャツでは汗が吹き出ますわ~( ̄◇ ̄;)
ココ3日間くらい南風が吹いているので、ダイビングポイントも島の北側に入れたりしますよ。

こんないい天気の時の船長は正直睡魔との闘いです・・・・。
心地よい風が吹いて、適度に船は揺れて、波の音が気持ちよいです・・・・。
あ~~~眠い・・・・・。
今度休みの日に、こんな天気だったら、船の上で寝て過ごそうかな~~~。
( ̄▽ ̄)

09022408_2

|

2009年2月21日 (土)

2月21日 花・花・花

コナンの桜は花が散り始めて、既にサクランボの実が育ち始めていますが、村内は至る所に花が目立ち始めました。
最近目に付く所では、ご近所さんのカエンカズラです。(画像上段、中段)
島内では今のところ他では見かけないですが、コンクリートの塀にびっしり花が咲いていますよ。凄い迫力です。
筒状のつぼみの先端が4つに割れて開花しているような感じです。
いや~~、ホント見事!

そしてこれも島内では珍しいところで、オオベニゴウカン(画像下段)です。
花とは思えない、まるでお化粧につかうブラシみたいですよ。

これからどんどん色んな花が咲き始めると思います。
お昼休憩などにのんびり村内散策もいいですよ。( ̄▽ ̄)

09022104

09022105

09022106

|

2009年2月20日 (金)

米粉パン♪

米粉パン♪
米粉パン♪
今日は米粉パンに挑戦です(^o^)/

捏ねている時からやっぱりお米の香り!!餅つきしてるみたい(^。^;)

1次発酵がいらないのでササッと作れるのも魅力です♪

おもちの様な生地を3分割してベンチタイム。成形して発酵させ、焼成。200度で13分で良い感じ(*^_^*)

焼き上がって持った感じはずっしりしてたけど、食べてみるとふっくらもっちり!!
やっぱりお米の味がするーっo(^-^)oスープは具だくさんの味噌汁が良いかも♪

ここんとこ毎日パン焼き出来て幸せーーー!!

|

2009年2月19日 (木)

リベンジ┗(^O^)┛

リベンジ┗(^O^)┛
2回目のあこ酵母。
今朝7時頃捏ねて、焼き上がりは18時半頃。レシピに忠実に丁寧に丁寧に…捏ね始めから約12時間かかりました(^。^;)

温度設定は230度で12分焼いてみる。まだ焼きがあまい…あと2分焼いてみる。よしっOK!!

うーん、もう少し全体にキレイな焼き色をつけたいけど…。

でもでも美味しかったぁーっ♪♪♪
皮はパリッとしていて、中はもっちり。酵母独特の匂いもあまりしないし、ほんのり甘くて粉の風味も感じられて。あこ酵母気に入った(^o^)/

いろんな粉で試してみたいなー(*^_^*)

|

2009年2月18日 (水)

あこ酵母*

あこ酵母*
あこ酵母*
あこ酵母を使って初焼きです(*^_^*)
粉は家にある『キタノカオリ』と『特宝笠』。あこ酵母に付いていたレシピで焼いてみました。

1次発酵は気温によって約8〜14時間。
大体の予測で10時間のつもりが…思いっきり過発酵(ToT)

しかもベンチタイムで1.5倍に膨らむまで約1時間置かなければいけない所を、いつもの調子で10分で成形してしまい…。

その後2次発酵で約80分おいてオーブンへ。
なんだか失敗ばかりでしたが何とか形にはなりました(^。^;)

オーブンの温度も焼き時間もまだまだ調整が必要です…。でもその調整をしながら試し焼きをするのが好きなので初めてでうまくいくと面白くないしっっっ!!なーんて言い訳をしつつ(^。^;)
失敗した画像も載せてしまえーーーっ!!と。

でもヒナタは喜んで食べてくれてホッ♪

|

2009年2月17日 (火)

2月17日 古い写真・・・

09021705

物置部屋と化している、スタッフルームの掃除をしました。
そしたら、古い写真がいっぱい出てきました。(≧∇≦)/

上写真は多分結婚前の写真と思われます・・・。
お父ちゃん細~~~~い。(*^^*)
葉子さん若~~~~い。( ̄▽ ̄)

いや~~、あの頃はいくら食べても太らない体質なんだと思っていました。

09021707

昔の三軒茶屋での呑み会シーンと思われます。
何をしてるんでしょうか・・・・・?( ̄◇ ̄;)

明日香「昔から変わらないんですね。」

はい、今でもやります・・・・・。

09021706

まめぞうもたぶん1~2歳くらいの時でしょうか?
ロン毛です。

以上です。

いいんでしょう?こんな写真載せちゃって・・・・。

|

2月17日 親子お料理会

09021701

今日は幼稚園の「親子お料理会」でした。
お母さんと一緒にお料理を作る会です。
僕も陽向を連れて参加しましたよ。
子供達のエプロン姿がかわいいです。( ̄▽ ̄)

瑞葉の班はポテトサラダ担当で、皮むいて、切って・・・・。
葉子さんが横からサポートしながら、作業は進んで行きます。
そんな姿を見て、陽向もやりたがって、もう大変・・・。

09021702

出来上がったのは、カレーライス、クリームシチュー、ポテトサラダ、ポテトフライ。

正直な所思ったのは
「カレーも作って、シチューも作るの?」
盛り付けの時に、聞こえてくる言葉
「カレーと、シチュー、どっちかける?」
子供達からは
「おれカレー!」
「わたしシチュー!」
「おれミックス!」

09021703

そんな訳で、お父ちゃんはミックスにしてみました。
なかなか美味しかったですよ。ホント。
38歳にして、初挑戦の食べ方でした。

今日の会で、幼稚園のイベントは全て終了です。
瑞葉は4月から小学生。
もう親子一緒のイベントは無いんですよね~。
そう思うと、時間の流れの速さを感じました・・・。

09021704

|

2009年2月16日 (月)

バターロール♪

バターロール♪
朝食用にバターロールを焼きました(*^_^*)くるくる巻いた姿がかわいくて好き♪

今朝レタスとキュウリ、ウィンナーを挟んで食べました!!

そして今日はクオカに注文しておいた『あこ天然酵母』が届いたので、早速生種おこし♪
熱湯消毒した瓶に酵母とぬるま湯を入れて、軽くフタをして約30時間!!
明日の夜には出来上がってるかな!?
楽しみだーーー!!

自家製酵母もごみちゃんからちょっとしたヒントを貰って、新しく挑戦してみるつもり♪♪♪

米粉も届いたので米粉パンも焼きたいし作りたい物いっぱいでワクワクしてます(*^_^*)

|

2009年2月15日 (日)

2月15日 村内ドライブ

09021501

今日は日曜日。
珍しく日曜にお客さんがいなかったので、家族で軽く村内ドライブをしました。
展望台に行ってちょっと遊んで・・・・。
ホンノ2時間程度の軽いドライブだったんですが、子供達は大喜び。
張り切って何かを用意したりしなくても子供は楽しめるんですね~。

09021502

帰り際に島の北側の道を通って、クジラ展望台に寄っていきました。
ホエールウォッチング協会のスタッフの子がクジラの見張りをしていましたよ。
あいにく今日はモヤがかかって、遠くまで見えなかったですが、この地道なウォッチング作業が座間味のホエールウォッチング人気を支えてるんですね~。
ご苦労様です。(=^▽^=)/

09021504

09021503

|

心を込めて…*

心を込めて…*
心を込めて…*
昨日はバレンタイン♪
今年は何を作ろうかなぁと色々本を見たり、ネットで調べたり。

チョコロールケーキはすぐに決まった(自分が食べたかっただけ(笑))けど、ごみちゃんはチョコがキライだし…。

いつもはチョコの変わりにビールをプレゼントしてるんだけど、今年は何か作ってあげたいなぁと思って、ハンバーグをハート型にしてみました(*^_^*)

画像はヒナタの小さなハンバーグ♪
ごみちゃんのは大き過ぎて、あまりかわいくないので(笑)

でも帰って来て、テーブルを見て『おぉーっ』と喜んでくれて良かった良かった(o^-')b
ケーキはロールする時にちょっと躊躇してしまって、へたっぴな巻きになってがっくり…(>_<)
でもシートもガナッシュクリームもおいしく出来て良かったぁ♪

今回のレシピはcookpadで見つけたもの。

http://m.cookpad.com/recipe.cfm?rid=425882&rer=m

簡単で美味しいのでまた作りたいな!!
巻き巻き、もっと修行しなきゃっ(^O^)ゝ

|

2009年2月14日 (土)

お揃い♪♪♪

お揃い♪♪♪
お揃い♪♪♪
久しぶりにミシンを引っ張り出してエプロンを作りました(*^_^*)
兄弟お揃いで作ろうと思って、かなり前に布を買っていたのになかなか取り掛かれず…(^。^;)

今度の火曜日に幼稚園で『親子お料理会』があるので、それに間に合う様にやっと重い腰を上げましたf^_^;

ヒナタは初めての自分のエプロンが嬉しかったみたいで、ずっと着けたまま遊んでいました♪
2人共いっぱいお手伝いしてねっ(*^_^*)

今日はバレンタインですねo(^-^)o
素敵なバレンタインになります様に♪

|

2009年2月13日 (金)

2月13日 親子ふれ合い会

09021306

今日は瑞葉の幼稚園で「親子ふれ合い会」みたいな(正式名不明)会に参加しました。
子供達と一緒に運動するのですが、まずは体操という事で、その曲が「崖の上のポニョ」・・・・・。
あ~島人芸能ショーを思い出す・・・・・。
他にも「もったいない体操」と正直恥ずかしい踊りでした。

前半にいろんなゲームをするんですが、子供達の本気モード200%です。
「お父さん、絶対勝つからね!」ってすんごい勢いでした。

後半はサッカーです。
クジラ組が二チームに分かれて試合をするんですが、そのチームが「虹組み」と「ぶどう組み」・・・ぶどうってなんだよ・・・・・( ̄◇ ̄;)

試合は大人も混じってかなり白熱した試合になりました。
子供達はひたすらボールに群がります。
いや~~~、面白い!(*^^*)
そして段々マジになる大人たち・・・
終わってみると汗まみれのお父さんになってました。( ̄◇ ̄;)

その後のダイビングはちょっとモモが重かったです。

|

2009年2月 9日 (月)

お祝いケーキ*

お祝いケーキ*
お祝いケーキ*
今日は200本記念ダイブのお祝いでした♪

久しぶりのシフォン、ちょっと心配でしたがちゃんと膨らんでくれました(*^_^*)

今回も小嶋ルミさんのレシピです♪
メレンゲの見極めに大分自信がついてきました(^_^)v

下画像は大好物の納豆を食べるヒナタですf^_^;
大好きな納豆、スーパーで見つけるとカゴに入れるまで『なっと、なっと、なっと』と大声で連呼します(^。^;)
後は漬け物も…テーブルに出てるのを見つけると『つけもん、つけもん、つけもぉーん』
もぉー!!一生懸命作った他のおかずも食べてよぉーーー(`o´)/

|

2009年2月 7日 (土)

2月7日 いい天気!

09020705

今日は2月とは思えない最高に良い天気です。
里帰りから帰ってきてからずっとこんな天気が続いていますよ。
こんな天気の日にダイビングって最高ですね~。(≧∇≦)/
本日のお客様はリピーターのMさんで貸切りです!(=^▽^=)/
しばらくこんな天気が続くといいですね~~。

|

昨日の画像(^。^;)

昨日の画像(^。^;)
昨日の下の画像、話題と全然関係のない物を載せてしまいましたσ(^◇^;)。。。

今回の里帰りで連れて帰って来た雑貨その2です(*^_^*)

野田琺瑯のソースパンとfogのリネンのミニバック。

18cmのお鍋を探していたのですが、16cmと欲しかった物より小振り。
でも使ってみるとなかなか良い感じ♪
大人2人と子供2人分の味噌汁やスープを作るのにぴったり!!
普通のお鍋よりも保温力があってgood!

fogのバックはちょっとお値打になっていて嬉しかった♪

普段のお散歩に携帯やデジカメも入れられる大きさで重宝しそうですo(^-^)o

雑貨屋巡り、楽しかったなぁー♪♪♪

余韻に浸りつつお料理する私です(^。^;)

|

2009年2月 6日 (金)

初焼き♪そして…

初焼き♪そして…
初焼き♪そして…
今年初のパン焼き♪
約1ヶ月ぶりなので、まずは基本のまるぱん(*^_^*)

お昼ご飯に間に合う様に焼いて、たまご、ハム、レタスをそれぞれ自由に挟んでパクリッ!!
300g捏ねて12分割。
ごみちゃんは6個も食べちゃった(^。^;)
子供達も私もそれぞれ食べて一つ残らず完食(^_^;)こらゃダイエットにはほど遠いなぁ…(T_T)

しかも今日はごみちゃんの誕生日なので、夕飯にはごみちゃんの大好物の『とんかつ&韓国風肉じゃが&サラダ』ご飯大盛りで完全に食べ過ぎぃー(>_<)
(サラダは瑞葉が全部作ってくれましたっ♪)

そして食後には誕生日ケーキ!!
子供達とHappy birthday!を歌ってロウソクをふぅーーーっと!!
ケーキは初めて15cm型で焼いてみましたが、レシピの焼き時間より5分短くしたけどそれでも焼き過ぎた感じ…。あまりフワフワせずギュッと詰まった様な食感でちょっと残念(;_;)
もう少し温度を下げて調整しないといけないな…。

バタバタと作って、皆一斉にばくばく食べちゃったので画像はなしっ(^。^;)ありゃりゃっ

|

2月6日 午後からは名刺作り

09020605

午前はホエールウォッチング、午後からは名刺作りをしました。
明日香の名刺が無かったので、新しくデザインして作って、ついでに僕の名刺も作りましたよ。
今はパソコンとプリンタがあれば、自分でも名刺が作れるので楽しいですね~。
気軽にデザインも変えれるし、遊び心でいろんあ名刺も作れます。
ロゴは今回は春らしく、僕はパステルブルー、明日香はパステルピンクです。

あ、葉子さんの名刺も作りますか?
肩書きは「パティシエ」とか「主婦」とか・・・・。(=^▽^=)
まめぞうも作るかい?
「ホスト」とか「老犬」とか・・・・。(≧∇≦)

コナンの庭の寒緋桜は更に更に咲き誇っています。
満開だね~~。( ̄▽ ̄)
写真を撮りに来る観光客の方々もいますよ。

09020604

|

2月6日 ホエールウォッチング

09020601

今日は「オスカミントル」というホエールウォッチング船の船長さんのご好意で、ホエールウォッチング(以下WW)に連れて行ってもらいました。
今シーズン初のWWですよ。(=^▽^=)/

なんでも今年はクジラの当たり年みたいで、数がメチャメチャ多いらしいです。
船長さんも「今年は多いから、すぐ見れるよ。」との事です。
う~~~ん楽しみですね~~。( ̄▽ ̄)

さて、出港して20分くらいで早速クジラに遭遇!
数が多いです!1.2.3・・・・・8頭くらいいるのかな?
かなり狭い範囲に8頭近くいて、そこらじゅうでブロー、テールアップです。
こんだけ多いと撮影も大変!かなり贅沢な状態です。前方のクジラを撮っていたら、後ろから「ブオーッ!」ってブローの音が聞こえて、振り返るとすぐそこに大型の2頭が浮いてきています。
どの子も息継ぎ感覚が短いので、忙しすぎる~~~~!(≧∇≦)/
あ!5時方向でブリーチ!(≧∇≦)/

お茶を飲んでる暇もなし!
ホント今年は数が多い!
あっという間の2時間でした。

※残念ながらブリーチ画像は撮れませんでした・・・。

イチムラさんありがとうございました。
そして誘ってくれたキッシーありがとう!

09020602

09020603

|

どろんこ遊び*

どろんこ遊び*
先週は札幌で雪遊び!今週は半袖でどろんこ遊び!!極端過ぎるぅーーー\(◎o◎)/

瑞葉たちが砂場で泥ダンゴを作って壁にぶつけて遊んだり、穴を掘って水を入れてダムを作ってるのを見て、陽向も幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんの仲間に入れてもらって一緒に遊んでもらいました(*^_^*)

もぉ全身泥だらけの砂まみれのずぶ濡れっっっ(^。^;)

泥のお水を汲んできて『コーヒーどうぞ』ってしてくれる陽向(*^_^*)
プリンカップで形を作ったり、砂でカップケーキを作って持って来てくれるMちゃんo(^-^)o
ダムを作って、足を入れたり大笑いしている瑞葉やHくん、Kくん♪皆生き生きとした顔で遊びに夢中になっていました。

私が子供の頃もお家の前でよく泥ダンゴ作ったり、泥でクッキー作ったりして遊んだなぁーととても懐かしくて暖かい気持ちになりました(*^_^*)

そんなほんわかした気持ちで帰りたかったのですが…陽向が帰るのイヤイヤで大泣き!!めちゃめちゃてこずりました(^_^;)

また泥遊びしようね♪

|

2009年2月 3日 (火)

帰って来てびっくり

09020301

09020302

約2週間の里帰りから帰って来ました。
座間味の気温は20度オーバー・・・。
(-.-;)暑い・・・

ウチに着いて着替えました。
タンクトップです。
それくらい暑いのですが、残念ながら周りには同じ格好の人はいませんでした。葉子さんには「おかしいんちゃう?」って言われました・・・。

葉子さんがウチのカタツケをしている間に、散歩がてら子供達を連れてショップに行ってみると、なんと桜がいっぱい咲いてるじゃないですか〜。o(^▽^)o

つい数日前に北海道で雪かきして、雪だるま作ってきたのにこの気候の違いったら・・・。

いや〜、今年も見事に咲き誇ってますよ!

花見だ〜!(^O^)/

|

2009年2月 2日 (月)

那覇到着・・・。

那覇到着・・・。
那覇到着・・・。
さ〜里帰りももう終わり。座間味に向けて移動です。
昼頃に滋賀を出て電車を乗り継いで関空に着いて、そして18:30に那覇空港到着です。
那覇のホテルに着きましたが、ま〜子供達の元気な事・・・。(-.-;)
いや〜、やんちゃ盛りの子供二人を連れての旅行って本当に大変だ〜( ̄○ ̄;)

頑張れ俺!
座間味はすぐそこだ!

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »