« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

3月30日 暑い・・・・・・

09033001

暑いです・・・・・・。( ̄◇ ̄;)
今日は外海は波が高く、あわや高速船欠航?と言う所だったんですが、内海のダイビングポイントや座間味集落内はと~~~っても穏やかです。
ポカポカ陽気を通り越して、ホント暑いです。

春真っ盛りの座間味島。集落内にも色とりどりの花で溢れていますよ。(=^▽^=)/
コミュニティーセンターの前のアマリリスは今が見頃!

カメラを持って村内散策など如何ですか?
気持ちいいよ~~~。( ̄▽ ̄)

09033002

|

手作りおやつの会♪

手作りおやつの会♪
手作りおやつの会♪
今日の午前中、保健指導所で幼児食(手作りおやつを作ろう)の会(勝手に命名!!)がありました♪

講師は仲良くさせてもらっているYちゃん(*^_^*)お菓子作りがとても上手な男の子2人のママです!!

メニューは『バナナスフレケーキ』『プリン』『ドロップスコーン』の3種。
2時間以内に作って食べ終わるというタイムスケジュールでしたが、そこはやはり作り慣れていて手際が良いので時間通りに無事完成!!
とっても美味しく出来上がりました♪♪♪

子供達もモリモリ食べてママ達も嬉しく楽しい会になりました(*^_^*)

Yちゃん、準備も大変だっただろうけど全くそんな事は感じさせなくて…凄いっ!!
ほんとにお疲れ様でしたm(_ _)m
楽しかったです♪
ありがとうございましたo(^-^)o

|

2009年3月27日 (金)

3月26日 お手伝い・・・・・?

09032608

夕方にちょっとレギュレーターのメンテナンスをしました。
すると陽向がお店に遊びに来て、工具箱の中身をいじりまくり始めました。

「はい、どーじょ!」
プラスドライバーをくれました。

「はい、どーじょ!」
ラジオペンチをくれました。

「はい、どーじょ!」
スパナをくれました。

「はい、どーじょ!」
六角レンチをくれました。

お手伝いしてるつもりなんでしょうかね?(*^^*)

|

2009年3月25日 (水)

新作*

新作*
新作*
ロイヤルミルクティーのシフォンケーキです(*^_^*)
とあるBlogに掲載されていたレシピを参考にちょっぴりアレンジして焼いてみました。
ほんのりミルクティー風味で美味しく焼けましたよ♪♪♪

ロイヤルミルクティーはわざわざ紅茶を煮出さずにインスタントの粉末のミルクティーを使用!!
ちゃんとミルクティー風味になっているのでお手軽で超オススメですo(^-^)oこんな方法思いつかなかった(^。^;)

この前のやまももゼリーはふるふるに仕上がって美味しかったですよ♪ただワインを入れたので、瑞葉はちょっと苦手な味だったみたい…f^_^;
陽向はパクパクと美味しそうに食べてくれましたがσ(^◇^;)。。。

|

2009年3月24日 (火)

3月24日 早朝の雨

09032401

朝家を出ると、路上が濡れていました。
早朝に雨が降ったようですね。
水不足の今の座間味にはありがたいですね。(*^^*)

原チャリのシートも濡れていました。
タオルで拭いて、そしてヘルメット・・・・・。

あ!( ̄◇ ̄;)
ヘルメットを逆さにしたままカゴに入れてた・・・・・。

ヘルメットが水溜りになっていました・・・・・。
( ̄◇ ̄;) NO~~~~~~

|

2009年3月23日 (月)

3月23日 さくらんぼ(*^^*)

09032308

今年も、コナンの桜の木にさくらんぼが実りました!(=^▽^=)/
気づいたらもうこんな食べごろの色に変わってましたよ。
う~~ん!美味しそう!(=^▽^=)/

どれどれ、パク!(≧∇≦)

すっぱ~~~~~~~っ!(ToT)

|

高月山へ♪

高月山へ♪
高月山へ♪
今日の午後、暇そうにしている瑞葉。
陽向がお昼寝から起きたので『高月山にやまもも採りにでも行ってみる?』の一言に2人とも『行くぅー(^o^)/』
ビニール袋を準備していざ出発!!
『やまももゼリー食べたい!!沢山採れたら作ってね』と瑞葉は採る気満々♪

でも…あんまり無かった(T_T)もう採った後ばっかり。
来るの遅かったねぇ…(-.-;)
それでも大人の両手いっぱい程採れたので、早速ゼリー作り!!
お水と砂糖、白ワインとちょっぴりハチミツとレモン汁を入れてお鍋でコトコト。
キレイなピンク色のゼリー液の出来上がり!!そこへゼラチンを入れて、冷やし固める♪
どんな味かな???
明日のお楽しみです♪

|

2009年3月22日 (日)

連休*

連休*
連休*
3連休ですねー♪
島はホエールウォッチングのお客様が沢山来島されてとても賑やかです(*^_^*)

私も少しですが送迎のお手伝いをしつつ、瑞葉も春休みなので一緒に遊んだりパンを焼いたりと満喫しています♪♪♪

陽向はにぃにぃの後ろを追いかけ回して、何でも同じ様に出来ると思っていて大変です(^_^;)
学校の校門近くにある、ガジュマルの木に瑞葉が登ったのを見て『オラもするぅー!!』(この言い方もにぃにぃの真似っこ)必死でよじ登ろうとしてますf^_^;

パン画像は米粉パン♪前回と違う米粉パン用ミックス粉を使って焼いてみたら…かなりヒット(^o^)/
この粉、すごく良いですホント!!
宮城県のお米屋さん『菅原商店』さんの米粉パン用ミックス粉♪
外はパリッとしていて、中はもちもちだけど軽い仕上がり。いくつでも食べられる♪
この前のはちょっと重くて…正直米粉パンはもういいかも(-.-;)と思っていたので、何だか嬉しい!!

また米粉パンにはまりそうです(o^-')b

|

2009年3月17日 (火)

3月17日 卒園式

09031701

今日は瑞葉の卒園式でした。
早いですね~~~。
つい最近、幼稚園に通い始めたと思ったのに・・・。

卒園式はとっても感動的でした。
正直ああいった演出はずるいです。
も~、泣かせる演出で、お父さん泣いちゃいました。(ToT)

瑞葉おめでとう~~!
さ~今度は入学式だね。(≧∇≦)/

09031702

09031703

|

2009年3月15日 (日)

3月15日 昨日と正反対のいい天気!

09031503

昨日は正直酷い天気でした・・・・。( ̄◇ ̄;)
高速船、フェリー共に全便欠航・・・・。
こりゃ明日も悪いかな?と思ってたんですが、予想を覆して今日はメチャいい天気でした。
も~~夏のようでしたよ。
風邪気味なので、朝の1ダイブのみ担当して、午後の2本は船長だったんですが、あ~~~~潜りたい・・・・・・。撮影したい・・・・。( ̄◇ ̄;)
船の上は風がとても弱かったので、も~灼熱・・・。メチャ暑かったです。

夏のような天気にテンションも上がりまくり!
陸上撮影もいっぱいしちゃいました。(≧∇≦)/

どの画像も3月とは思えないですね。

09031504 09031505 09031506 09031507

|

2009年3月14日 (土)

つやピカッ♪

つやピカッ♪
プレーンベーグルでっす(*^_^*)
今日のお昼用に♪
ツヤツヤぴかぴかさんに焼けて良かったー(o^-')b
クリームチーズとブルーベリージャムサンド&クリームチーズとベーコンサンドにして食べました。(ほんとは美味しいハムをサンドしたかったケド、手に入らず…。)
もっちもちでむっちりした食感は噛み応えじゅうぶん!!
私は大好きなんですが、ごみちゃんや子供達はふんわりパンの方がお好きな様で…(-.-;)
良いもーんっ!冷凍して少しずつ楽しもうっと!!

今日の座間味は船が全便欠航。真冬並の気温で寒いです(T_T)
気温が上がったり下がったりで気温差がありすぎて五味川家も皆風邪気味です(>_<)

皆さまも風邪など引かない様にお気をつけ下さいね(*^_^*)

|

2009年3月10日 (火)

3月10日 晴天の豚豚

09031201

本日は村井カメラマンの貸切りです。
怒涛の3ダイブを行って、ちょっと遅い昼食を食べに豚豚茶舗に行きました。
天気が良くって、お店も絵になりますな~。( ̄▽ ̄)

09031203

今日注文したのは塩ラーメンのセットです。
これに豚まんとウーロン茶が付いています。
多分豚豚茶舗で一番ボリュームのあるセットではないでしょうか?
塩ラーメンはさっぱりしていて、美味しいですよ。

09031204

今日は夜のログ付けはお休みです。
寝る前にまめぞう撮影をしました。

|

2009年3月 8日 (日)

全粒粉で♪

全粒粉で♪
全粒粉で♪
久しぶりの角食(*^_^*)
全粒粉が入っているので茶色っぽくて香ばしい香り。食物繊維も鉄分も摂取出来て身体にも良い感じ♪

下画像はアコ酵母でプチぱん。焼く前にハサミで切込みを入れてみたらかわいく焼けましたo(^-^)o

お祝いがあってケーキを焼いたり、何かしら作ってはいるのだけれど写真撮るの忘れちゃったりして…最近何だか物忘れが激しい様な(-o-;)

ヤバいっすわほんと(T_T)

メモ用紙を持ち歩いて書く習慣を身につけなくては…(-_-;)

|

2009年3月 4日 (水)

3月4日 見事なクジラの画像 & S2000初登場!

09030401

本日ホエールウォッチングに参加された加藤さんからの提供画像です。
見事にブリーチの瞬間を捕らえました!(≧∇≦)/凄い!
ちなみに仕様カメラは FUJI FinePix F100fd です。
コンデジでもこんな貴重なシーンも撮れるんですね~。いやホント凄いです。
今年はクジラの当たり年のようでして、クジラから船に寄ってくる事が多いらしいですよ。
ホエールウォッチングは4月初旬まで続きます。まだまだ間に合いますよ!
遊びに来てね~~。(=^▽^=)/

09030402

さて、右のストロボは、INONから新しく発売されたS-2000です。
小さいですね~~。
左のD-2000と比べると、はるかに小さいです。
あ、僕が買ったんじゃないですよ。
加藤さんが購入されて今回持ってきてくれました。
小さいって聞いていたので、一度見たかったんですよね~~。
正直、ここまで小さいとは思わなかったです。

09030403 09030404

F100用のハウジングにくっつけてみると、差がはっきり出ますね。

う~~~ん、欲しい・・・・。
頑張って働いて、買うぞ~~~!(=^▽^=)/

|

キュンッ♪♪♪

キュンッ♪♪♪
昨日は幼稚園のお弁当の日でした(*^_^*)
毎週火曜日はお弁当、水曜日はおにぎりの日。
もうすぐ卒園するミズハ。
あと3回でお弁当作りも終わりなのね…と少し寂しい気持ちになりました(;_;)

帰って来てからいつも全部食べたよーっ♪と言ってキッチンに出してくれるのに今日はテーブルに置きっぱなしで遊びに行ってしまって…(-"-;)

もぉーーーっ(`ε´)と思いつつお弁当箱の蓋を開けてみると…キレイに洗ってあるお弁当箱の中にこんなカードが♪

もー胸キュンッでした(*^_^*)涙が出そうなくらい嬉しくて、夕方ミズハが帰って来てからギューッとして『ありがとう』を伝えました(*^_^*)

とっても嬉しい一日でした♪

|

2009年3月 3日 (火)

3月3日 瑞葉の学習机

09030301

瑞葉も今年から小学1年生!(≧∇≦)/
ランドセルも買ったし、さてあとは・・・・。
そんな訳で、先日学習机が来ました。学習机と言ってもいたってシンプルな机ですが、瑞葉は大喜び!(=^▽^=)/
自分の机というだけでも嬉しいんでしょうね~~。( ̄▽ ̄)
家にいるときは殆ど机にいます。
お勉強をしている時もあれば・・・・

09030302

遊んでいる時もあり・・・・。
いえ、言い方が悪かったです。
殆ど遊んでいます・・・・。( ̄◇ ̄;)

いつも陽向に邪魔されて、細かいパーツがあるおもちゃでは遊べなかったんですが、自分のテリトリーで思う存分遊んでいますよ。
※好きなおもちゃは父親の教育の賜物です。(*^^*)

お勉強もしてくれよ~~~~~。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »