« 5月17日 買っちゃった(≧∇≦)/ | トップページ | 角・角・角…(T_T) »

2009年5月18日 (月)

5月18日 親子でガラス工房

09051801

昨日はお休みを頂いて、今日は出勤ですがお客様がいません。
外の作業をするにも超大雨・・・・。 まるで滝です。

そんな訳で、今日はガラス工房の日にしました。
GWから手伝いに来ているGOMI爺さんはすっかりガラス細工にはまりまして、もう職人と化しています。(*^^*)
ガラスを図って、カットして、大まかな形を作って、丁寧に削って・・・。
そしてガラス粒と合わせて、専用の炉に入れて、高熱で溶かしつつくっつけます。
綺麗に形を整える為にもう一度削って、炉に入れて溶かして・・・・。
最後に穴あけ作業をします。
あとはチョーカーにしたり、ストラップにしたりします。
手間かかってるよ~~~~。

GOMI爺とたわいも無い話をしながら、作業をしていきます。
ゴ~~~~~~~!
雨の音がまた凄いです。

※上画像は、一度溶かしくっつけたガラスのフチを削って、再度炉に入れるところです。
ガラスの中に幸運のお守りの星砂を入れていますよ。
買ってね。(=^▽^=)/

09051802

■職業柄、手先を使う細かい作業が得意なGOMI爺です。
主にガラスのカットと削る作業を担当しています。
メチャ勉強熱心で、そのうち全工程をやりそうな勢いです。

|

« 5月17日 買っちゃった(≧∇≦)/ | トップページ | 角・角・角…(T_T) »