« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月25日 (月)

5月25日 勝手に音楽祭(仮称)

090525001

本日いきなり、「勝手に音楽祭(仮称)」なろイベントが行われる事になりました。
僕も知ったのは今日です。
告知ポスターは105と郵便局だけかな・・・・?
先日の「クジラ音楽祭」の時に参加できなかったジョニー宜野湾さんがどうしても座間味に来たいということで、開催が決まったそうで・・・。
キャッチフレーズは「入場フリー、退場フリー、歌いたい人が勝手に歌って。」みたいです。
どんなイベントなんでしょう?
五味川家は葉子さんがお弁当を作って、ビール持って参加しましたよ。
座間味祭りや、島人芸能ショーが行われるフェリーターミナルステージは心地よい風が吹いていて、お弁当とビールが美味い!(≧∇≦)/
スタート時のお客さんは30人くらいでしょうか?殆ど島民・・・・。
決して多くは無かったですが、なにか島のイベントの原点のようなきがしましたよ。

トップバッターは今回初デビューらしい「キッシー&ジョージ」・・・・・・。
キッシーやん・・・( ̄◇ ̄;)
その後もお2人の方(すいません・・・名前忘れました・・・。)が歌って、そしてジョニー宜野湾さんが登場です。
今回はウクレレを引っ下げて登場!
今度の出すアルバムにも収録されているという、「スモーク オン ザ ウォーター」を熱唱!エレキギターのようにウクレレを弾いて、メチャかっこよかったですわ~~。( ̄▽ ̄)
陽向がメチャメチャノリノリでしたよ。(=^▽^=)/
平日だったので、五味川家は20:30に退場。
イベントイベントしていなくて、とても楽しい音楽祭でした。

090525002

090525003

090525004

090525005

090525006

|

5月25日 D60で撮ってみました(*^^*)

09052501

ここ数日お客さんがいませんので、事務仕事の合間にD60で撮影しています。
結構難しい・・・・・・。( ̄◇ ̄;)

難しいって言うのは、色の出具合です。
FinePixの時はやはり使いなれているせいか、思った感じの色は出せるんですが、一眼だとこれがまた難しいのですわ。

正直オートで撮るとなんか露出アンダー感じがします。
そこで絞り優先モードで撮るんですが、なんか色合いがね~~。

もっと勉強しないと・・・・。

09052502

09052503

09052504

|

2009年5月24日 (日)

留守の間に…*

留守の間に…*
留守の間に…*
昨夜『明日は子供達を連れて海に行ってくるからゆっくりしたら?』とのお言葉。
お風呂もお店で入れて、お昼ご飯も子供達と食べてきてくれるとの事。えっ!?せっかくのお休みなのにいいのかしら?と思いつつ、有り難いお話なのでそれではゆっくりさせていただきましょーっと洗濯と掃除を済ませて、あとは本を読んだり映画を観たり。

昼過ぎになっても帰って来ないので、電話をしてみたらヒナタはおじいちゃんの布団で昼寝中!!ミズハは友達と遊びに出かけてるとの事。

うーん、1日中1人って何年ぶりかしら?
でも何だか何やって良いか分からない…(^。^;)
で、せっかくだから前々から試してみたかったレシピで『抹茶のシフォンケーキ』を焼いてみる事に♪♪♪

薄力粉は『ドルチェ』を使用。しっとりとしながらもふわっと柔らかく焼き上がりました(*^_^*)
もう少し抹茶を入れても良いかもー♪
小豆を添えたら合うだろうなー、あっクリームも抹茶にしてみても良いかなー?と一人パクパクと1/4近く食べちゃったσ(^◇^;)。。。
やばっ

なんだか今日はちょっと遅い、母の日のプレゼントを貰った気分でした(*^_^*)

|

5月23日 海水浴

09052301

丁度良い具合に土日でお客様が途切れました。
こんな時はやはり子供達のと海水浴が楽しいですな~。
今回はお隣のお子さんも一緒に連れて行く事もあり、安全第一の阿真ビーチにしました。

・・・・・が・・・・・・大潮の最干潮だ・・・・・・・( ̄◇ ̄;)

そうなんです、今日から大潮で、今日の最干潮は13:00。しかも最干潮時の潮位は-8センチ・・・・。
11:00くらいから泳ぎ始めましたが、タダでさえ遠浅の阿真ビーチ前が更に超遠浅状態になっていました・・・・。
泳げるくらいの深度になる頃には、殆どダイビングポイントの阿真ビーチ前です。
いや~~~、沖まで随分歩きましたな~~。
そんな事は子供達には関係ないようで、はしゃぎまくる子供達です。
すっかりマスク&スノーケルを使いこなせるようになった瑞葉。そして瑞葉以上に泳げるんじゃないかと思わせる陽向。
阿真ビーチに子供達の笑い声が響き渡っていましたよ。(*^^*)

帰り際に古座間味に寄って、最干潮で座間味島と安室島がつながっている所も見に行って、帰ってからはまるみやで沖縄そばを食べました。

そしてお店に戻って、外の洗い場で「露天風呂」です。
これがまた楽しいようで・・・・・。
お風呂から上がって、瑞葉はまた遊びに行って、陽向は撃沈で、GOMI爺さんの布団で爆睡です。

楽しかったね~~~。(=^▽^=)/

09052302

09052303

|

2009年5月23日 (土)

角・角・角…(T_T)

角・角・角…(T_T)
またやっちまいました…過発酵(ToT)
すんごい角ばった角食パン(^_^;)
久しぶりに焼いてみたら、室温が高いのであっと言う間に発酵しちゃっててびっくり。

強力粉は『はるゆたか100%』を使ってちょっとリッチな食パンに仕上げるつもりだったのにぃ(;_;)

ちょうど焼き上がった頃にごみちゃんがログ付けから帰ってきて、あまりに角ばった食パンに爆笑されてしまった(`ε´)ちっ!

でも今朝軽く焼いて食べたら美味しかったので○としておこう!!

|

2009年5月18日 (月)

5月18日 親子でガラス工房

09051801

昨日はお休みを頂いて、今日は出勤ですがお客様がいません。
外の作業をするにも超大雨・・・・。 まるで滝です。

そんな訳で、今日はガラス工房の日にしました。
GWから手伝いに来ているGOMI爺さんはすっかりガラス細工にはまりまして、もう職人と化しています。(*^^*)
ガラスを図って、カットして、大まかな形を作って、丁寧に削って・・・。
そしてガラス粒と合わせて、専用の炉に入れて、高熱で溶かしつつくっつけます。
綺麗に形を整える為にもう一度削って、炉に入れて溶かして・・・・。
最後に穴あけ作業をします。
あとはチョーカーにしたり、ストラップにしたりします。
手間かかってるよ~~~~。

GOMI爺とたわいも無い話をしながら、作業をしていきます。
ゴ~~~~~~~!
雨の音がまた凄いです。

※上画像は、一度溶かしくっつけたガラスのフチを削って、再度炉に入れるところです。
ガラスの中に幸運のお守りの星砂を入れていますよ。
買ってね。(=^▽^=)/

09051802

■職業柄、手先を使う細かい作業が得意なGOMI爺です。
主にガラスのカットと削る作業を担当しています。
メチャ勉強熱心で、そのうち全工程をやりそうな勢いです。

|

5月17日 買っちゃった(≧∇≦)/

09051706

ついに買っちゃいました!(≧∇≦)/
デジタル1眼レフカメラ!(≧∇≦)/ いやっほ~~!

今年のGWはお陰さまで満員御礼!
そしてGW終了直後に飛び込みでアドバンス講習も入ってくれて、ついに葉子さんの許可がおりました。
ありがとう!葉子さん!一生ついていきます。( ̄▽ ̄)

購入したのは 「NIKON D60」のレンズキットです。
正直今のデジタル一眼レフカメラの安さにビックリです。
レンズセットで¥49,800ですよ~!
そりゃ~~、ブームにもなりますわな~。

夕方にカメラが到着して、早速充電して、夜中にいじりまくりましたよ。
絞り値いじってみたり、いろいろ機能を試してみました。
マニュアルを読みながら、全ての機能を一通りやってみましたよ。
楽しい~~~~。(=^▽^=)/
いろいろ機能が付いてるんですな~。
気づいたら夜中3:00・・・・・・
やべ!寝よ!

09051707

■今回のモデルさんはグフカスタムです。
絞りを開放にして、シールドのジオンのマークにピンをあわせて、本体はぼかして・・・。
気づいたらグフばかりで100枚以上撮っていました・・・・・。(*^^*)

|

2009年5月17日 (日)

5月17日 海水浴

09051701

今日は五味川家の海水浴です。
瑞葉も陽向もすっごい楽しみにしていたんですよね~。
今朝も早々と海に行く準備で、待機状態の2人。
カワイイね~~。( ̄▽ ̄)
ボートに乗って、贅沢にも「リトルガーデン」に行きました。
水温23度はやっぱ寒かったかな?
「冷た~~~い!」っとなかなか泳ぎ始めない瑞葉。
それを見て、ちょっと引き気味の陽向・・・。
結局葉子さん&瑞葉は泳ぎましたが、陽向は入らず・・・・。(ToT)

けど綺麗なサンゴを見て瑞葉は大満足のようでした。
そして、船上でおにぎりを食べて、おやつを食べて、二人とも満足だったようですよ。

午後からは瑞葉はお友達と遊びに行って、昼寝から起きた陽向を連れて、爺ちゃんと一緒に古座間味ビーチとユヒナビーチに行きました。

ヤドカリを見つけて大興奮の陽向。
そんな陽向を見て、一生懸命ヤドカリを探す爺ちゃん。
みんな楽しそうでしたよ。(=^▽^=)/

09051702

■瑞葉はやっとマンティスミニが合うようになりました。

09051703

■船の上でランチタイム。(=^▽^=)/

09051704

■午後は古座間味ビーチです。限りなくプライベートビーチです。

09051705

■ヤドカリ観察をする陽向と爺。

|

2009年5月14日 (木)

5月14日 久々のお休み。

09051501

GWも無事終了!(≧∇≦)/
う~~~ん、長かったね~~~。
葉子さんも、明日香、まめぞう、お母さん、お父ちゃん、瑞葉、陽向・・・。
みんなお疲れさんでした。
よ~~~頑張った!(=^▽^=)/

そんな訳で、今日はコナンはお休みです。
久々に遅く起きて、お部屋のお方付けからスタート。
そしてショップのテレビアンテナの工事です。
これでまたコナンでもテレビが見れるようになったし、明日香、お父ちゃんの部屋にもテレビが見れるようになりました。(=^▽^=)/

3時ごろから陽向を連れてサイクリング、4時くらいからは瑞葉も一緒に学校の校庭でサッカーしたりと、久々に子供達とゆっくり遊びましたよ。( ̄▽ ̄)

そして夜はカンパーニャで「お疲れさん会」です。
食った~~~、呑んだー~~~!(≧∇≦)/
特別メニューのキッシュもカジキのパスタ美味かった~~~。

とっても良いリフレッシュが出来た1日でした。(=^▽^=)/

09051502

■ 島内至る所にグラジオラス(多分・・・)が咲いています。
  グラジオラスって種類多いんですね~。

|

2009年5月13日 (水)

心を込めて…

心を込めて…
5月10日は母の日でしたね。

ほぼ毎年GWには実家の母が手伝いに駆け付けてくれます。
家事と子守を一手に引き受けてくれるお陰で、私も仕事に集中できるので本当に助かっていますm(_ _)m

母の日に特別な事を何もしてあげられなかったので、最近作って美味しかったデザートをプレゼント♪
イチゴのムースです(*^_^*)
ちょっと手間はかかるけど、やはり美味しかったー(o^-')b

お母さん、いつもありがとうm(_ _)m

|

2009年5月12日 (火)

5月12日 かまきり君

09051206 
お陰様で、過去最長だったGWも終盤。今日はリピーター
Hさんの貸切ダイビングとなりました。
朝に変則運航で出航するフェリーでお帰りになるお客様を
見送って、ダイビングの出航準備です。
Hさんのメッシュバックにカマキリの赤ちゃんがくっつい
ていましたよ。可愛い~~。
はい、撮影会開始~!(≧∇≦)/
分かりますか?この小ささ?
明日香の指の上でいっちょ前に威嚇のポーズをとってますよ。
まさしくカマキリの動きを元に編み出したという「灯籠拳」
のようですね。うん、格好いいぞ!(≧∇≦)/

なんかこんな朝を迎えると今日1日楽しく過ごせる気がしますね。
09051207 

|

2009年5月 7日 (木)

お久し振りです♪

お久し振りです♪
GW中ご来店下さった皆様、ご利用ありがとうございましたm(_ _)m
今年も沢山のゲストの方々にご利用頂き、私共スタッフも皆さんとの出会いに感謝しておりますm(_ _)m

連休という事もあって、バタバタとした所をお見せしてしまった部分もあると思います。申し訳ございませんm(_ _)m

これからもスタッフ一同頑張っていきますので、また是非ぜひ遊びに来て下さいね(*^_^*)

今日の画像はおみやげで頂いた『ダージリン&ブドウ』のジャム、花畑牧場の『生キャラメルクリーム』♪♪♪そしてほんとーに久しぶりに焼いたまるぱんo(^-^)o

朝からウキウキでジャムをつけて食べました♪紅茶のジャムはダージリンの苦味がほんのり感じられ、ブドウのつぶつぶがいっぱい入っていて美味ーっ♪ほんとに美味しいですっ!!ありがとうございますm(_ _)m

生キャラメルクリームは札幌の両親が花畑牧場へ行って買って来てくれました♪
バニラビーンズも入っていて、香りも良く甘ーいクリームで思ったより堅めな仕上り。これまた美味ーっ♪でございました(o^-')b

朝も食べたのに、お昼にもまた食べてしまいましたっっっ!!
よーっし!またパンを焼かねばっ( ̄ー+ ̄)

|

2009年5月 4日 (月)

5月4日 GWにクジラ出現!

09050407

なんと!GW真っ只中の今日、ザトウクジラが出現しました!(≧∇≦)/
しかも、座間味港すぐ側です。
ダイビング出航の時に釣りから帰って来たおじさんが「あげなしくにクジラ出てるよ!」って教えてくれました。
港から出るとすでにダイビングボートやシーカヤックまで集まっていました。

大小の背中が二つ、どうやら親子のようですよ。こんな事初めてです!

ダイビングは一先ず中断して、お客様にはしばしホエールウォッチングを楽しんで頂きました。
あっ一番興奮して楽しみまくっていたのは僕かな~。( ̄▽ ̄)

09050408

■ 大きな背中と、小さな背中。親子のようです。

09050409

■ お~~~!クジラが船の方に接近!
   ダイバーさんが、カメラを水中につけて撮影してますよ!
  撮れてるかな?

09050410

09050411

■ 一番はしゃいでる某DSオーナー。(*^^*)

|

2009年5月 2日 (土)

5月2日 和山もずく 夜の部

09050208

GW真っ只中!
今日は夜のログ付け前に「和山もずく」に行きました。
え?夜?と思う方もいると思いますが、実はオーナーの和山君が試験的に夜にお店を空けてたんです。
気になるメニューは、もずくそば、もずくウィンナー、そして期間限定の生もずく酢、炙りしめ鯖などなど。
アルコール類はコロナビール、ミラーライト、ジントニック、カシスソーダなど洒落たものが多かったですよ。

心地よいそよ風に吹かれて飲むコロナビールが旨い!(≧∇≦)/
そして、夜に食べるもずくそばの旨いこと!(≧∇≦)/

いや~、良い一時を過ごせました。( ̄▽ ̄)

GWが終わって、本格的にもずくの収穫作業があるので、もずくそば屋は5月いっぱいまでお休みです。
今後の夜の部は検討中との事です。

さ~みんなのリクエストで夜の部を再開してもらいましょう!(=^▽^=)/

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »