« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

6月28日 サバニレース

09062801

さ~、今日は待ちに待ったサバニレースの日です。( ̄▽ ̄)

お客様には早起きしてもらって、みんなで見に行きましたよ。
今年は44チームが参加らしいです。
ずら~っと、古座間味ビーチにサバニが並びます。
かっこいいですな~。(=^▽^=)/
ギャラリーも沢山て、沖には伴走の船がいっぱいです。

09062802

今回で4連覇がかかっている座間味丸チームを撮影に行くと、いきなり「おそーいっ!」と言われてしまいました。

え?誰も撮影に来ない?

そうなんです。今回はテレビ番組の収録でTOKIOの山口さんが参加するらしく、みんなそっちに行ったのかな?(*^^*)

09062803

09062804

09062805

いよいよスタート直前。この肌に伝わる緊張感がたまりませんな~。

09062806

そしてスタート!
地響きがどどどっ!みんな一斉にサバニを海に押し出します。
タイミング良くみんな飛び乗って、漕ぎまくりです。
かっこいいな~。( ̄▽ ̄)
あっという間に遠くまで行ってしまいました。

座間味丸チームのスタートダッシュはダントツですね。

さ~、優勝目指して頑張れ~~~~!(≧∇≦)/

※ 結果報告! 

第10回サバニ帆漕レースを制したのは「海想」(カイソウ)。泊港ターミナルで開催された表彰パーティーで、琉球ガラスのトロフィーを手にしました。座間味島から那覇まで3時間38分の優勝タイムでした。
我らが「ざまみ丸チーム」は惜しくも準優勝でした。
10分差だったらしいですよ。
チームの人:「来年は負けね~~~~!」だそうです。(*^^*)
よっしゃ!来年に期待しましょう!(≧∇≦)/

さばにレースの公式HPはこちら。
ギャラリーもきれいな写真がいっぱいですよ。

http://www.photowave.jp/sabani_s/

|

2009年6月23日 (火)

お祝い*

お祝い*
今日は超常連サン、Tさんの1000本記念のお祝いです(*^_^*)

本数を調整してコナンで1000本を迎えて頂き、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです♪

そんなTさんからのリクエスト『コーヒーマーブルシフォン』。
このシフォン、以前に他のゲストの方がお祝いの時にTさんも食べられて、とっても気に入って下さったとか。
なのになのに!!
昨日105ストアへ卵と生クリームを仕入れに行ったら…ない!!
生クリームが1つもない!!
大大大ピーンチっ(>_<)
もぉ生クリームを持っていそうな友達に電話しまくりました…(-.-;)
そして何とか見つかり、譲ってもらえました…ホッf^_^;

常に生クリームは冷蔵庫にキープしてるハズが…またやっちまいました(T_T)
今までも何度かお客様に那覇で買ってきてもらったりしてるのに、懲りない私です…m(_ _)m
はぁー焦った(-o-;)

そんなこんなで何とか無事に1000本記念のケーキが用意出来て良かったです♪♪♪

|

2009年6月21日 (日)

6月21日 すっかり「夏」突入ですわ!

09062101

梅雨明け宣言が出されたわけではないんですが、座間味島はすっかり「夏」突入です。
陽射しが違いますよ~!(≧∇≦)/

北海道出身の僕には陸上の暑さがこたえるシーズンになりました。
僕は海でクールダウン出来るからよいのですが、GOMI爺さんにはかなりの暑さのようです。・・・・・( ̄◇ ̄;)

沢山のお客様にも来て頂いて、コナンの船上はとっても賑やかですよ。
毎度ながら思うのは、ダイバーさんってすぐに打ち解けるんですね~。
初対面なのに、2本目の頃には、お互い冗談も言ったりと、まるで昔からの潜り仲間みたいですよ。(*^^*)

そんなお客様に支えられて、今年の夏も頑張っていこうと思ったひと時でした。

夏もよろしく~~~~~!(≧∇≦)/

09062102

|

2009年6月19日 (金)

6月19日 今日は船員(=^▽^=)/

09061905_2 

ダイビングのガイドは午前で、午後は船長です。
お客様もお一人ですし、ちょっと陽向を連れて船長をしました。
ボートに乗って喜ぶのは瑞葉の時と一緒ですね。(*^^*)
誘う時も「陽向、船乗る?」っと聞くと、
「フネ、のりゅ~~~~!」と大喜びでした。
心地よい風を受けながら、ポイントまでの10分足らずのクルージング、そして船の上で食べるおにぎり。
そして、オムツからはみ出るくらいのウ●コ・・・・・・。( ̄◇ ̄;) ワオ!

そしてウトウトしてきて、撃沈・・・・。
これも瑞葉の時と同じパターンです。( ̄▽ ̄)

また今度船に乗ろうね~~。(=^▽^=)/

09061905

09061907

|

おやつ*

おやつ*
おやつ*
最近のミズハ。学校から帰ると『母ちゃーん腹減ったぁ!!何か食べていい?』と食欲旺盛(^。^;)
そういえば久しぶりにクレープ食べたいって言ってたっけ!?

と言う訳でおやつにクレープ作って待っていました♪
ヒナタがパクパク食べている所へミズハ帰宅。『あっ!!クレープ♪オラも食べるぅーっ!!』

自分でクリームとフルーツを挟んでてんこ盛り状態♪♪♪

2枚食べると言ってきかないので、ご飯の後なら良いよ、と言ったら夕飯後にホントにもう1枚、今度はチョコレートソースをたっぷりかけて食べちゃったf^_^;

男の子2人…これから先の食費が…コワいっっっ(^_^;)

6月18日

YOKOの日記

|

2009年6月17日 (水)

6月17日 職人

09061701

すっかりガラス職人と化したGOMI爺さんです。
ウッドデッキの自分の指定席に作業台、扇風機、ラジオ、そして作業ライトまでつけて、すっかり作業場となっております。
ガラスを焼く作業は僕がやってるんですが、翌朝真っ先に出来上がったガラスを見るのが楽しみのようです。
元来職人でもあるし、凝り性なので、すっかり作業工程も覚えて、

「温度もう少し高めの方がいいんじゃね~か?」

など、僕に注文をつけてきます・・・・。

「そろそろクリアのガラスがなくなるぞ、注文しなくていいのか?」

など、在庫管理まで・・・・。

最近ダイビングに行こうと誘っても、行かないし・・・・。

なにしに座間味に来たんだっけ・・・?( ̄◇ ̄;)

|

2009年6月16日 (火)

6月16日 大雨

昨日あたりから、メチャメチャ降ってます。
で、本日は雷も近くでピカピカしていたので、午後のダイビングは中止にしました。
Oさん、ごめんなさい・・・・・・。
けど、実際雷がダイビングボートに落ちている例があるので、ここは無理は禁物です・・・。

そんな今日の午後は溜まった事務仕事を一気に処理して、ガラス細工作業で、早く先の工程に入りたいGOMI爺さんの為に、ガラス細工を少々・・・・。

外はまだまだジャンジャカ雨が降っています。
そんな夕方頃に、村内放送が流れました。

ダムの貯水率が50%を越えたそうです。( ̄▽ ̄)
え?今晩から断水解除?

やった~~~~~~~~!(≧∇≦)/

これで、ログ付け後の食器洗いが楽になります!
ナイトダイビングも大歓迎だ~~~~!

壊れかけのコナン貯水タンクも、買い替えは先伸ばしできますね。

|

2009年6月15日 (月)

惣菜ぱん*

惣菜ぱん*
やっと梅雨らしい天気が続いています…が今日はあまり降らなかったなf^_^;

今日は『はるゆたかブレンド』で久しぶりに惣菜ぱん。
ハム&チーズぱん♪
うぐいす豆のくるくるぱん♪

くるくるするのが楽しかったぁ(*^_^*)

でもほんとはプルマンを焼くつもりで計量を始めたのに、考え事をしていたら途中から丸パン生地の分量を投入しちゃってて…(-.-;)何やってんだ?私っ(>_<)

ま、早い段階で気付いて良かった!!

こういう事、時々やっちまいます…f^_^;
とほほ…

|

2009年6月12日 (金)

粉が来たっ!!

粉が来たっ!!
粉が来たっ!!
待ってたよぉーっクオカからの荷物♪

入荷するまでガマンしていたら、危うく粉切れになりそうでした…(^_^;)

今回もお目当ては『はるゆたか100%』の強力粉。
でも一回の注文で一袋しか注文出来ないのです…とほほ(;_;)
なので今回は2.5kと1kの『はるゆたか』と『リスドォル』、『はるゆたかブレンド』を。
それとケーキ用に『ドルチェ』と『北海道ビートグラニュー糖』、『四つ葉無塩バター』を。
全部で12k以上はあったかも…(^_^;)

さてどこに収納すれば良いのやら…f^_^;


早速『はるゆたか』でいつもの丸ぱんとうぐいす豆を入れた豆ぱん♪
ただ今0:01…。食べたい気持ちをグッと押さえて(^。^;)明日の朝が楽しみだー!!

|

2009年6月 8日 (月)

またプルマン*

またプルマン*
毎度同じ様な画像で…スミマセンf^_^;
ちょっとだけカンが戻ってきたかも。
それでもやや過発酵気味な感じ。

まだまだ修行の日々は続きそうです…。
ちなみにこの角食パン、明日香さんが食べてみたいって言ってたらしいので、一斤丸ごとプレゼント♪

今日のナイトが終わってから食べちゃったりして…!?

珊瑚の産卵は見れたのかな?
ただ今23:25…まだナイトから帰ってきておりません(^。^;)

|

2009年6月 7日 (日)

6月7日 日曜のオフ (お昼から)

09060705

日曜のオフ。お昼はビーチに行きました。
泳ぐわけではないですが、のんびりしましたよ。
カキ氷を食べて帰ってきました。

09060706


09060707

■カキ氷の早食い競争のような瑞葉。

09060708

■最後の一滴まで飲み干す陽向。

09060710 

家も近くに咲いた花・・・・。なんて花だろう?
って、撮影をしていたら、カマキリの子供を発見!
クローズアップレンズをくっつけて、カマキリ撮影開始!
小さすぎる・・・・・。
カマキリの頭は爪楊枝くらいです・・・・。
ピンが合わない・・・・・。

けど可愛い~~~~~!(≧∇≦)/

|

6月7日 また日曜日のオフ

09060701

昨日、今日でお客様がゼロ名でお休みでした。
昨日はまめぞうの予防接種を受けさせに日帰りの那覇に行きました。
人が多い・・・・・。( ̄◇ ̄;)
年々、人の多いショッピングモールとかが苦手になってきています。
本当は1泊でも良かったんですが、やはり人ごみでダメ・・・・。
日帰りで帰ってきました。
夜は、五味川家と、おとなりさんで外でバーベキューしました。
涼しい風と、炭の煙が絶妙な感じで、BBQしてるぜ~~!って感じでした。

今日は午前中はのんびり写真撮影、そしてガラス細工しました。(≧∇≦)/

09060702

■コナンの庭には月桃の花が咲いてますよ。

|

2009年6月 3日 (水)

6月3日 久々の雨・・・・

09060305

明日には降るぞ~って、言い続けて何日たつのかな~?
なかなかまとまった雨に恵まれない座間味島ですが、今日の夕方は本当に降りそうです。
よっしゃ!降る前にひまわりの撮影だ!(≧∇≦)/
って事で、和山海雲の前の小さなひまわり畑の撮影をしました。
曇り空なので、なかなか空の青が出ないですね・・・。

そして、夜に本格的に降ってきました。
それでも時間は短く・・・・・・。(ToT)

今、座間味に欲しいのは・・・・
雨男さん、雨女さん・・・・・・。

09060307

|

リベンジ!!

リベンジ!!
プルマンブレッド(角食パン)を焼きました!!
今度は過発酵にならない様に注意してたけど…。
ちょっとオーブンを予熱するのが遅くなって、入れるタイミングがずれてしまった為にまたまた角・角したパンになってしまいました(T_T)

でも前回よりはちょっと良くなってはいるけど、暫く焼かないと感覚がズレてしまう…。最近丸パンばっかり焼いてたからなぁ(^。^;)

そして今日はお祝いの方が3人も!!

チーズケーキのリクエストを頂きましたので、ただ今オーブンの中にはチーズケーキが(*^_^*)
良い匂いがしてきましたぁーーー(o^-')b

|

2009年6月 2日 (火)

本♪

本♪
本♪
最近購入した本たち。
『知りたがりの、お菓子レシピ』
これは小嶋ルミさんのもの。
小嶋ルミさんのレシピでシフォンを焼いてからというもの、大ファンになってしまいました♪

この本も粉類の混ぜ方(ボールとゴムベラの角度等)もほんとに詳しく載っていて、とっても勉強になります。
この本から抹茶のシフォンケーキ、バニラのパウンドケーキ、コーヒーのブランマンジェを作ってみましたがやはりとても美味しい♪♪♪

『LIFE』はこれまた大好きな映画『かもめ食堂』『めがね』のフードスタイリスト飯島奈美さんの本。

かもめ食堂に出てくる『しょうが焼き』レシピ、めちゃうまでした(*^_^*)
ハンバーグもふっくらジューシーで、今まで作ったハンバーグの中でNo.1!!
ミズハもヒナタもすごく気に入ってくれて、しょうが焼きとハンバーグはリピート率が高いです♪

『かもめ食堂』を観ると必ず食べたくなる「おにぎり」と「シナモンロール」。残念ながらシナモンロールのレシピは別の本(以前天然生活に載っていたハズ…)にレシピが載ってあるのですが、おにぎりもちゃんとこの本に載ってマス。

何て事のない普通のおにぎりですが、やっぱりラップで握るのではなく素手でお水と塩を付けて炊きたてのご飯をギュっと!!
握る時のコツが書いてあって。
その通りに作るとやっぱり美味しいのです本当に♪

他にはミートソースや唐揚げ、ナポリタンやカレー等、普段本なんて見なくても作れちゃうものばかりなのですが、ちょっとしたコツと手間で本当に美味しくなってとっても嬉しくて(*^_^*)

お料理初心者の方にも美味しく作れちゃうオススメの本です♪♪♪

|

2009年6月 1日 (月)

6月1日 良いお天気。

09060101

良いお天気です。(*^^*)
カメラを持ってブラリと古座間味ビーチへ行きました。
人が少ないですね~。
プライベートビーチ状態でしたよ。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »