« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

久々に船長♪

久々に船長♪
今日は久しぶりに船長さんでしたo(^-^)o


陽射しも幾分か和らいで、風も秋を思わせる涼しげな感じ。
船上はとても心地好かったですよ(o^∀^o)

午後はにわか雨の後、物凄い湿気で蒸し暑さが戻って来ましたが…(ToT)


昨日の『ママの手』のシフォンケーキ!


とにかくきめが細かい!!ふわっとしてるのにしっかりと食べ応えのあるシフォンです。

材料にも凄くこだわっているので、卵の風味もしっかり味わえるし、アールグレイのシフォンは紅茶の香り、味共にとてもバランスの良い配合で…。


当たり前ですが、さすがプロだなぁと。


目からうろこだったのが、プレーンシフォンを軽くトーストしてバターをのせて食べるって事!!

イチ押しの食べ方みたいなので早速挑戦すると…これがめちゃんこ美味しかったのですよー♪♪♪


バターの塩分が絶妙にマッチンぐぅーなのです(≧∇≦)


いやぁこんな食べ方があるとは!!
目からうろこっすわ(^_^;)

|

2009年9月27日 (日)

超HAPPY(≧∇≦)

超HAPPY(≧∇≦)
今日は…実は私の誕生日なのです(`∇´ゞ


座間味にはケーキ屋さんがないので、自分の誕生日ケーキを焼こうかどうしようか考えてた所へ『ピンポーン!!』宅急便が。


荷物は学生時代からの親友からでした♪

中身は…なんと私がずーっと前から食べたいと思っていた『ママの手』のシフォンケーキ(≧∇≦)

信じられなぁーい!!
もぉ嬉しすぎて鳥肌がたちました!!
私、ここのシフォンが食べてみたいって話した事あったっけかな?!


本当に嬉しい誕生日ケーキです♪♪♪
Aちゃんに感謝感謝(o^∀^o)
ホントにありがとうねっ!!

お味のレポートはまた明日♪

|

2009年9月25日 (金)

昨日のケーキ♪

昨日のケーキ♪
昨日のお祝いケーキは『ガトーショコラ』にしました(^m^)

しっとり濃厚のガトーショコラは人気のケーキです(^_^)

今回は沖縄産きび砂糖を使用してみました。
バターはよつ葉無塩バター、小麦粉はお気に入りの国産粉ドルチェ。

黒糖を使うとより濃厚でまた良いかもー♪♪♪
濃いめのコーヒーと一緒に楽しみたいo(^-^)o


今朝は敬老会の準備をお手伝いしてきました!!
ヒナタがいるので、いつも中々お手伝い出来なくて…初参加。

天ぷら班とお餅班があり、私は餅の方へ。
葛餅を切り分け、きな粉をまぶして…もちろん世間話をしながら!!


ちょっぴりですが、島の行事に関われる事が出来て良かったです♪

ただ…作業台が低くて腰痛が悪化っすわ(ToT)イタいにゃーこりゃ(ノ△T)

|

9月24日 まだまだ夏は続きます。

09092508

シルバーウィークのピークもほぼ完全に終わって、静かな座間味島になりました。
日帰りの観光客の方々、ダイビングの方々も少なくなって、まったりした空気が流れていますよ。
コナンもお客様4~5名様とのんびりダイビングです。

気づくと9月ももう少し・・・・。
10月が近づいてきましたね~~。( ̄▽ ̄)

それでもまだまだ暑い毎日です。気温は30度オーバー!
水温も29度近いです。

秋なんて言葉はまだまだ縁が無い座間味島でした。

|

9月25日 シルバーウィーク無事終了!

シルバーウィークも無事終了!
期間中に来ていただいた皆さん、ご利用ありがとうございました。(=^▽^=)/

「シルバーウィーク」って言葉は今回初めて聞きましたが、初めて聞いたときは、お年寄りになんか関係のある週間なのかな?って思っちゃいました。(*^^*)
ほら、敬老の日も絡んでるしね。

凄い連休なので、ゴールデンウィークに次いで・・・って事で、「シルバーウィーク」とついたらしいのですが、今回のお客さまの賑わいを考えると「シルバーウィーク」というより、「プラチナウィーク」だったんじゃないでしょうか?(*^^*)

毎度の事ながら、大型連休は終わってみると、あっという間でしたね。

今回も楽しい方々の来て頂いて、僕も楽しくガイドをする事が出来ました。
いつも思うんですが、コナンは良いお客様に恵まれてるな~~~って思います。
いつの間にかお客様同士が仲良くなって、まるで一つのグループのように、一緒に笑って楽しんでくれています。いいですね~~。( ̄▽ ̄)

ご利用頂いた皆様。本当にありがとうございました。(=^▽^=)/

そしてお礼のメールをくれた皆様。なかなかお返事できなくてすみません。
キチンと読ませて頂いていますよ。

改めてこの場でお礼申し上げます。

ありがとうございました。(=^▽^=)/

|

2009年9月23日 (水)

仕上がりました♪

仕上がりました♪
今日もお祝いダイブです♪
一昨日はベークドチーズ ケーキだったので、今日は得意のシフォンでっす!!

本日も焼き上がりふわんふわんでございます(≧∇≦)

粉は国産小麦粉ドルチェ、北海道産ビートグラニュー糖使用。

そして明日もお祝いですっo(^-^)o
リクエストはチョコ系のケーキ!!
何にしようかな♪♪♪
久しぶりにガトーショコラも良いなぁー(^m^)って自分が食べたいものだったりして(`∇´ゞ

|

2009年9月19日 (土)

9月19日 シルバーウィークスタート!

さ~~!シルバーウィークのスタートです!(≧∇≦)/

台風14号は何事も無く無事過ぎ去って、これから海況もどんどんよくなっていきますよ!
コナンもお陰さまで、満員御礼!( ̄▽ ̄)ありがとうございます!

た~~くさんあるポイントの中から、どこにお連れしようか?どんな海を見て頂こうか?
そんな事を考えるのが、ガイドの楽しみでもあります。

さ~さ~さ~~~、明日はどこに行こうかな?

頑張ります!(≧∇≦)/

09091910

■明日から忙しくなるぞ!ホストまめぞうは今のうち体力温存なのだ!

|

2009年9月18日 (金)

9月18日 台風14号はセーフ!

あ~~、怖かった・・・・・。

台風14号が来るんじゃないかと、びくびくしていました・・・。

も~~大丈夫!北上開始してくれたので、このシルバーウィークは安心です。

明日、明後日から来られる皆さん!
安心して遊びに来てくださいね!(=^▽^=)/

よっしゃ!頑張るぞ~~~~!(≧∇≦)/

|

9月18日 コナン連休でした。

15日、16日、17日と3日間コナンはお休みを頂きました。

葉子さん、明日香は那覇に1泊旅行。
僕は子供達とお留守番です。
陽向と古座間味ビーチでスノーケリングしたり、和山もずくでおそばを食べたり・・・。
コロナビールなんか飲んで・・・(*^^*) 昼間のビールは美味いね~~。
一緒にのんびり散歩したり、瑞葉の宿題を見てあげたり、普段忙しくて、して上げれない事をいっぱいしてあげました。

夜は早々に21:00に就寝・・・・。
って、実は布団でプロレスごっこしたり、結構遊びました。(*^^*)翌朝は普段ではありえない時間、6:40に起きて朝食の準備・・・。眠い・・・

普段のお父ちゃんと違う、お父ちゃんは、子供達にどんな風に映ったんでしょうね?

|

2009年9月14日 (月)

9月14日 タンクウェイト追加しました!

090914

お客様に大好評のタンクウェイトです。
腰の悪い方にはとってもお薦め!
少しでも腰への負担を減らせるように、タンクに直接ウェイトをつけれますよ。

そんな大好評のタンクウェイトを5本追加しました。(≧∇≦)/

今までは古くなったBCのバンドを使っていましたが、今回は新品のベルトを購入したのだ!( ̄▽ ̄)

|

2009年9月13日 (日)

9月13日 久々の雨・・・?

090913001

朝方に大雨が降ったようです。
一時的なもののようです・・・・。
あ、僕は熟睡してましたが・・・・。

7時頃には凄い雷がありました。
2回ほど不発弾が爆発したかのような、ドカ~~~ッン!って音がしました。
それには気づきましたが、また寝ました・・・・。( ̄◇ ̄;)

朝出勤に時に、原チャリのシートが濡れてるのを見て、初めて雨が降った事に気づきました・・・・・。

まるで植物園のような、ちょっと湿気を含んだ暖かい空気。
けど、決して不快では無く、なにか清清しいような・・・・・
そんな朝を迎える事が出来ましたよ。

けど、ダムにはそれほど溜まらないんだろうな~~。

雨って、降っているときは気分があまり上がらないのですが、一度止むと、景色をキレイに見せてくれますよね。
眩しい太陽の光を浴びて、景色全てがキラキラしていますよ。( ̄▽ ̄)
そんなキラキラをたどって行くと、その正体は葉っぱに乗っかっている雫です。

あ~~、もう大好き! (≧∇≦)/ 

カメラを持ち出して、パシャパシャ ( ̄▽ ̄) 楽しいね~~。

090913002

午後からは、ちょっと瑞葉もお邪魔させて頂いて、スノーケリングをしました。
もう、普通に3mくらいだったら潜ります。

しかし・・・、ちょっと最近調子に乗りすぎ・・・・・。

そろそろ怖さもしっかり教えないと・・・・・。

と、考える父でした。

090913003

|

子供の想像力って…

子供の想像力って…
何が乗っかっているのか解りますか???


見る人が見ればきっと笑って下さってるハズッ!!


ミズハがえらく静かだなぁーと思ったら、凄く真剣に並べておられました…。

|

2009年9月 8日 (火)

9月8日 メロン2分の1個!

09090808

札幌の実家からメロンが送られてきました。
夕飯後、食べました。
しかも贅沢な2分の1個!(≧∇≦)/
スプーンでほじって食べたのだ!
あ~、なんか、とってもリッチなひと時でした。

09090809

陽向もご満悦 (=^▽^=)/

|

2009年9月 7日 (月)

ミズハの誕生日会♪

ミズハの誕生日会♪
ミズハの誕生日会♪
昨日はお友達を呼んで誕生日パーティーをしましたo(^-^)o


誕生日会したい!!っと言われ、誰を招待するの?と聞いたら即『全員!!』『はっ?!全員?ってⅠ年生全員って事?』『そう(≧∇≦)』『…。』


まあⅠ年生全員って言っても9名なのですが…。

でも兄弟のいるお友達を入れると…(^。^;)

まっいいやっ!!
こうなりゃどんとこーいっ(^◇^)┛という感じでカレーライスを山盛り作り、サンドイッチ用のパンを焼き、ポテトサラダと超特大ケーキを作って
おもてなし♪♪♪


ワイワイ大勢で食べると楽しいね( ̄∀ ̄)

ミズハもとっても嬉しそうにしていたので良かった良かった!!


母ちゃんは…疲れたけど、面白かったなぁ(*^o^*)来年?
うーん、検討させて頂きまする…f^_^;

|

2009年9月 6日 (日)

9月6日 カメラのカスタマイズ

新型のFinePix F200EXRです。
ほぼ同時にワイドレンズ(フィッシュアイ?)が来ましたので、使いやすいようにちょっと加工しました。

09090710

まずは、カメラハウジングです。
ウェイトが付いていても、微妙に浮力があるので、ポート部分の空間にシリコンを注入します。こうすると浮力が少し減りますよ。

09090711

レンズ部分のカバーをどうしようか考えていました。
付属のウェットスーツ生地のカバーだと水中では付けづらいし・・・。
そんな時明日香が「これどうですか?」と持ってきたのが、

おわん・・・・・?( ̄◇ ̄;)

09090712

これがまた見事にフィット!(≧∇≦)/
でかしたぞ!明日香!

09090713

おわんに穴を開けて加工します。
紐を通す穴。そして空気抜けの穴です。

09090714

あとはレンズのわくの部分に結束バンドを巻いて、そこにゴムひもをくっ付けて、おわんのフチにはレンズに傷を入れないように、ビニールテープを巻いて、さらにプラス浮力のレンズにウェイトを付けて完成!(≧∇≦)/

さ~~~!明日から撮るで~~~~!( ̄▽ ̄)

|

2009年9月 5日 (土)

蛙の子は蛙(≧∇≦)

蛙の子は蛙(≧∇≦)
蛙の子は蛙(≧∇≦)
やっぱり…かえるの子はかえるよね…f^_^;

|

9月5日 F200EXR 来ました!

09090508

ついに届きました!
FinePixの新型!F200EXRです!
待ってたよ~~~ん。( ̄▽ ̄)

早速ノーマルの状態で持って潜ってみました。
ず~~~っとフィッシュアイレンズをつけて潜っていたので、ちょっと構図に苦労しましたが、凄いカメラですよ~~~!
今まではあのキレイな青が出る「水中モード」は一つしかなかったんですが、F200EXRではホワイトバランスに「水中」というのが加わったので、マニュアルモードでも、絞り優先モードでも、そして新機能EXRモードでも「水中モード」が使えるようになって、かなり撮影の幅が増えましたよ。
今の所お気に入りは「EXRの高解像度優先」モードでホワイトバランスを「水中」、そしてフィルムシュミレーションモードを「Velvia」で撮影するのが一番しっくりする感じです。
あ、もちろんもっと簡単にシンプルに撮影を楽しむ事も出来ますよ。(≧∇≦)/

いや~~、これからが楽しみですね~~。

そして!更に今日の夕方に専用のワイドレンズが届きました!(≧∇≦)/
海外のメーカーのようで、まだ国内で取り扱っている所は極々わずかなんですが、
お客さんに教えてもらい、早速取り寄せてみました。
さ~~、明日はダイビングは休みなので、明後日から撮るぞ~~~~~!

|

2009年9月 3日 (木)

Happy birthday!

Happy birthday!
Happy birthday!
今日はミズハの誕生日♪

今年はチョコレートケーキがいいな〜と前々からリクエストされていました(*^o^*)


そして100本記念のお客様もいらしたので、本日2台焼きましたっ(^◇^)┛


記念ダイブケーキはまたまたコーヒーマーブルシフォン!!

実は昨日も記念ダイブの方がいて、バニラシフォンだったので今日はコーヒーになりました(o^∀^o)

ミズハも7歳になりました!!早いです…ほんとに。
って事は私がガイドを引退して約8年以上!?

ヒャーっ!!時が経つのは本当に早いですね(^。^;)


最近はよく『奥様(わたくし)は潜られるのですか?』とか『ダイビングはされるのですか?』と聞かれます(^_^;)


一応まだ潜れると思いますっf^_^;(これでも一応イントラっすから)
魚の名前などはすっかり忘れておりますが…(笑)

|

2009年9月 1日 (火)

9月1日 最近ガンダム

09090101

本日ご到着のお客様(女性)から、おみやげを頂きました。
なんと!ガンダムのカップヌードル。(゚∀゚)
なに!1/380スケールのプラモデル入り!?

「GOMIちゃんには、これとこれね。あたしは全4種類コンプリートしたから。」

なかなかの女傑です。(*^^*)
会社の窓からあのお台場のガンダムが見えたそうです。

ありがとうございます。
忙しいのが終わったら作りますね。(=^▽^=)/

最近ガンダム系のお土産をくれる女性のお客様が増えてきました。
う~~~ん、いい傾向だ~~~!(≧∇≦)/

09090102

■ 1/380スケールだって、う~~ん作るの楽しみ~~!

09090103

■ 先日頂いた、ガンダムの瓦煎餅です。
  空いたカンは永久保存版です。(=^▽^=)/

|

9月1日 ついに出た~~~!(≧∇≦)/

ついに!ついに!出ました!

F200、F100用のフィッシュアイ?(ワイド?)レンズ!(≧∇≦)/
お客様から情報をもらい、問い合わせて注文!

「今、丁度海外から送ってもらってる最中ですので、来たらそれ送りますね。」

いやっほ~~~~~!(≧∇≦)/

そして、FUJIからも「F200送りました。」の連絡が来ました。

いやっほ~~~~~!(≧∇≦)/

はい、今とっても幸せです。( ̄▽ ̄)

http://item.rakuten.co.jp/fss/f200-100wideanglelens_01/

|

休憩所の屋上*

休憩所の屋上*
新しく出来た浮き桟橋の休憩所(*^o^*)


屋上に上る事が出来ます♪


昨日、17:00の船を見送った後ヒナタと一緒に行ってきました(o^∀^o)


風が心地好く吹いていて、眺めも良く気持ちが良かったですよーっ( ̄∀ ̄)


ダイビング後の夕方、お散歩がてら行くのも良いかもっです(o^∀^o)

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »