« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

10月27日 釣りに行きました。

09102701

台風20号は過ぎましたが、コナンは30日までお客さんがいません。
ここ2日は船の点検作業や、事務仕事などのんびりこなしています。

午後になって葉子さんから
「港にミジュンがいっぱいいるから、みんなで釣りにでも行かない?」
との連絡がありました。

よっしゃ!(≧∇≦)/

と言っても、お父ちゃんは釣りに関しては全くの素人・・・。
島の釣具屋さんで、しかけなどやって頂いて、港へGO!
ミジュンの影を探します。
浮き桟橋の所に黒い影があったので、ミジュン釣り開始です。

しかし、最初の30分は全く手応えなし・・・・・。
クイーンの発着時間だったので、ギャラリー多数・・・・。
観光客の人達からは「何が釣れるんですか?」の質問攻め。

そしてついに!瑞葉が最初の魚を釣り上げました!

・・・・・え?・・・・・アジ・・・・・?( ̄◇ ̄;)
ちっこ~~~い、12~13センチのシマアジです。

しかし、そこからは、も~~入れ食い状態に突入!
いつの間にか、他の島内家族も集まってきての釣り大会となりました。

子供達も大興奮でしたよ。(≧∇≦)/

09102702

お家に帰ってから、調理開始。(=^▽^=)/
・ミジュンの刺身
・ミジュンのまる揚げの野菜たっぷり甘酢あんかけ
・ミジュンの背骨を揚げた、骨煎餅。 ビールに合うぞ!

残すと所が殆ど無いですね~。( ̄▽ ̄)

09102703

09102704

↓そして、瑞葉が釣ったアジはお父ちゃんがしっかり3枚におろして、
姿造りにしましたよ。(=^▽^=)/

ちいせ~~~。
けど、うんまい!(≧∇≦)/

09102705

自分で釣ったお魚が食卓に上がるっていいですね~~~。(≧∇≦)/

09102706

↓アジの骨は、そのままから揚げにして、骨煎餅だ!(≧∇≦)/

09102707


考えてみると、子供達は初めての釣りでした。
とても楽しんでくれましたよ。

葉子さん 「結婚して初めて釣りが楽しいと思ったよ。」

瑞葉 「お父さん、明日も釣り行って、魚食べようよ!」

すいません・・・・。せめて1週間後にしてください・・・・・。( ̄◇ ̄;)

|

2009年10月26日 (月)

スイートブール♪

スイートブール♪
お久しぶりの『スイートブール(北欧パン)』

昨夜生地をこねて、冷蔵庫で一晩かけて発酵させました(オーバーナイト法)。

イーストの量を減らしてゆっくり発酵させた生地はやはり美味しいです(≧∇≦)

この間のシナモンロール♪
砂糖量にビビッてしまったけど、やっぱりリッチな生地だけあって、すごーく美味しかった( ̄∀ ̄)

また焼きたいケド…めちゃんこカロリー高いし(^。^;)
最近お腹周りがヤバいし…(T_T)
やっぱりしばらくはガマンかなf^_^;

島の様子は…
台風20号の接近で、昨日も今日も全便欠航です(T_T)
明日にはフェリーは運航するかな?

10月26日 YOKOの日記

|

2009年10月20日 (火)

シナモンロール♪

シナモンロール♪
シナモンロール♪
映画『かもめ食堂』のシナモンロールを作ってみました( ̄∀ ̄)


飯島奈美さんの『シネマ食堂』という本にレシピが載っています♪


生地の計量を始めたら…ビックリ(◎o◎)

いつも強力粉を300g使うレシピでパンを焼いているのですが、このレシピも強力粉量は同じだけど砂糖量がスゴイf^_^;


いつもの倍以上入るんです!!約2.5倍(◎o◎)


ほんとに良いの?これあってるの?と独り言を言いながらの計量f^_^;


生地をこねた後、色々調べたらちゃんとレシピ通りに作った方が美味しく出来る模様!!


卵も入るしとってもとってもリッチな生地です(^_^;)
すご〜く柔らかい生地でちょっと扱いづらかったな…。

仕上げにはパールシュガーがを切らしていたので粉糖をふってお化粧o(^-^)o


生地がふわふわで、しっかり甘くて美味しかったですよ〜♪


パン作りされている方、シナモンロール好きな方はぜひ一度作ってみて下さ〜い( ̄∀ ̄)オススメ♪♪♪

|

2009年10月19日 (月)

10月19日 授業参観日

09101901

今日は瑞葉の授業参観日です。
ちょうどお客様がいない日なので、葉子さんと見に行きました。
最初は体育の参観です。
縄跳びの練習をしていますよ。
ガジュマルの木の木陰で体育の授業って、なんとも離島らしいですね。( ̄▽ ̄)

09101902

次の授業は音楽です。
前半はリズムで、後半はピアにかの練習です。

一クラス10人の少人数クラスですが、これでも座間味の学校では多い方なんですよ。

今回の感想。

先生、大変だな~~~~~~。( ̄◇ ̄;)

09101903

|

2009年10月16日 (金)

10月16日 海神祭

091016001

今日は海神祭です。漁と航海安全を海の神様に祈る伝統行事ですよ。
ダイビングを早めに終わらせて、夕方のハーリー競漕を見に行きました。
葉子さんは座間味婦人会の西チームで参加です。

091016002

お母ちゃん、頑張れ~~~!(≧∇≦)/

091016003

船の先頭で漕いでいるのが葉子さんです。
接戦の上勝利しました!(=^▽^=)/

091016004

勝利のポーズだ!

091016005

091016006

瑞葉今年は見事に飴玉をゲット!流石は小学生!

091016007

帰り道。ずぶ濡れで歩いて帰る瑞葉。

陽向 「ね~、にいにい~、あめちょうだい。」
瑞葉 「あとでね。」

091016008 

夜はいびぬめー(お宮)で懇親会のはずでしたが、8時くらいから土砂降りの予報が出ていたので、急遽総合センター内に変更です。

091016010

はい、これから1年、安全なダイビングが出来ますように!
乾杯~~~~~~!

091016011

生エイサーにかぶりつきの子供達。

最後はみんなでカチャーシで〆ます。

|

2009年10月15日 (木)

プルマンブレッド♪

プルマンブレッド♪
プルマンブレッド♪
久しぶりに焼きました〜プルマンブレッド( ̄∀ ̄)

やっぱり久々だと発酵の見極めが…(-o-;)


もう少し早い段階でオーブンの余熱を始めないと過発酵気味に(┳◇┳)


次は気をつけなくちゃ!!

ケーキはMさんの1100本記念♪


1000本の時もコナンで迎えて下さり今回も!!

いつもご利用頂き、ありがとうございますm(_ _)m楽しい記念ダイブになりましたでしょうか?

1200本もぜひお待ちしておりま〜す(≧∇≦)/


10月15日 YOKOの日記

|

2009年10月11日 (日)

10月11日 カラスめ・・・・・・( ̄□ ̄)!!

09101107

座間味に送られてくる各種宅配便はヤマト運輸、郵パックはきちんと配達員の方が自宅まで届けてくれるのですが、それ以外の佐川急便、ペリカン便などは、港止めといって、フェリーに積み込んで終わりとなります。
大体は前日に電話が来て、即日のフェリーで運ばれ、荷卸場に荷物が置いてあるのを取りに行きます。

うっかり、取りに行くのを忘れると、船舶課の人から電話がきます。

今回は・・・・

「ゴミちゃんの荷物来てるよ~~。カラスが突っついてるから早く取りに来た方がいいよ~。」

急いで駆けつけると・・・・・

箱は穴だらけ・・・・・。( ̄◇ ̄;)

幸い中の荷物は無事でした。
こんにゃろ~~~、カラスめ・・・・・・・。(ToT)

|

2009年10月10日 (土)

10月10日 今日こそ運動会!

09101007

台風で延期になった運動会は本日無事開催となりました。(=^▽^=)/
しかし、この連休・・・・・・。
見に行きたいけどさ~~~。仕事が忙しいよ・・・・・。(ToT)
お客様が2グループ状態ですが、なんとかスケジュールの都合をつけて、ほんの少しですが見に行く事が出来ました。

行ってすぐに綱引き参加です。
この綱引きは大人、子供みんな、島民全員参加です。
座間味島の西側住民、東側住民で分かれての対決です。
これがまたメチャメチャ熱いんですわ!
これだけでバテバテです。( ̄□ ̄)!!

綱引きが終わって、一緒にお弁当を食べましたよ。

09101008

今回でお弁当作り2回目の葉子さん。お疲れさんでした・・・・。
お弁当おいしかったです。

09101009

お弁当に限らず、始終食べまくりの陽向・・・・。
おまえの胃袋はどうなってる・・・・?

09101010

今回一番楽しみだった「初めてのエイサー」です。
瑞葉もこれが一番楽しみだったみたいですよ。
1年生から中学3年生までみんな一緒のエイサーは迫力がありましたね~。

09101011

きめのポーズもばっちりだ!(=^▽^=)/

このエイサー終了の直後、お父さんはダッシュで港に行きましたとさ。
忙し~~~~~~~~~!(≧∇≦)/

|

2009年10月 7日 (水)

10月7日 台風18号無事?通過・・・・

09100701

台風18号は無事座間味を通過しました。
強風域には入りましたが、座間味では特に被害のようなものは無かったと思います。

ただ、雨がもっと降ってほしかった・・・・・・・。
土砂降りの雨が欲しかった・・・・・。(ToT)

お昼頃、島内の様子を伺いに、ちょっと散歩。
人影が殆どありません。
30分ほど色々散策しましたが、見かけたのは4~5人位でしょうか・・・?
と~~~っても静かな座間味島です。
陸揚げしてある船も、まだ固定しているロープはそのままです。
きっと夕方くらいか、明日の朝から元に戻す作業が始まるのかな?

このままで行きますと、明後日には普通に船も運航を開始すると思います。
コナンのお客様は皆さん9日の到着ですので、ギリギリセーフでしょうか?

予定通り、連休を迎えれれば良いのですが、これから本州に上陸する台風18号の進路が心配です。
強風や大雨、土砂災害がでるのではないでしょうか?
座間味は雨が欲しくてしょうがいないのに、これから大雨で苦しむ人が出てくるのでは?自然ってとっても難しいですね。

09100702 09100703

|

2009年10月 6日 (火)

10月6日 台風対策

09100601

台風18号が接近中です。
コンパクトな台風なんですが、とっても強い台風です。
今の所、直撃は免れそうなんですが、万が一東に曲がるタイミングが遅れると、どえらい事になるので、念のために台風対策をしました。
ショップ周りのモノはみんな中にしまって、ウッドデッキのテントもたたんで、窓には板を張り付けて・・・・・。
船の方も、テントをたたんで、ワイヤーで固定して・・・・。

結構な作業ですわ~~。( ̄◇ ̄;) ふ~~~

ま~、これで、万が一直撃が来ても大丈夫。

さてさて、どうなりますか?

どうせ来るなら、大雨をもたらして欲しいですね~~~。

09100602

09100603

|

2009年10月 5日 (月)

10月5日 エコツーリズム推進法

090923081

今朝こんなニュースを見ました。

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/091005192990/1.htm

きっと読んだ方も多いと思います。

僕もニュースを見てビックリしました。
座間味ダイビング協会でも話し合いは、行われていますが、まだ調整中の内容がこのようなニュースになるとは思いませんでした。

『ダイバーからサンゴ守れ…沖縄・慶良間で「半減」規制』

しかしま~、このニュース、ダイバーだけがサンゴを壊しているかのような見出し・・・・。

海水そのものを汚染している、自治体や国の責任には触れずに、オニヒトデ等のサンゴを食べる生物、エルニーニョー現象などによる珊瑚礁の白化、そして、開発による土砂の流入など、多々ある珊瑚礁破壊の原因のうち、ダイバーによる珊瑚の破壊がどれくらいの割合なのかを検証してるんでしょうか?

たしかにダイバーによる珊瑚の破壊は決して少ないとは言えませんが・・・。

この法律の施行については、きっと皆さんもご心配かと思います。

この法律のニュースで紛らわしいのは、
「周辺海域で、ダイバーの立ち入り制限。」
と言う文章です。
これは「入島制限」では無く、「入域制限」という意味です。

ニュースだけ見ると、島に上陸、ステイする人数を半分に制限する・・・そんな解釈もされてしまいますよね。

慶良間海域で潜るダイバーの数は、座間味村、渡嘉敷村の両島にステイして潜るダイバーの数より、沖縄本島など他のエリアから来る大型船のダイバーの方が圧倒的に多い状況です。

それに対して保護活動を行っているのは、殆ど座間味村、渡嘉敷村の地元の事業所で、今回この法律により規制をかけられる事になるのは、多分この島外の事業所になると思います。
保護活動も何もしないのに、ただ潜りに来る『フリーライド』の業者を規制するのが、この法律の趣旨でもあります。

勿論、座間味村の事業所にも、今まで以上の保護活動の参加を義務づけられる事になると思います。
※このノルマが結構厳しいみたい・・・・。

コナンはこの保護活動にもしっかり参加していますし、これからも参加していきます。
安心して皆さんをお迎え出来るように努力していきたいと思います。。

ご安心下さいませ。(^-^)/

ただ、この保護活動のノルマは本当に厳しい数値でして、これをクリアしていくには、
コナンのお客様の、ダイビングの予定時間を多少ずらしてでも参加しなければ、達成出来ないかもしれません。

その辺は皆さんのご理解を頂けますと幸いです。

また、「ダイバーが珊瑚を壊している!」なんて言われないように、ダイバーの皆さんにも、珊瑚に乗ったり、蹴ったりせず、また砂を巻き上げないようにするなどのご協力もお願いしていきたいと思います。

一緒に慶良間の珊瑚を守っていきましょう!(≧∇≦)/

この法律について、新しい情報がでましたら、またご報告させて頂きますね。

|

2009年10月 4日 (日)

10月4日 運動会中止・・・・・

09100402

今日は座間味幼稚園、小中学校の運動会!

・・・・・でしたが、大雨の為、中止になってしまいました・・・・。(ToT)

早朝から降っていたようで、朝の7時に下見に行ったら、雨がざーざーで、グランドは水溜り状態・・・・・。( ̄◇ ̄;)

7:30に学校から連絡が来て、「12:00スタートに繰り下げます。」との事でした。
その後更に村内放送で「中止」と発表されましまいました。残念・・・(ToT)

日程は延期になり、次回予定は11日という事です。

ま~、雨も降ってる事だし、中止になったからには大雨降ってほしいね~~。
って、思ってたら、雨も止んで、空が明るくなって来ちゃいました・・・・。

なかなか上手く行かないですね~~~。

朝5時からお弁当の準備をしていた葉子さん・・・・。
お疲れ様です。
また11日も頑張ってね。(*^^*)

09100403 09100404

只今、学校のトックリキワタの花が満開です。
薄いピンクというか、紫というか、淡い色の花がとても綺麗ですよ。(=^▽^=)/

09100401

運動会が中止で、ちょっと時間に余裕が出来たので、F200用のワイドレンズのレンズキャップを新調しました。
今までの「雅なレンズキャップ」は皆さんから「お椀だ~、お椀だ~。」って言われるので、今度は真っ黒なお椀にして、お椀とは分かり辛いようにしてみました。

如何でしょうか?( ̄▽ ̄)

結局お椀ですが・・・。

|

2009年10月 3日 (土)

10月3日 台風17号接近・・・・・?

09100302

ここ数日、こまめに天気予報をチェックしています。
そう、台風17号と、18号のチェックです。
ホント微妙な予報で村民みんなやきもきしています・・・・・。
来るんだったら、来る!でハッキリしてくれると対応も出来るんですがね~。

上の桜コナンの庭の桜で、本日撮影です。
え?今10月だけど・・・・・?
そうですよね~~~。おかしいですよね~~~~。
なぜかコナンの桜はたまに夏場とかにも花をつけます。

真夏のカンカン照りの日の桜もまた綺麗なんですよね~。( ̄▽ ̄)

09100301

ちょっと不調で、修理に出していた僕のダイブコンピューターが帰ってきました。
修理されて帰ってくるかと思ったら、なんと!新品が送られてきました!(=^▽^=)/
Sプロさん!素晴らしい~~~~!(≧∇≦)/
この思い切った判断。Sプロの根強い人気はこんな所にあるんでしょうね。
あ、ちなみにバンドは前のままです。
コンピューター本体のみ新品交換です。

ログデータを出してみると、当然ながらヒストリーがダイブトータル0本、合計潜水時間は0時間00分・・・

修理出す前はダイブトータル980本くらいだったのにな~~~。
初々しくなってしまいまいましたよ。

Sプロさん、ありがとう!(≧∇≦)/
大事に使いますね。

|

2009年10月 2日 (金)

映画♪

映画♪
やっと観れましたっ♪
『ホノカアボーイ』(≧∇≦)

もぉ映画館で観ることが出来なかったので、ひたすらDVDが出るのを待って…。

やっぱり良かったですぅホント。

『かもめ食堂』や『めがね』の好きな方ならきっと好きな感じだと思います(^m^)


ほんわかしていて切なくて優しい気持ちになれる…。
ホノカアの町も風景も凄くステキで( ̄∀ ̄)

マッタリし過ぎて退屈って方もいるかも知れませんが。

かもめ食堂やめがねもそうですが、映画に出てくる料理がどれもこれもスッゴく美味しそうなのです♪

ホノカアボーイの料理は全て『高山なおみ』さん。
憧れの人です♪♪♪

DVDの特典に映画に出てくるお料理のレシピ本が付いていてめちゃんこ嬉しーい(o^∀^o)

しばらくは『ホノカアボーイ』の世界にはまりそうです(≧∇≦)


あとまだ沖縄では公開されてないのですが『南極料理人』も絶対見たい!!
もちろんストーリーも面白そうなのですが、この映画も魅力的なお料理がいっぱい( ̄∀ ̄)

こちらの料理担当は大好きな『飯島奈美』さん♪♪♪


今度こそ映画館でみたーい(≧∇≦)

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »