« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月19日 (金)

2月19日 サンドブラスト

10021901

只今仕事の合間に製作中なのが、上の画像の「星砂&サンドブラスト」シリーズです。
正直すんごい手間がかかるんですわ~。

ガラスをカットする。
  ↓
2枚のガラスの間に星砂を入れて焼く。
  ↓
またカットする。
  ↓
カット面を滑らかにするために、また焼く。
  ↓
サンドブラストで掘る絵を描く。
  ↓
マスキングする。
  ↓
サンドブラストで、図面を掘る。
  ↓
穴をあける。

と、今日はこの穴あけ作業をしたわけですが、サンドブラスト前のマスキング作業が細かいのですわ・・・・・。 ちなみにガラスの大きさは縦で2センチくらいです。

途中で キ~~~~~~~ッ Σ(゚□゚;)
ってなりそうになるんですよ。

ふと、「俺は何をやってるんだろ・・・・?」
って、思っちゃったりします・・・。

このマスキング作業を中途半端にすると、サンドブラストも失敗して、その前の作業が全て台無しになってしまいます。

頑張ったよ俺。( ̄▽ ̄)

穴あけも終わったので、あとはストラップ&ネックレスにする作業です。
峠は越えました。

完成品はホエールウォッチング協会で販売予定です。

もう少しだ~~~!(=^▽^=)/

以上、ちょっとその苦労を愚痴ってみました。
ダイビングショップのブログとは思えない内容ですみません・・・・・。

|

2010年2月14日 (日)

2月14日 ホエールウォッチングに行きました!

今日はマッチさんと、やっちゃんさんのお2人のみのダイビングです。
お2人ともホエールウォッチングを希望されていたので、僕も便乗させて頂きました。

100214w01

今回利用させて頂いたのは、ハートランドさんです。
僕も昔このお店で働いて、ホエールウォッチングの勉強をさせて頂いたお店です。
大きなクルーザーで行くので、移動途中も快適ですよ。

100214w02

今日はバレンタインデーですね。
スタッフの子が皆さんにバレンタインチョコのプレゼントです。( ̄▽ ̄)

100214w03

クジラがいるポイントまではスタッフのももちゃんによる、ホエールウォッチングのレクチャーを受けます。
クジラの生態など、いろいろ詳しく聞けますよ。
勉強になりますね。

100214w04

座間味島のホエールウォッチングは展望台からホエールウォッチング協会の方が見張りをしていて、クジラの出現ポイントに無線機を使って誘導してくれるので、99%クジラを見る事が出来ますよ。
出港して10分程でクジラが潜むポイントに到着です。
ここで、船をスローにしてお客さんは前のデッキに移動。
クジラが出現するのをまちます。

100214w05

でました!(≧∇≦)/
今回4ヶ所で出現したんですが、僕達がメインに見たクジラは1個体がやたらと横泳ぎが好きなクジラで、前脚を水面に叩きつける仕草や、尾びれの片側だけを水面から出す仕草をしていました。
面白い子でしたね。

100214w06

いきなり、目前にも出現!
潜っても7~8分程でまた近くに出てきます。
だんだん近くに出現してくるようになりました。
船上のお客さんも大興奮です。(≧∇≦)/

100214w07

最後には船の目前に出現!
いや~~~~、すごい!(≧∇≦)/

100214w08

■やっちゃんさん撮影
「画角に人が入っちゃいました~~。」
と言ってましたが、お陰でスゴイ近くに出た事が分かる画像ですね。
ナイスです!(=^▽^=)/

100214w09

■マッチさん撮影
近いです!近すぎです!
クジラの鼻の穴までくっきり見えましたよ!

あっという間に2時間40分のホエールウォッチングも終了です。
13:00に帰港して、お昼休憩をゆっくりとってから14:30からダイビングですよ。

同じ日にダイビングもしてホエールウォッチングもして、贅沢ですね~~。

ホエールウォッチングは4月初旬まで行っています!
皆さん遊びに来てね!(=^▽^=)/

*******************************************
今年もの季節がやってきました!

2010年1月~4月までのダイビング&のお得なパック!
1ボートダイブ + ホエールウォッチング
キャンペーン特別特価! ¥10,550
なんと1,000円もお得!

さらに!
ホエールウォッチング + 体験ダイビング

キャンペーン特別特価! ¥16,000
なんと1,850円もお得!

民宿船頭殿さんに宿泊されると、更にお得ですよ!
詳しくはコナンHPをご覧ください。
*******************************************

|

2010年2月11日 (木)

2月11日 産業祭り

10021101

今日は年に1度の産業祭りです。
島の方々が作った農作物や漁で採ってきた魚、島の食材を使って作った料理や、工芸品が一同に出展されます。

10021102

10021103

今回僕は工芸品部門にガラス細工を出展しました。(画像下)

10021105

会場では色々試食も出来ます。
今回のヒットは阿真地区のロビンソンファームのヤギのお乳、ヨーグルト、カッテージチーズです(画像↓)。ヤギのお乳って、臭かった思い出があったんですが、このお乳はそんな嫌な臭みが無くてとってもおいしいんです。
チーズもヨーグルトもおいしかったですよ。
これは、商品化して販売したら売れますね~。

10021106 

他にも『モズクようかん』や『大根のわさび漬け』もおいしかったですよ。
実際にサトウキビから黒糖を作る講習会も行われていましたよ。(画像下)

10021104

ここに出展された野菜や魚は買うこともできます。
今回僕はブロッコリーと人参と鰹の刺身を購入しました!
今晩は島の食材のフルコースじゃ!(^-^)/

さて、出展したガラス細工の方はあり難い事に、5個ほど売れました。
色々質問もいっぱい受けたし、島の奥様方から色々意見も聞けましたよ。
それだけでも良い収穫でした。

|

2010年2月10日 (水)

2月10日 ガラス細工の最終工程

10021007

年明けからチョコチョコと作業をしていたガラス細工も、いよいよ今回は最終工程です。

先日は、焼きあがったガラスに穴を開ける作業をして、今回はこれをネックレスやストラップにする作業をします。

ガラスの色と紐やビーズの色の組み合わせは、毎度ながら悩むんですよね~。

今回はディスプレイ用に廃材を利用して台を作りましたよ。
少しでも見栄えするといいですね。
はいっ!完成~~!(^-^)/

明日は『座間味村産業祭り』があります。
実はこれに出展する事を目標に、頑張ってきたんですよ。

販売も出来るんですが、観光客の方々よりも、村民対象のようなイベントなので、あまり売れないかと思いますが、いろんな方の意見を聞けるのが楽しみです。( ̄▽ ̄)

10021008

■ガラスの中に幸運のお守り「星の砂」を入れていますよ。
この赤は今年の新色です。

10021009

■ネックレスは「しずく型」と「半月型」の2種類とカラーは7種類ほどあります。

10021010

■こちらはストラップです。
 革紐との組み合わせです。

10021011

■少しでも見栄えするように、ディスプレイ台も作りました。

|

2010年2月 1日 (月)

2月1日 2月の花見 (=^▽^=)/

10020101

今日はポカポカの良い天気。(=^▽^=)/
青空も広がって、コナンの桜と見事にマッチしていますよ。

10020102

先日あたりから「満開」と言ってはおりますが、まだまだつぼみが多いので、こらからもっと凄くなるんでしょうね。(=^▽^=)/
ちなみにこの「寒緋桜」はハナビラが散るのではなく、花ごと落ちるようです。

10020103

さ~~、こんないい天気の桜日和はやはり花見ですな~~。( ̄▽ ̄)
今回、のんびり遊びに来てくれたTさんと陽向と一緒に花見をしましたよ。
※Tさん、ダイビングお受けできなくてすみませんでした・・・。
桜の木の下にイスとテーブルを持ってきて、ビールでカンパイです!
いいですね~~~。(=^▽^=)/

そんな時に島のオバアが通りかかって、
「あい~、ここの桜は紅が濃いね~~。きれいさ~~。」
って、言ってくれました。
先日の日記ににも書きましたが、そうなんです。コナンの桜は他より紅いんです!
そう思っていたのは僕だけではなかったんですね。(*^^*)

そんな感じで、のんびり花見を楽しみましたよ。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »