« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

4月30日 来た来た♪

注文していたお待ちかねの和山もずくさんの生もずくが届きました♪♪♪


生もずくはもずくの収穫時期だけの限定販売!!
生もずくのプリプリの食感とヌメリが何とも言えず本当に美味しくって、毎年この時期をとっても楽しみにしているのですっ(≧∇≦)


今年は滋賀にいるので、実家のご近所さんにもお配りしようと10kgお願いしちゃった(o^∀^o)


我が家の子供達も大好物のもずく!!
本当に美味しくてオススメですよぉ(≧∇≦)
うちは早速大量に三杯酢に漬けて、いつでももずく酢が食べられる様にタッパーに作り置き♪
いつもあっという間になくなっちゃうんです(^_^;)

生もずくをササッと洗ってお味噌汁に入れても美味しいんですよー( ̄∀ ̄)
今朝はもずく味噌汁で楽しみました♪ウフフッ

美味しいもずくの販売はこちら
『和山海雲』
098-987-2069
http://www.wayamamozuku.jp/

ぜひお試しあれっ(o^∀^o)/

YOKOの日記

|

2010年4月28日 (水)

4月28日 授業参観

4月28日 授業参観
今日は滋賀の学校に転校して初めての授業参観でしたf^_^;


島では親もそんなに緊張感はなく、ちょっとふらっと見に来たよーって感覚なので、服装にもあまり気を使う事はなかったのですが、さすがにこちらではダメだろうな…と。
多少小綺麗にして行かねばっ!!
とりあえずデニムはやめて、ベージュのパンツとちょっと綺麗目ワンピ、カーディガン、それに携帯スリッパも用意して(島では持参しない…)ちょっと緊張しつつも新校舎2階の教室へ行くと…。

意外と皆さんラフな服装で、デニムの方もいらっしゃいました(^。^;)


肝心の瑞葉ですが、島にいた時と全く変わらず(^_^;)
良いのか悪いのか、緊張感ゼロ(-o-;)
転校生って感覚もなく。
大勢のクラスメートの中に入っても以前と変わりなく、手を挙げて発表したりと積極的で安心しました( ̄∀ ̄)

相変わらずソワソワキョロキョロと落ち着きはなく、お調子者でしたが…(T_T)


来月には家庭訪問、再来月にはプール授業(島では海での水泳授業)、運動会もあるし、母ちゃんも楽しみだよ♪♪♪

今しか出来ない事を目一杯楽しんで欲しいな(≧∇≦)

|

2010年4月25日 (日)

4月25日 ミニピクニック♪

4月25日 ミニピクニック♪
4月25日 ミニピクニック♪
今日は近くの大きな公園でミニピクニック( ̄∀ ̄)
今月初めに父ちゃんと桜を見に来た公園です♪
すっかり葉桜になってしまいましたが、これはこれでまた良い感じo(^-^)o

今日は特に雲一つない晴天で、おにぎりと簡単なおかずをお弁当箱に詰め、ピクニック気分でやって来ました(≧∇≦)


日曜日とあって、大勢の家族連れで賑わっています。

我が家の子供達もお弁当もそこそこにすぐに遊びに飛び出して行きましたf^_^;

今日はボールも水遊び用の着替えも持参♪

でも晴天だけど、ちょっと風が冷たいなぁ…。
水遊びはまた次回が良いかも(-o-;)

GWもこんな良い天気が続くと良いなぁ(o^∀^o)

YOKOの日記

|

2010年4月24日 (土)

4月24日 検診日

4月24日 検診日
今日は検診日でした(^_^)

瑞葉も赤ちゃんを見てみたいと言うので、一緒に連れて行きましたo(^-^)o

超音波画像で赤ちゃんの推定体重などを割り出し、調度標準の体重♪
4D画像では赤ちゃんの正面の顔が見えましたが、4D初体験の瑞葉曰く 『何か怖い…』。

確かに…エイリアンぽいもんね(^。^;)

陽向の時にはまだ3Dでした。
最新の技術ってスゴイ…。
瑞葉は画像よりも赤ちゃんの心音に感動したみたいですf^_^;
瑞葉を産んだ時にもお世話になった、看護師さんや助産師さんもまだ沢山働いていらして、挨拶に行くと『大きくなったねぇー!!』と皆さん覚えていて下さって嬉しかったなぁ♪♪♪

ただ今妊娠7ヶ月!!
お産まで入院生活にならないように気をつけて過ごさなければ(^_^)v
頑張るぞぉ(≧∇≦)/

YOKOの日記

|

2010年4月23日 (金)

4月23日 チョキチョキ♪

4月23日 チョキチョキ♪
今日は朝から陽向の髪をカットo(^-^)o

前からずっと切ろうねーっと言いながら中々出来ず…(^。^;)
やっとこさ切れました♪

陽向はツムジが3個。
父ちゃんは4個。
瑞葉はなんと5個!!
遺伝ってスゴイ…f^_^;
私は普通に1個なんだけど(^_^;)


瑞葉の髪は特に切りにくくて大変です(T_T)きっと美容師泣かせだと思います(☆o☆)

その点ヒナタは切りやすい!!

さて我が家の3人目はツムジがいくつなんだろう(^_^;)ちょっと楽しみかも♪♪♪

YOKOの日記

|

2010年4月21日 (水)

4月21日 本日のランチ♪

4月21日 本日のランチ♪
4月21日 本日のランチ♪
今日は先日友人と行った可愛いカフェで、母と陽向の3人でランチして来ました♪


↑画像のランチ、キッズランチプレートです。これにデザートのアイスクリームも付いてボリューム満点!!

見た目、普通のお子様ランチメニューじゃんって思うでしょ!?
これがめちゃんこ美味しかったんですわ(o^〜^o)


オムライスの卵はふわふわで半熟とろ〜り♪デミグラスソースも本格的で、大人も唸る美味しさ!!
エビフライは衣がサックサクでタルタルソースはきっと自家製のハズ!!
お子様用だからって手を抜いてないっていうか、いやぁ〜もう参りましたm(_ _)mって感じでした♪


正直運ばれてきた時は陽向には多すぎるだろうから、きっと沢山残しちゃうかな…と心配だったのですが、やっぱり美味しいと食べる食べるっ♪
食いつきが違いました(^。^;)

もちろん大人ランチもサイコーでしたよ(≧∇≦)


中々ここは当たり!!ってお店には巡り会えないけど、ここは本当に大当りでした(o^∀^o)
今度は瑞葉も一緒に連れて行こう♪♪♪

久しぶりの美味しいランチに気分も晴れ晴れです(*^o^*)

|

2010年4月19日 (月)

鈴鹿サーキットへ

鈴鹿サーキットへ
鈴鹿サーキットへ
昨日はとっても良いお天気(o^∀^o)
弟夫婦が子供達を鈴鹿サーキットへ連れて行ってくれました♪

前日の夜はドキドキワクワクで中々眠れない子供達…(^m^)
私は残念ながら留守番組…(;_;)

当日は朝7:00に出発!!
瑞葉は2回目、陽向は初めての遊園地♪
そりゃあもうあちこち乗りたい物、見たい物が目白押しで!!

陽向はまだ3歳なのに、年齢制限で乗れないジェットコースターやハードな乗り物に乗りたがった様で…f^_^;
瑞葉はもう乗れるのにどうやら怖かったらしく、車やパワーショベル、飛行機など比較的ゆっくり乗れる物が好みの様子(笑)。
でもトライしてみたかった、キッズバイクには2時間待ちの大行列で断念したそうです(T_T)


帰ってきて夜寝る時に陽向が『今度はかあしゃんも連れて行ってあげるね!札幌のおばあちゃんの所も連れて行ってあげるね。もう置いて行かないからね。』だって。
母ちゃん(涙)

お天気にも恵まれて遊園地を満喫した二人♪
本当に良かったね(≧∇≦)

弟夫婦に感謝感謝です♪
ほんっとにありがとうm(_ _)m

YOKOの日記

|

2010年4月17日 (土)

4月17日 新作!サンゴ入りガラス

10041701

もうすぐGWですね~~~。
まだ4月なので、お客様もいらしてダイビングがある日、無い日が繰り返しな状態です。
ここ数日のお客さまのいない日は、ガラス作りをしています。
毎年GWで沢山売れてしまい、夏の忙しさで追加制作ができず、商品不足に陥るので、今年は沢山作らないと!って事で、時間を見てはチョロチョロ作っていますよ。

そんな中で、今年の新作は「サンゴ入りガラス」です。
小さな小さなサンゴを閉じ込めていますよ。

さ~、次は穴を開けて、そしてストラップにしたり、チョーカーにしたりと作業はまだまだ続きます。

皆様、買ってくださいね。(=^▽^=)/

|

4月16日 流り船

10041601

今日は旧暦の3月3日で「浜下り」の日です。
お昼前後は村民の殆どは「イジャイ」と言って潮干狩りに行っていました。
そして、午後4時からは「流り船」という船のパレードです。
これがまたスゴイ!
みんな大漁旗を掲げてパレードして、今度は港前で船を横に数隻連結させて、そのまま座間味港内をパレードします。
スゴイ迫力ですよ!

10041602

■毎年恒例。まめぞうも参加です。

10041603

■こんな感じで連結して港内をパレード。

10041604

■船の上はお祭り騒ぎです。(≧∇≦)/

10041605

■港には多くのギャラリーが来ています。
高速船が停泊する浮き桟橋と、新しい浮き桟橋の間が狭くて、そこでの旋回は緊張します・・・。

10041606

■とても賑やかな座間味港内。まめぞうも興奮です。

10041607

■はい、お疲れ様でした~~。(=^▽^=)/
終了後、大漁旗を持って自転車で帰る五味川です。

|

2010年4月15日 (木)

4月15日 事務仕事してます。

10041501

里帰りしてから溜まっていた事務仕事をチョロチョロと処理していってます。
HPの更新とか、事務作業の効率アップの為の作業とかいっぱいあります。
お客様がいる日はそんな作業は出来ないので、お客様がいない日はほぼ1日中パソコンの前で、ポチポチやってますよ。

その中で今日はHPの一部更新作業をしました。
今僕が使っているFinePix F200EXRの装備の紹介です。
以前から「どういった装備で撮ってるんですか?」 「アームは何を使ってるんですか?レンズは?」なんて質問が多くて、その度に長文の回答をしていました。

ですが、今回の作業でほぼOK!
これを見ていただければ、F200をお持ちの方も、これからF200を購入する方も、拡張の方法が分かると思いますよ。

あ、ついでにもうすぐ発売するF80EXRですが、まだ僕の手元にはありません。
ですが、情報は仕入れましたので、お知らせします。
※これも結構お問い合わせが多いので・・・・。

HPを見てみますと、F200に似た感じですが、僕から見てF200と違ってる点を挙げますと、

1.10倍ズームになりました。F200は5倍ズームですので、これは凄い事だと思います。
ヤシャハゼなんかも大きく撮れますね。

2.動画モードの時にズーム等の操作ができます。かなり活躍しそうです。

3.赤外線モード復活!やった~~!(=^▽^=)/PCを介さずにブログアップできます!

4.「自動追尾オートフォーカス」という機能がつきました。一度ピンをあわせた魚も追尾してくれるかな?気になりますね~。

5.「ぼかしコントロール機能」という機能がつきました。1眼レフで出来たような、被写体はピンがあってるけど、背景はぼかすなんて事が出来るみたいです。
今までのコンデジではこの辺のぼかし具合に限界がありました。

以上、こんな感じでしょうか?
いろいろ良い機能が増えてますね。


しかし、ここで気になる事があります。

これって、F200の後継機じゃないの?F300なんて名前になるんじゃないの?
F80と言ったら、F70の後継機みたいじゃない?

なんて疑問が湧いてきます。
そこで、担当の方に聞いて見ました。

回答を簡単にまとめると、F200はメチャメチャ画質にこだわったカメラで中身がかなり凄いらしいです。
F80はその辺を抑えて、代わりに各機能を追加したようです。
だからと言って、F80は画質が劣るのか?といったら、そうでもなく、プロレベルの方が見ないと判らないくらいのレベルらしいです。

僕も撮った画像は殆どブログくらいにしか利用しませんし、プリントしてもいいとこB5程度です。
もっとポスターサイズのプリントでもしないと、気付かないレベルと言う事なんでしょうね。

F200に比べて、赤外線通信も復活しているし、10倍ズームだし、動画でズームとか出来るし、「ぼかしコントロール機能」や「自動追尾オートフォーカス」と言う機能がついて、かなり遊べる楽しいカメラになっているようです。

で、もう1点気になる事なんですが、それはハウジングです。
一見ポートの形状が同じに見えます。
今持っている「ワイドレンズ」や「レンズアダプター(マクロレンズ)」がそのまま使えるかな?って思ったんですが、微妙に形状が違うみたいです。
今のアダプター、ワイドレンズは着かないみたいです・・・・・。(ToT)

しかし!まだ発表されていませんが、INONがマクロレンズ用のアダプターを開発中との事ですよ。
※個人的に問題はワイドレンズですが・・・。

そんな訳で、新型F80EXR 楽しみですね!(=^▽^=)/

|

2010年4月12日 (月)

五味川家 里帰り報告 1 (北海道編)

1003aa02

3月25日から4月7日まで里帰りをしていました。
今回は葉子さんが妊娠中ということもあり、北海道への里帰りは僕と瑞葉と陽向の3人で、葉子さんは滋賀の実家でお留守番です。

葉子さんと陽向は一足早く滋賀に滞在しておりまして、2月の初めから3月25日までは座間味で僕と瑞葉の2人暮らしでした。
ちゃんと、6時に起きて瑞葉のご飯も作ってたんですよ。(o^-')b

さて、そんな父子家庭の日々も終わって、25日には悪天候で船の欠航の恐れがあったので、一足早く24日に那覇へ出発です。
那覇で1泊して、25日に一路関空へ。そこに滋賀のお母さんが陽向を連れてきてくれて、久々の兄弟再会です。(上画像)

そして、関空から千歳空港。電車に乗り継いで、タクシーに乗り継いで、夜9時ごろ札幌の実家に着いたのでした。

1003aa03

1003aa04

札幌では、毎日遊びまくりです。
幸い、雪も降ってくれたので、近くの公園でそり遊びもしました。
2人とも大ハシャギ!(≧∇≦)/

1003aa06

ある日は「乗り物ツアー」で電車乗って、地下鉄乗って、バス乗って、路面電車乗ってと、乗り物に乗ることそのものを目的のツアーもしましたよ。
地下鉄に乗って、陽向曰く 「長いトンネルだね。」

1003aa07

1003aa08

ある日はお洒落なカフェでスウィ~~~~ツなんて食べたり。(*^^*)

1003aa09

札幌の爺ちゃんの誕生日パーティーもしました。

1003aa10

野幌原始林では雪解け遠足したり。
プールにも行ったし、デパートのキッズランドでも遊びまくりました。
温泉にも入ったし、毎日ラーメン食べたし。(=^▽^=)/

1003aa11

そして!爺ちゃん、婆ちゃんが頑張って旭山動物園に連れて行ってくれました!
札幌から片道3時間!流石に遠いです。
ペンギンさんの行進を見たり、白熊、アザラシなど普通の動物園と違った楽しさを満喫しましたよ。

いや~~、毎日充実しましたな~~~。
※お父ちゃんはメチャ疲れましたが・・・・。

1003aa12

そして、楽しかった毎日も終わって、4月3日に滋賀に移動です。

次回(滋賀編)に続く・・・・。

|

五味川家 里帰り報告 2 (滋賀編)

1003aa13_3

里帰り後編です。
4月3日に札幌から滋賀に移動しました。
滋賀での滞在は4日間。
見事なタイミングで、滋賀の桜は満開でしたよ。
五味川夫婦は桜が大好き!(≧∇≦)/
将来の夢は沖縄から桜前線と一緒に北上して北海道まで旅行する事です。
そんな大好きな桜が見事に満開なものですから、そりゃ~~花見でしょう!
お弁当にジュースにお菓子と買いこんで、いざ花見に出発です!
車で数分の所の公園ですが、沢山の種類の桜が見事に咲き誇っていましたよ。
他にも桃の花も見事でしたね~。
敷物を敷いて、家族みんなで、ご飯を食べながら見る桜は最高ですね~。

1003aa14_2

葉子さんには特別に椅子も用意してもらいました。

1003aa15_2

1003aa16_2

1003aa17_2

滋賀の実家から瑞葉の通う小学校まで歩いてみました。
ナビで調べたら距離は2.7キロ。
これを瑞葉は毎日通うことになります。
途中危ない所は無いか?車道にはみ出さないように・・・・。
そんな注意をしながら歩きました。
通学路が旧東海道なので、道幅のワリに車通りはメチャ多いです。
でも通学時間は車が通らない規制がされてるので安心です。
ちなみに45分かかりました・・・・。( ̄◇ ̄;)

1003aa18_2

学校には満開の桜の木がいっぱい!
北海道出身、沖縄在住の僕には入学式の時に桜が満開というシチュエーションには縁が無かったので、瑞葉が羨ましいです。

1003aa19_2

滋賀の実家の周辺には当たり前のように桜の木がいっぱいあります。
近所の川沿いにも桜の木がいっぱいでした。
石橋など風情のある景色でした。
デジカメの撮影にはまりつつある瑞葉と、毎日散歩しながら親子で桜撮影しました。

1003aa20_2

1003aa21_2

1003aa22_2

只今陽向はスイミングスクールに通っています。
2学期には座間味に帰ってくるので、滋賀のの幼稚園、保育園には入りませんでしたが、週に2回スイミングスクールに通っています。
瑞葉も新学期から通いますよ。(=^▽^=)/

1003aa23_2

兄弟して泳ぐの大好き!水を全く怖がらないのもちょっと心配ですが、ま~泳ぐの嫌いになるよりはいいかな?(*^^*)

そんな4日間の滞在もあっという間に終わって、4月7日のあさ5時半には滋賀の実家を出発。座間味へ向けて帰るのでした。
※7日の高速船が欠航して、那覇で1泊しました・・・・・。
やることが無かったので、「アバター」見ました。(*^^*)

1003aa24_2

葉子さん、瑞葉、陽向とは8月中ごろまでお別れです。
次回会うときは新しい家族が一人増えていますよ。

それまではまめぞうと2人暮らし。
仲良くしような。(=^▽^=)/

以上。里帰りツアー2010の報告でした。

|

4月12日 憧れの転校生♪


4月12日  憧れの転校生♪
転校生として私の母校に通っているミズハ。

初め転校の話しをした時、嫌がるだろうなぁと思っていたら『えっ!?ミズハ転校出来るの?ヤッター(≧∇≦)』だって。
転校生になってみたかったそうですf^_^;

憧れの転校生になってみて…。
まず全校生徒の多さにびっくり!!だって、島の人口ほどの人数がいるんだもんね(^。^;)

ミズハのクラスは座間味ではありえない2年2組♪
2年生は総勢81人で3組まであるのですが、せっかくだから2組か3組が良いなーっていうミズハの願いが叶いました!!

体育館も運動場もとっても広くてまたまたびっくりしていました(^m^)
友達を沢山作りたい♪と張り切っているミズハ(o^∀^o)
新生活、頑張れぇー!!

|

2010年4月 3日 (土)

4月3日 カフェでランチ♪

4月3日 カフェでランチ♪
4月3日 カフェでランチ♪
今日は高校時代からの親友mちゃんとランチ♪

近くにオシャレなカフェが出来たので行ってみました(≧∇≦)

店内も広く、とってもかわいいしお値段もリーズナブル♪
私はパスタランチをオーダー!!
さてさてお味は…


美味しーい♪帆立とほうれん草の塩パスタGOOD!!ですっっっ(≧∇≦)
パンも焼きたて!!
ランチに付いていた豆乳と珈琲ゼリーのドリンクがまた美味しくて♪
あまりの美味しさにmちゃんはおかわりしてました(o^∀^o)


デザートのケーキプレートもどれも美味しくて幸せでした♪

美味しいランチを食べながらしゃべり続け、気が付けば4時間半近く経っていました(^_^;)
まだまだしゃべり足りなかったけど、私の体調の事を考え、またの機会に…。

さぁ、今夜は父ちゃんと子供達が札幌から滋賀へ移動して来まぁーす♪
賑やか…イヤ、うるさくなるぞぉー(^。^;)

YOKOの日記

|

2010年4月 1日 (木)

4月1日 今日から4月♪

4月1日 今日から4月♪
やっと暖かくなってきましたね♪

札幌チームは今日は『旭山動物園』へ行って楽しんで来た様です(≧∇≦)
ペンギンのお散歩かわいいっ♪


私も子供達がいない間に美容室へ行ったり、友人とランチしたり満喫させてもらっています(o^∀^o)

私の体調も随分良くなって、3時間程なら出掛けられる様になりました!!
あんまり長時間だとお腹が張ってしまうので気をつけなければ…。


滋賀の桜はちょっとずつ咲きはじめていて、実家近くの木は今週末に満開になりそう!!

調度ごみちゃん達も札幌から滋賀へ移動して来るので、一緒お花見出来そうっ♪♪♪
楽しみだなぁ(≧∇≦)/

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »