« 5月24日 ギャア〜(°□°;) | トップページ | 5月26日 遊遊の新作 »

2010年5月24日 (月)

5月24日 F80検証

さ~~~!新型F80EXRをじっくり見てみましょう。
まず先にハウジングのチェックです。

10052401

今回のF80用のハウジングは拡散板がやや大きくなっているせいで、F200EXR用のFIXアダプターリングが付かないんです。
上の画像のように、ほんの少し5ミリくらいの部分があたってしまうんですね~。
う~~~ん、困った・・・・。

10052402

そこで、拡散板を外してみました。
精密ドライバーで外せますよ。

10052403

10052404

はい、外れました。
すっきりですね。(=^▽^=)/

10052405

はい!拡散板のボックスを外すと、F200用のFIXアダプターリングがぴったりくっつきました。(=^▽^=)/
10倍ズームになっても。ハウジング先端の黒いフチは大きさが変わっていなかったんですね。

10052406

はい、ワイドレンズもぴったりです。(=^▽^=)/

穴を空けたり、切ったり、削ったりしなくても、F80EXRは拡張性には困らないですね。
僕も一安心です。

しかし、やはり拡散版も付けておきたい!
そんな人はヤスリを用意しましょう。

例の引っかかる部分をほんのちょっと削ると、なんとま~~!
拡散板をつけたままでも、アダプターが付くようになりますよ!

10052408

拡散版と白いボックスをハウジング本体から外して、上記の部分をヤスリで削ります。10052410

そして、また組み直すと・・・・・。
なんと!拡散版が付いたままでもアダプターがくっつきますよ!

ホントにほんのちょっと削るだけです。

※作業はあくまでも自己判断で行ってください。
トラブルがおきても、僕は責任もてませんよ。

さ~~、明日は試し撮りです。(=^▽^=)/

|

« 5月24日 ギャア〜(°□°;) | トップページ | 5月26日 遊遊の新作 »