« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

5月30日 今日のコナン

10053001

昨日からまた梅雨の天気に逆戻り・・・・。
昨日の午後は降りましたね~~~。(ToT)
ちょっとどんより下天気の中、朝のお散歩で、カメラを持って学校のグラウンドへ行きました。
雨に濡れた花々が瑞々しくキレイでしたね~~。
お!ウミウシ・・・いやいやカタツムリを発見。
最近水中撮影をしていないので、気分は水中でのウミウシ撮影です。
楽しかった~~~。( ̄▽ ̄)

10053002

さて、6月、7月のご予約お問い合わせのメール達も昨日のうちに処理が終わって、今日の午前中は各ポイントのマップ作りをしましたよ。
ここ2年程で新しいポイントも増えたので、そんなポイント達のマップ作りです。
下書きして、トレースして、色鉛筆で書き書き・・・・。
しかし、書けば書くほど、「ここの根ってこんな角度だっけ・・・?」など、どんどん細かくなってしまいます・・・・・。
大まかな地形のイメージを伝えるのが役目でもあるので、ここは程々にしておきましょう。

午前中に4枚ほど書き上げましたが、ポイントを思い出しながら書いていたので、まるでダイビングしているかのような感じになりましたよ。
午前中に4ダイブしちゃいましたね。(*^^*)

10053003

|

2010年5月29日 (土)

5月29日 花の冠♪

5月29日 花の冠♪
5月29日 花の冠♪
今日の滋賀は快晴( ̄∀ ̄)

こんな日はやっぱり外でランチしたいよね♪って事で、近くの公園でお昼を食べてしばらく遊びました(o^∀^o)


シロツメグサが沢山咲いていたので昔を思い出しながら冠を作ってみました(^m^)
子供の頃はシロツメグサやレンゲの花でネックレスや冠を作ってよく遊んだなぁ〜♪


草や花をいっぱい摘んだり、泥だんごを作ったり、泥を木の板に薄く伸ばして乾かしてクッキーだよ〜っておままごとをして遊んだものです( ̄∀ ̄)

座間味ではそうやって遊んでいる子供達はいるけれど、こちらでは見かけません…(-.-;)


なかなか外遊びをしている子供達もいないし(;_;)今の子供達は一体何処で遊んでいるのかしら?
やっぱりお家でゲーム?それとも習い事で忙しいのかしら…。
このご時世、外で遊ばせたくても何だか怖くて、子供だけでは中々外へ行かせる事は出来ないですよね(-.-;)


座間味の環境が貴重なのかもしれないですね。


とそんな事を思いながら、
『母ちゃんにプレゼント♪♪♪』とニコニコ笑顔で花を摘んできてくれる子供達を見ていました。


YOKOの日記

|

2010年5月28日 (金)

5月28日 準備♪準備♪

5月28日 準備♪準備♪
も〜そろそろ出産用品を準備しなくっちゃ!!と思ってたら、昨日近くでSALEがあったのでちょこっと覗いてみました(^m^)


念願の女の子服♪


殆どはまぁ上二人のお下がりでいくつもりだけど、少し位は女の子っぽいのもないとかわいそうよね〜なんて言いつつ(^_^)何だかピンクっぽいの選ぶのに抵抗が…(^_^;)
慣れてないせい!?
先生から何回も女の子だよって聞いてはいるものの、ホントにホントかしら?
生まれたら男でしたぁ〜なぁんて事あるかも(^。^;)と…。
なので、ホントに女の子服買っちゃって良いのかなぁって言いながら少しだけ購入♪


でもあれこれ見るの楽しかったぁ◎^∇^◎
赤ちゃんグッズってチビッちゃくて、ホントにこんなちっこい赤ちゃんがまた出てくるのかなぁ〜って、あんまり実感が湧かない感じ(^。^;)
しかも次は女の子。
一体どんな風に扱ったら良いのかしら…f^_^;


上二人は男だから基本『早くせんか〜い!!コラァ〜(`o´)┘』的な母ちゃんなので…。

まぁきっとおしとやか…とは程遠い女の子になるのは間違いない訳で(^_^;)
それと、父ちゃんがメロメロになるのも間違いない訳で(^m^)


出産まで後少し♪
とにかくおテンバでも男盛りでも元気に生まれてくれれば言うことなし!!(≧∇≦)


YOKOの日記

|

2010年5月27日 (木)

5月27日 いい天気だな~~。

10052701

こんにちは、ぎっくり腰から20日目、一応大事をとってダイビング自粛中の五味川です。
6月からは潜るよ。(=^▽^=)/

只今季節的に沖縄は梅雨なんですが、いい天気が続いていますよ。
まだ、ダイビングは自粛中なので、船長に専念していますが、船の上でも短パン、タンクトップの組み合わせです。
波も無く、心地よい風が吹いて、天国のようですね~~~。( ̄▽ ̄)

ここ数日tomiさんの貸切りダイビングが続いています。
いい写真撮れてますか?

10052703

浮上した明日香。
いいな~~~、潜りて~な~。(ToT)

10052702

tomiさんのお友達Tさんをtomiさんと一緒にお迎えです。
ほんの少しだけスタッフしてもらいましたよ。( ̄▽ ̄)

|

2010年5月26日 (水)

5月26日 遊遊の新作

10052601

ふと、遊遊に行ってみると、大作が増えていました。
すっげ~~~!大ト●ロだ~~!
まもるさん凄いですね~~~。

手に銛とパドルを持っている所が遊遊らしいですね。

|

2010年5月24日 (月)

5月24日 F80検証

さ~~~!新型F80EXRをじっくり見てみましょう。
まず先にハウジングのチェックです。

10052401

今回のF80用のハウジングは拡散板がやや大きくなっているせいで、F200EXR用のFIXアダプターリングが付かないんです。
上の画像のように、ほんの少し5ミリくらいの部分があたってしまうんですね~。
う~~~ん、困った・・・・。

10052402

そこで、拡散板を外してみました。
精密ドライバーで外せますよ。

10052403

10052404

はい、外れました。
すっきりですね。(=^▽^=)/

10052405

はい!拡散板のボックスを外すと、F200用のFIXアダプターリングがぴったりくっつきました。(=^▽^=)/
10倍ズームになっても。ハウジング先端の黒いフチは大きさが変わっていなかったんですね。

10052406

はい、ワイドレンズもぴったりです。(=^▽^=)/

穴を空けたり、切ったり、削ったりしなくても、F80EXRは拡張性には困らないですね。
僕も一安心です。

しかし、やはり拡散版も付けておきたい!
そんな人はヤスリを用意しましょう。

例の引っかかる部分をほんのちょっと削ると、なんとま~~!
拡散板をつけたままでも、アダプターが付くようになりますよ!

10052408

拡散版と白いボックスをハウジング本体から外して、上記の部分をヤスリで削ります。10052410

そして、また組み直すと・・・・・。
なんと!拡散版が付いたままでもアダプターがくっつきますよ!

ホントにほんのちょっと削るだけです。

※作業はあくまでも自己判断で行ってください。
トラブルがおきても、僕は責任もてませんよ。

さ~~、明日は試し撮りです。(=^▽^=)/

|

5月24日 ギャア〜(°□°;)

10052409_2

Sh3b06630002_2

隣の部屋で遊んでいたヒナタ。

やけに大人しいな〜とそっと覗いてみたら…

ギャア〜〜〜(°□°;)
何しとんね〜ん(◎o◎)

手の届かない所に置いてあったハサミを台に乗って取り、自分の髪の毛をジョキジョキ切ってるしぃぃぃ〜(°□°;)

『こぉらあ〜〜〜っ(;`皿´)』

一部はめちゃめちゃ短くなってしもて…十円ハゲみたくなってる(┳◇┳)

とりあえずスキバサミで周りも短くしてみたけど…。
見る角度によってはハゲてる(T_T)

ハァァァ…(;_;)
大人しい時は要注意って分かってるのに、見に行くのが遅かった…(┳◇┳)
もぉ〜おバカっ!!

YOKOの日記

|

2010年5月23日 (日)

5月23日 ミニバラ

5月22日 ミニバラ
帰宅途中、ご近所のお母さんから、
『母の日に、婦人会から葉子ちゃんにバラの花がプレゼントされてるけどどうする?』
って事で、頂いて帰って来ました。

可愛いピンクのミニバラです。
明日ショップの庭に植えようかと思います。(^-^)/

撮影は新型『F80EXR』です。(^O^)/
色々機能をいじくりながら撮るのが楽しいです。

赤外線通信機能が復活したので、PCいらずでブログアップ出来るぞ。(*^-^)b

|

5月23日 新型 「F80EXR」 来ました!

10052201

どーも!GOMIです。(=^▽^=)/
久々の日記更新ですね。

ぎっくり腰になった5月8日からは全く潜っていません・・・。
幸いといいますか、GWも終わり、クイーンもドック入りということで、お客様からのご予約は少なく、明日香が頑張ってくれているので、僕は療養に専念しております。

動き回らずに、事務仕事したり、ガラス細工作ったり、ガンプラ作ったり・・・・。
体休めていますよ!
那覇にも行ってないぜ!※行きたいけど・・・・。

さて、本日FUJIさんから、最新機種の「F80EXR」とそのハウジングセットが届きました!
(=^▽^=)/いやった~~~!
「シャア専用レッド」が特に気に入りましたぜ!(≧∇≦)/

型番からすると水中機能が無い、F70の後継機?って感じですが、水中モードもあるし、F200の後継機じゃないの?というカメラです。

ここで新型「F80EXR」はここがちゃうで~~!
という点を大まかに解説いたします。

・レンズが10倍ズームになりました。
ヤシャハゼも大きく撮れますね。(=^▽^=)/

・赤外線通信復活!
一発で携帯に画像転送が出来ます。PC無しでブログアップもOK!

・動画がHD画質に、更に撮影中にもズームが可能!

いや~~~、水中に持っていくのが楽しみですね~~。


で、F80はF200の時に使っていた、マクロレンズアダプターや、ワイドレンズが着かないといわれていましたが・・・・・。

着きますぜ。(*^^*)ウフ

ちょちょいとやれば着くんです。

それはまた明日のお楽しみ。(=^▽^=)/

|

2010年5月22日 (土)

5月22日 検診(^_^)

Dscf605200010001

今日は2週間に一度の妊婦検診でした♪

最近、お腹の張りも多くなってたので心配でしだが、検査してもらうと正常範囲内だし、子宮口もちゃんと縛っているので大丈夫との事でした( ̄∀ ̄)

子宮口を縛る手術は、術後が痛くて大変だったけど(個人差があるみたい)、今となっては頑張って受けてホントに良かったです。

上二人の妊娠時は、この週数はお腹の張りが強くて子宮頸管が短くなり、切迫早産で2ヶ月近く入院していたので…。
今回はお家に居られるだけでも幸せ〜♪

でも、昨日朝食を食べている時、瑞葉に『母ちゃんさぁーお腹大きくなって丸くなったけど、顔も丸くなったよねぇ〜』

母『……………。』
がぁぁぁーん(°□°;)

言われてしも〜た(゜∀゜;ノ)ノ
息子よ…それは禁句じゃ(┳◇┳)

実際体重は過去最高!!
でも赤ちゃんは小さめみたい(◎o◎)
上二人は大きく生まれてきたのに〜!!

ヤバいっ(>_<)
でもあんまり動いちゃいけないし…。
けど食欲旺盛だし…。

そんな訳で画像は丸くなった顔を隠しました…トホホ(;_;)

YOKOの日記

|

2010年5月17日 (月)

5月17日 実は・・・・・・・

みなさん、こんにちは。

座間味は現在梅雨真っ最中です。
昨日、一昨日は滝のような大雨でしたが、今日は雨も上がって曇り空です。
お陰さまで、座間味ダムの貯水量は100%に達しました。
これで、水の心配は無いですね。

も~いつ梅雨が終わってもOKですね。


さて・・・・。
昨日複数のお客様からお電話、メールがありまして、

「GOMIちゃん、最近潜ってないの?ブルグ更新されてないけど・・・。体調悪いの?」

う~~~ん、流石皆さんリピーターさんですね~~。

伏せてはいたんですが、実は・・・・・・。

ぎっくり腰やっちゃいました~~!(≧∇≦)/

8日の事です。
しかもガイドでのエントリー直前です。

それから、4日間程は歩けませんでしたが、今はやや痛みは残っていますが、普通に歩けますよ。

ダイビングのお客様は極少数いらっしゃいますが、これから忙しい夏に備えて、ガイドは明日香に任せて、僕は船長程度に留めています。

今日の体験ダイビングを終えれば、25日までお客様はいらっしゃいませんので、それまで養生したいと思います。

ご心配して頂いた皆様、ありがとうございました。

もうすぐ3児のパパです。
これからも頑張ります!(=^▽^=)/」

|

2010年5月15日 (土)

5月15日 河川敷♪

5月15日 河川敷♪
今日の滋賀はとっても気持ちの良い天気でした〜( ̄∀ ̄)


せっかくの晴天なので、GWに行った河川敷で遊んで来ました♪


今回も紙飛行機とサッカーボールを持ってグランドを走る走る走る…f^_^;子供達のパワーはホントにスゴイ!!
ほとんど走ってるし(^。^;)
ヒナタはさすがに疲れたのか、帰ってきたら速攻でお昼寝…。


私は無事8ヶ月目に入り、そろそろ出産準備を始めなければ…という感じです(^_^)


何がいるんだったっけかな?
4年も開くとまた忘れてたりして…(-o-;)3人目なのに困ったもんだ!!


YOKOの日記

|

5月15日 今日は大雨

10051501

昨日に引き続き、今日も大雨・・・・・。
ま~、梅雨ですからね~。( ̄◇ ̄;)

一昨日はあんなに晴れていたのにね~。

しかしながら、ここ数日の雨のお陰で、座間味ダムの貯水量は100%に達しました!
これで、今年は心配無いでしょう。(=^▽^=)/

だから、神様・・・・もういいです・・・・。
これ以上降らせないでください・・・・。
年間降水量が毎年同じであるなら、あとは秋までとっておいてください。

|

2010年5月14日 (金)

5月14日 今日のおめざ♪

5月14日 今日のおめざ♪
今日のおめざは抹茶ロールケーキです(o^∀^o)
ほうじ茶と一緒にいただきました♪


クリームには栗と小豆が入っていて、甘さ控え目のクリームと抹茶生地のアクセントになっていてとってもとっても美味しかったです(≧∇≦)


やっぱり甘いものって幸せ〜な気持ちになりますなぁ( ̄∀ ̄)
あんまり太っちゃいけない!!と分かってはいるけど、我慢し過ぎも良くないしね〜とか言っちゃってf^_^;
ホントにちょっとヤバいんですけどね…。過去最高の体重増加だし(-o-;)


も〜産後に頑張るしかないわっ└(`▽´)┘


YOKOの日記

|

2010年5月13日 (木)

5月13日 入梅したけどいい天気(=^▽^=)/

10051301

GW終盤に入梅したんですが、今日はいい天気♪(=^▽^=)/
ポカポカして、気もちの良い天気ですね。

ダイビングの間のトイレ休憩は日光浴タイムですね。

沖縄の梅雨は毎日降り続ける梅雨とは違い、日によってこんな気持ちの良い天気にもなるんですよ。
あとは、皆さんの「運」次第ですね。( ̄▽ ̄)

|

2010年5月10日 (月)

5月10日 笑い声(≧∇≦)

Sh3b06330002
この写真、声が聞こえてきそうでしょ?

二人ともめちゃめちゃゲラです(^。^;)
この時は志村けんさんとパンくんのヘンなおじさん〜♪を観て大爆笑してますf^_^;

今日は検診でした(^-^)
今回はエコーで胎児の様子を詳しく診てもらえる日だったので、楽しみ半分、ちょっと不安もあり…という感じでいざ病院へ。

赤ちゃんの頭の中、心臓の動き、血流量や速度など異常がないか。羊水の量、胎盤からの血流量等など本当に詳しく分かるのですね〜ビックリ!!

結果、どこも異常なしで赤ちゃんの大きさも推定体重も標準でした( ̄∀ ̄)良かったぁ〜♪

上の二人の時にはエコーでこんなに詳しくは分からなかったので、最先端技術ってホントにスゴイなぁ〜と思いました。

来週で8ヶ月になります♪初期の入院や手術の頃は不安だらけでしたが、やっと安心できる所までたどり着いたかな〜と。

元気な赤ちゃんに会える様に頑張りますっo(^-^)o

|

2010年5月 8日 (土)

5月8日 おめざ♪

5月8日 おめざ♪
シャトレーゼの大福ちゃん♪
暖かいお茶と一緒にいただきました( ̄∀ ̄)
抹茶餡と生クリーム入りでめちゃ美味しかったぁ(≧∇≦)

シャトレーゼの大福、初めて食べました!!

この間、弟夫婦がお土産に持ってきてくれたのだけど、これ冷凍してあるのを解凍して食べるって最初知らなくて…(^。^;)
一昨日冷凍庫に入っているのを雪見だいふく感覚でパクつくと、あれ?!
めっちゃ固いや〜ん!!もぉ〜何これ(-"-;)って感じで…。

食べ終わってから、よぉ〜く袋の裏を見ると
『解凍してからお召し上がり下さい』

………。

食べ終わる前に読めよって話しよねf^_^;

ちなみに弟嫁も同じ事をしたとか…(^。^;)
おっちょこちょいの妊婦二人組ですな( ̄∀ ̄)

お味は…もちろん解凍した方が美味でございました♪当たり前かっf^_^;

YOKOの日記

|

2010年5月 7日 (金)

5月7日 基礎化粧品*

Ml_sh3b06310001

二人の子供を出産してからというもの、お肌がとても弱くなりました(T_T)ま、歳のせいもあるでしょうが…f^_^;

数年前、ずっと愛用していた日焼け止めが突然合わなくなり、赤くなったり痒くなったり(┳◇┳)
それから化粧水もヒリヒリとしみてしまって。

これではいかんっと天然成分の化粧品を探して、防腐剤や香料、パラペンなど科学物質の入らない物を使用する様になりました( ̄∀ ̄)

今回、初めて購入したのが100%ヘチマ水だけの化粧水♪
混じり気全く無しなのでお肌にとっても優しい( ̄∀ ̄)
それと天然成分のみの美容液♪
どちらもお財布に優しいお値段で嬉しい(o^∀^o)♪
少しずつでもお肌に手をかけてあげないとねf^_^;もうお肌の角曲がりきってますから〜(^。^;)

YOKOの日記

|

2010年5月 5日 (水)

5月5日 牧場へ♪

Dscf60450003_2

Dscf600200010001

 

今日は弟夫婦が近くの牧場へ子供達を連れ出してくれました( ̄∀ ̄)

最近、お腹の張りが頻繁になり、外出を控えなければならなくなってきた所だったので、本当に助かりました♪

牧場では動物達と触れ合ったり、ちょっとした遊具もあったりで、子供達はとっても楽しく遊んできた様です♪

お昼にはバーベキュー(近江牛だったらしい!)を食べ、牧場自慢のジェラートを堪能したそうな( ̄∀ ̄)私も食べたかったなぁ…(┳◇┳)

こどもの日、よい思い出になって良かったね!!

弟夫婦に本当に感謝♪
ほんまに有難うねm(_ _)m
YOKOの日記

|

2010年5月 3日 (月)

5月3日 ひなたの願い☆

5月3日 ひなたの願い☆
5月3日 ひなたの願い☆
最近のひなたのお願い事☆
ハンバーガー&コーラが食べたい!!
広〜い公園で遊びたい♪

よっしゃ!叶えてあげましょ〜( ̄∀ ̄)

てな訳で、今日は近所のマクドナルドでハンバーガー&コーラを買い、広〜い公園へお出かけ(o^∀^o)

公園は実家から車で5分程の河川敷!!
GWだからもっと賑わってるかと思ったら、あんまりいなかった(^。^;)
皆もっと遠出&旅行してるのね、きっと。

家族でBBQを楽しんでいる人もいて良いな〜って思ったりもしたけど、普段はお店が忙しくて子供達の相手すら出来ないから、一緒に遊べるだけでも良いよね♪

うちはじいちゃんが作ってくれた紙飛行機をいっぱい持って行きました( ̄∀ ̄)
ちょっと風が強いかな…と思ったら、うまく風に乗るとピューっと遠くまで飛んで面白かったぁ〜(≧∇≦)

子供達は遠くまで飛ばそうと夢中になって遊んでいましたo(^-^)o
大きな声で叫んだり、走り回ったり身体を使って遊ぶのは本当に気持ち良さそうで羨ましい!!
私も身体を思いっきり動かしたいなぁ(-o-;)

ベビちゃん生まれたら、ダイエットを兼ねて動きまくってやるぅ(^◇^)┛

YOKOの日記

|

2010年5月 1日 (土)

5月1日 お祭り♪

5月1日 お祭り♪
5月1日 お祭り♪
今日は地元(滋賀)のお宮さんのお祭りです♪

『ワッショイワッショイ!!』子供達の掛け声が聞こえます♪
瑞葉もハッピを着て、子供用お神輿を引っ張ります(≧∇≦)
高学年になると担がせて貰えるのですが、まだ低学年のうちはロープを引っ張る係です。

島にはお神輿は無いので、見るのも初めての二人(^。^;)
どんな風に感じているのかな!?

私も久しぶりにお神輿を見れて懐かしく嬉しかったです(o^∀^o)
特に出店が出てる訳ではないけど、楽しかったお祭り♪
今も町内を練り歩いています( ̄∀ ̄)
子供達、みんな頑張れ〜(o^∀^o)

YOKOの日記

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »