« 10月21日 島バナナ | トップページ | 11月1日 3ヶ月o(^-^)o »

2010年11月 1日 (月)

11月1日 阿真ビーチ前(ナイト)

Finepix

日 時:11月1日
ポイント:カリオストロの城
天候:晴れ
風 向:北
気 温:27度 
水 温:27度
透明度:26m
撮影:GOMI
撮影機材: 
FUJI FinePix F50fd
INON フィッシュアイレンズ・クローズアップレンズ
INON S-2000(ストロボ) 等
コナンHPへ http://homepage1.nifty.com/ds-conan
FinePix ラグーンへ http://finepix.com/jp/lagoon/

10110108

今日は久々にナイトダイビングに行きました。
ポイントは阿真ビーチ前です。

ナイトダイビングは昼間のように魚たちが派手に泳ぎ回っているところは殆ど見れません。
珊瑚の中や、岩の隙間に隠れて寝ている魚たちを探して観察します。
宝探しみたいでワクワクしますよ。(^-^)/

さ~、今晩は何が見れるかな?

結果から言いますと、今日も大漁!大当たりです!

膜を張って寝てるブダイは今日は4匹見れました。

10110109

色を変えて寝ている魚達もいっぱい見れたのですが、その代表はデバスズメダイです。
昼間は鮮やかな水色をしているのですが、夜になると闇に溶け込むような濃いグレーに変色して、珊瑚の中で寝ています。(画像上)

10110110

ライトを2~3分当て続けると、上画像のように、ゆっくり昼間の水色に変身しますよ。

10110111

珊瑚の奥で寝ているミナミハコフグの幼魚も、より目立たないように、ちょっと薄い感じの黄色になっています。

お馴染みのグルクン(クマザサハナムロ)は、昼間の青とはガラリと変わって、真っ赤になっています。目玉まで真っ赤ですよ。

他の殆どの魚達が目立たない体色に変化していますよ。

どれも図鑑には載っていない、ナイトダイビングだから見れる体色です。

10110107

昼間では殆ど見かける事のない生物では、まずモクズショイと言う甲殻類を見つけました。
体中に海綿などをくっつけて、岩などに化けています。
また動きがロボットのようで面白いですよ。

10110112

そして、ソメンヤドカリを2匹発見!
このヤドカリはお家である貝にイソギンチャクをくっつけています。少しでも身を守ろうとしたアイデアですね。
今回発見したときは、喧嘩をしていたようでした。
イソギンチャクの取り合いかな?

ナイト限定のアメフラシ、ゼニガタフシエラガイも見つけました!
これがまたデカい!15センチくらいありましたよ。

ナイトならでわの生物たちをじゃんじゃん見てもらっている中、アオウミガメに遭遇!

いきなり飛び出してきたので、ビックリです!
アシストで入っていた綾香に激突寸前でした。え?ちょっと当たったの・・・?
そんなこんなで、盛り沢山のナイトダイビングでした。(^-^)/

|

« 10月21日 島バナナ | トップページ | 11月1日 3ヶ月o(^-^)o »