« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

1月31日 寒緋桜満開です!(≧∇≦)/

2011013101

コナンの寒緋桜がほぼ満開となりました!(≧∇≦)/

きれいだね~~。( ̄▽ ̄)
さ~、花見だ!って行きたい所ですが、今日おもちょっと寒かったので、
花見は明日かな~?
数日間楽しめますよ。

2011013102

本当は今日里帰りから帰ってくるはずの明日香ですが、高速船が欠航で、明日になるみたいです。

|

2011年1月30日 (日)

1月29日 今日もガンプラ兄弟

2011012901

入院していたまめぞうを迎えに、日帰りで那覇に行きました。

他には一切目的なし・・・・・。
軽く買い物のついでに、子供達のお土産を買いにトイザラスに行って来ました。

はい、今日のお土産です。(≧∇≦)/

陽向には「シャア専用ズゴック」

瑞葉には「シャア専用ゲルググ」です。

2011012902

何を買うかも、男の子二人なので、気を使います。

「え~~~!俺もシャア専用のモビルスーツが良かったのに~!」
って事にならないように、二人ともシャア専用ですよ。

2011012903

夜に制作開始です。
陽向はまだまだお父さんがお手伝いしてあげないと作れませんが、前回よりは自分で出来る割合は圧倒的に増えてますよ。( ̄▽ ̄)

2011012904

ジャ~~~ン!出来ました~~!(≧∇≦)/
作るのも楽しいし、作ってからも楽しめるガンプラです!(≧∇≦)/
手先も器用になるし、図面を頑張って見ながら作るって、とてもいい勉強ですよね~。

ね~~、母ちゃん・・・・・・。( ̄▽ ̄)

2011012905

瑞葉には一切手出ししません。
しっかりバリ取りもさせますよ。

はい9:00です!今日はここまで~~!
また明日ね。

2011012906

で、翌日朝早く起きて完成させた瑞葉でした。(≧∇≦)/

|

2011年1月28日 (金)

1月28日 桜は7分咲き・・・・・けど・・・

2011012801

コナン桜は現在7分咲きってところでしょうか?
そろそろ花見かな~~。( ̄▽ ̄)

しかし、今日は雨・・・・・。
午後からは土砂降り・・・・。

週末は天気悪そうです。( ̄◇ ̄;)

|

2011年1月23日 (日)

1月23日 まめぞう入院 & 日帰りエアーフェスタ

2011012301

まめぞうが急遽入院しました。

あ、結果は特に大したもんではなかったんですよ。( ̄▽ ̄)

2日前からご飯を食べなくなって、昨日は吐きたいんだけど、吐けない・・・・
ちょっと辛そうな感じでした。
そして、今朝はちょっとテンションが低い・・・・。

心配になって、いつも座間味に出張して来てくれて、まめぞうの健康チェックをしてくれている先生に電話してみました。
ありえそうなトラブルを聴いた上で、やはり直接診てもらいましょうという事で、急遽那覇へ行きました。

僕は日帰りで帰ってきましたが、後から検査結果が来ました。

血液、尿、レントゲン検査の結果、『軽度な誤嚥性肺炎』ではないか?って事でした。
まあ、大事には至らなかったって事で、ひとまず安心です。( ̄▽ ̄)

今は点滴をしてもらっています。そして、また自分でご飯が食べれるようになれば、退院って事になっています。

2011012302

夕方に先生からレントゲンの画像が送られてきました。
そして、今のまめぞうの様子。他、検査結果の数値等も送られて来ましたよ。
いや~~、とっても親切ですね。( ̄▽ ̄)

先生ありがとうございました。(=^▽^=)/
これからもまめぞうをお願いします。

2011012303

入院中のまめぞうです。
早く帰ってこい!(=^▽^=)/



さて、今回急遽那覇に行くにあたって、子供達(瑞葉、陽向)も連れて行きました。

2011012304

「遊びに行くんじゃないよ。まめぞうを病院に連れて行くだけだよ。」

と、念を押して、まあ、時間があればご飯でも食べようかね?
って感じで出発しました。

高速船での移動中、瑞葉がいきなり
「お父ちゃん!イーグルだッ!」

空を見ると、F15イーグルが6機編隊で飛んでいました。

2011012305

大興奮の親子3人。(≧∇≦)/

そ~だ~、今日はエアーフェスタだったけ・・・・。
本当は家族で行くはずだった、エアーフェスタでしたが、今年の里帰りで、静岡のガンダムを見に行く事が決定したので、エアーフェスタは中止になっていたんです。

その後イーグルは4回ほど船の上空を通過していきました。

さて、那覇に着いて、先生にまめぞうを引き渡して、帰りの船まで3時間半何をしましょう?

よっしゃ!日帰り強行スケジュールでエアーフェスタだ!(≧∇≦)/

すぐにタクシーに乗って、航空自衛隊那覇基地へ向かいました。

2011012306

さ~、2時間は遊べると。
F-2見て~。

2011012307

ファントム見て~。

2011012308

ヘリの所では、ヘルメット被らせてもらいました。
この嬉しそうな顔。(≧∇≦)

2011012309_2

バイザーが閉まるよ。

2011012310

イーグルの前では、自衛官の人に撮ってもらいました。

2011012311

防弾チョッキと、ヘルメット。
どうも、子供達はこうやって被ったり、着たりするのが好きらしいです。

2011012312

91式携行地対空誘導弾(SAM-2) だそうです。
展示品なのでミサイルは入っていませんが、メチャメチャ軽いです。
ミサイルが入っても17キロ程度とか。

2011012313

瑞葉も~~~~~!(≧∇≦)/

2011012314

陽向も~~~~~~~!(≧∇≦)/

2011012315

はい、お待ちかねのブルーインパルスの展示飛行です。
毎回見てるんですけど、やっぱり見たいです!(=^▽^=)/
人がいっぱいでしたが、親切なおじさんが子供達を最前列に座らせてくれました。

2011012316

そしていよいよ滑走路へ。( ̄▽ ̄)


おっと!時間だ~~!帰りの高速船に間に合わないぞ!
最後まで、見届ける事無く、那覇基地を去っていったのでした・・・・。(ToT)
来年はゆっくり見たいね~。

|

2011年1月22日 (土)

1月22日 ちょっとお散歩

2011012201

今日はお仕事をお休みして、子供達と過ごしました。

瑞葉は友達の所に遊びに行って、帰って来ません・・・。
葉子さんも家事があろので、僕は陽向と花桜を連れてお散歩です。

2011012202

あや、遊遊さんは体験工房を始めたんですね~。
今の季節はホエールウォッチングのお客さんが多いので、こんな陸域のメニューが出来るのはありがたいですね。( ̄▽ ̄)
遊遊のご主人はなかなかのアーティストですよ。

2011012203

時間:15分~無限∞

無限∞って・・・・・。( ̄□ ̄)!!
要は「出来るまで面倒見まっせ~~~~!」って事かな?(*^^*)

2011012204

ドンドン増えていく、オブジェの数々。
遊遊どこへ行く・・・・。

2011012205

お子様に大人気ですよ。

2011012206

そして、学校のグランドに来ました。
幅跳び用の砂場で遊ぶ陽向です。

この日は寒かったので、外で遊んでる子は少なかったですよ。

はい、お腹が空いたから帰りましょう~~~!(≧∇≦)/

「父さん、おしっこ~~~!」

って、ダッシュでとっとと先に帰っちゃいました・・・・。(ToT)

|

2011年1月20日 (木)

1月20日 『寒緋桜』開花!

2011012101

コナンの庭の寒緋桜がいよいよ開花しましたよ。(≧∇≦)/
鮮やかな「緋色」が美しいですね~~。

本土でよく見られる「ソメイヨシノ」の淡い桜色も可愛いですが、こんな「緋色」の桜もまたいいですね。

2011012102

さ~、これからドンドン咲いてきますよ~~!
満開になったら花見だ~~!(≧∇≦)/

|

2011年1月19日 (水)

1月19日 ガンプラ兄弟

2011012001

先日、瑞葉が作ったガンプラを見て、

「陽向も作りた~~~~~い!」

って、事で、陽向にも一つプレゼントしました。
BB戦士っていう、デフォルメがかかったガンダムです。
ネット通販で409円なり~~。
パーツも少なくて、これだったら簡単かな?
って思ったんですが、一応対象年齢は8歳以上。
果たして陽向に作れるかな?(*^^*)

2011012002

まだ、数字もそんなに読めないので、お父さんがカットする所を指示します。
バリ取りはお父さんがします。

パチ、パチ、パチ・・・・バキッ!( ̄◇ ̄;) おい
※変な所をカットする音

そして、図面をよく見ながら、組み立てさせます。
子供が凄いな~って思うのは、この組立作業をしっかり理解している所です。
お父さんもビックリです。

2011012003

ミニバスケットから帰ってきた瑞葉には、先日のトリム大会で銅メダルを取ったご褒美に、「ビギニング ガンダム」のプラモデルをプレゼントしました?

「ビギニング ガンダム」????

知らない人も多いと思いますが、ガンプラ30周年記念のテレビアニメ「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」に出てくるガンプラです。

自分で作ったガンプラに乗って仮想空間で戦うという、昔流行った「プラモ狂四郎」みたいなもんです。
※プラモ狂四郎、知ってるかな?

ガンプラビルダーのサイト

2011012004

はい、男集はみんなでガンプラ作りです。( ̄▽ ̄)
あ~、幸せのひと時だわ~~。
瑞葉のは今回パーツが多いです。
大丈夫かな?

2011012005

はい、陽向のガンプラ完成~~~~~~!(≧∇≦)/

2011012006

にいにい達がガンプラ作りに夢中のあいだ、ゴロゴロ遊んでる花桜ちゃんです。
この子も将来、ガンプラ作るんでしょうか・・・?

2011012007

子供達は明日学校があるので、今日はこれで終わり!
はい、寝てください!

そして、お父さんは自分のガンプラタイムです。( ̄▽ ̄)えへ。

|

1月19日 「緋色」が顔を出してきました。

2011011901

今日もいい天気ですよ。(*^^*)
ですが、僕はショップでガラス細工の仕込み作業中・・・・。
朝からず~~~っと、ガラスのカットです。
のんびり、まったり・・・・・。
コーヒー飲みながらの作業です。

ちょっと休憩で外に出て、庭の木々を眺めてみると、おや?
コナンの桜の木が早くも開花の兆しがありますよ。
てっぺんの方のほんの一部だけですが、鮮やかな「緋色」が顔を出していましたよ。
可愛いですね~~。( ̄▽ ̄)

これからドンドン「緋色」が顔を出してきますよ。
楽しい季節の始まりです。

2011011902

トックリヤシの真ん中あたりにフサフサした物が出ていますね。
何だと思いますか?

2011011903

寄ってみました。細かいツブツブがいっぱいのうような・・・?

2011011904

茎の1本を更にアップ・・・・

2011011905

はい、小さな小さな黄色い花でした!(=^▽^=)/
米粒よりも小さな花ですよ。
可愛いですね~~~。
これもまだまだ咲いてるのは一部です。

これからドンドン花開いてきますよ。

ご近所さんの庭を見てみても、ちょっと花が多くなってきたような・・・・。
もうちょっとしたら、鮮やかな花たちが至るところで見れるようになりますね。

お散歩が楽しくなる季節ですよ。(≧∇≦)/

さて、自宅に荷物が届きました。
ガンプラです。(*^^*)

瑞葉には先日トリム大会で銅メダルを取ったご褒美です。
陽向も欲しがったので、簡単そうなのを選んでみました。
対象は8歳からなんですが、はたして4歳の陽向に作れるかな?

|

2011年1月18日 (火)

1月18日 今日からガラス職人

2011011801

昨日までは高速船が欠航するなど、悪天候が3日間ほど続いていましたが、今日は見事にいい天気!(=^▽^=)/
太陽が眩しいですね~。

2011011802

空が青くて綺麗ですよ。(=^▽^=)/
ダイビング日和だよな~。

そんな良い天気の今日から、明日香は里帰り休暇に突入です。
ドタバタしながら、慌てるように高速船に乗って出発しました。
それでもしっかりメイクしていく所が、流石は明日香ですな~。( ̄▽ ̄)

2011011803

明日香の里帰り休暇に合わせて、コナンは2週間ほど休業となります。
休業と言っても、僕は毎日出勤予定で、メール等の作業をしますよ。

そして、冬の大事なお仕事の「ガラス職人」がスタートです。
夏場はダイビングのお仕事が忙しいので、今の時期に一気に制作です。
今日の作業はひたすらカットです。
ガラスに線をひいて、ガラスカッターで切れ込みを入れて、専用のペンチでパキパキとカットしていきます。

コーヒー飲みながら、気に入った音楽をかけながら、地味~~~な作業を続けていきます。
ちなみに今日の音楽はオールディーズ特集で、「チャック・ベリー」「リトル・リチャード」「エルビズ・プレスリー」「ビートルズ」です。( ̄▽ ̄)和むわ~~~。

単純作業なので、手を動かしながらも頭の中は、今年のコナンはどうやっていこうか?NEWポイントの候補地を考えてみたり、何かお客様に提供できる良いサービスはないか?
など色々考えていきます。
ホントよ。(*^^*)

作業中、葉子さんが花桜ちゃん連れて、散歩に来たり、午後は島のヘルパーとかが来たり・・・・。

「何してるんですか?」の質問されたりします。

「ガラス細工作ってるんだよ。」と答えると、

「え~~~~~~~!!葉子さんが作ってるんじゃないですか?!」

って、力の限り、とっても意外そうなリアクションが帰ってきます。

ごめんね~、こんなオッサンが可愛いガラス細工作ってて・・・・・。

2011011804

午後には花桜ちゃんの学資保険の加入で、郵便局へ行きました。
僕の健康状態等も記載する欄があって、ここ3年以内に病院にかかるような病気や怪我はありますか?の問いに、【はい】に丸をつけて、その内容に
「ギックリ腰」と書きました。(*^^*)

あっという間に1日が終わりました。( ̄▽ ̄)

さ~、夜はガンプラでも作ろうかね?(*^^*)

|

2011年1月15日 (土)

1月15日 ジェルキャンドル教室&餃子作り

2011011501

花桜ちゃんが寝返り出来るようになりました。( ̄▽ ̄)
ちょっと目を離したスキに、こんな体勢になってます。
目が離せなくなってきました。
けど可愛いな~。( ̄▽ ̄)

2011011502

さて、今日は琉球大学の教育学部の学生さん達によるジェルキャンドル作り教室が行われました。
瑞葉はミニバスケットがあるので、僕と陽向だけで参加しましたよ。

2011011503

ガラスのビンに、ビー球、ビーズ、貝とか色々入れて、そこに溶かしたジェルキャンドルを注ぎます。
何色にも層を作ることも可能ですよ。
陽向はかたっぱしから色々入れていきます。
お父さんは瑞葉の分を作ってあげました。( ̄▽ ̄)

2011011504

はい!完成!(=^▽^=)/
五味川家らしく、ザクとジムも入れてみました。( ̄▽ ̄)

2011011505

陽向オリジナルの世界で一つのキャンドルですよ。

2011011506

子供達もいっぱい参加しましたよ。

2011011507

お昼休憩を挟んで、今度は手作り餃子作りです。

2011011508

普通の餃子も作るんですが、もう一つ各班毎に、オリジナル餃子を作ります。
子供達が選んだ具材は、キノコ、ウインナー、コンビーフ、そしてチキンラーメン・・・・・。
まだこれでもいい方なんですよ。
班によってはチョコレート、チーズなど、なんでもありの餃子です。

2011011509_2

陽向も生地を伸ばす作業です。

2011011511

そしてオリジナル餃子で陽向が選んだ具材は、「おっとっと」&「ドライ納豆」・・・・。
わお!( ̄◇ ̄;)

2011011510_2

続いて陽向が入れたのは・・・・・・。
「マーブルチョコレート」&「チーズ」・・・・・・。
会場の誰かがこれを食べる事になるんです・・・・・。( ̄□ ̄)!!

2011011512

ミニバスケットが終わった瑞葉も参加です。
ジャンボ餃子を作っています。
ブリトーみたいです。(*^^*)

作ったところで、一旦休憩。
お家に帰ってから、今度は18:00から晩餐会です。

2011011513_2

晩餐会ではみんなの作った餃子を食べます。
ロシアンルーレットみたいですわ~~。
陽向は別の子が作ったチョコレート餃子をゲット!
おいし~~~~~~!と意外にも大喜びです。

僕の隣の女の子が、「おっとっと」&「ドライ納豆」をゲット!
案外いけてるみたいでした。

2011011514

外から見てもハッキリ分かる「紅芋餃子」を引いてしまった瑞葉。
もう笑うしかないですね。( ̄▽ ̄)

食べて見ると、意外にもヒットが多かったです。

「チーズ」「トマト」「ほうれん草」はナイスでした。

2011011515

はい、ここで、午前中に作ったキャンドルに火を燈してみましょう!
お~~~~!ザクが水中にいるようだ~~~。( ̄▽ ̄)

あ~、ズゴックにすれば良かった・・・・・。(ToT)

2011011516

そして、鯨のオブジェにも火が燈ります。
なんかいいですね~。( ̄▽ ̄)

最後はこれをみんなで吹き消しました。

パチパチパチ(=^▽^=)/

楽しい1日でした。(≧∇≦)/

|

2011年1月13日 (木)

1月13日 授業参観日&新しい公園

Dscf28750001

今日は陽向と瑞葉の授業参観日でした。
オフシーズンで、スケジュールに余裕があるので行ってきました。

陽向は体育館で運動していましたよ。
「琉神マブヤー」の歌にあわせて踊っていましたよ。
可愛いですね~~。( ̄▽ ̄)

今度はタイミングを合わせて、今度は瑞葉の授業を見に行きました。
音楽の授業をしているところでしたよ。

子供たちの日頃の学校生活の一部が見れて面白かったです。(*^^*)

Dscf28970001

午後になって、学校から帰ってきた子供たちを連れて、新しくできた公園に行ってきました。
いい天気ですね~。明日からはまた荒れ模様になるということで、公園にはたくさんの親子が来ていましたよ。(=^▽^=)/

ざっと数えると、子供25名、保護者10名といった所でしょうか?

新しい遊具で遊ぶ子供たち。
楽しそうですね~。( ̄▽ ̄)

そんな子供たちと沢山接した1日でした。

|

2011年1月10日 (月)

1月10日 復活(^◇^)┛

1月10日 復活(^◇^)┛
お久しぶりです!!ヨーコです♪


明けましておめでとうございます(o^∀^o)
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


2011年の初焼きは
アンパンマンです(笑)


久しぶりにあんパンを焼いてみました♪
花桜が生まれてから、殆どホームベーカリー任せだったので、本当に久しぶりのパン焼きとなりました(o^∀^o)
思いの外可愛く仕上がり、自画自賛!!
やっぱりパン焼きは楽しいなーっ◎^∇^◎


お祝いのケーキ作りもそろそろ復活したいと思います(^◇^)┛


記念ダイブやお誕生日の方はご予約時にお知らせ下さいねー!!


YOKOの日記

|

2011年1月 9日 (日)

1月9日 座間味の成人式

2011010901_2

今日は座間味村の成人式です。
今年成人を迎える方々は僕の知り合いも多いですよ。
僕が座間味に来た18年前には、まだオムツを履いていたような子達が成人を迎えるなんて・・・・・時が流れるのは速いですね。( ̄▽ ̄)
みんな立派になって。(ToT)

座間味の成人式はとっても暖かなもので、村民みんなから祝福されて、みんな幸せですね。(=^▽^=)/

うちの瑞葉は13年後か~~。
きっとあっという間なんだろうな~~。( ̄▽ ̄)

花桜は20年後・・・・・。
僕は60か?・・・・・・・( ̄◇ ̄;)

2011010902

お祝いの席に欠かせないのが余興です。
琉球舞踊は見たことの無い演目が見れましたよ。

2011010903

すっかりイベントの常連になったハワイアンフラです。

2011010904

座間味婦人会はKARAです。(*^^*)
すごいな~~~。
メンバーの中には今年成人を迎える子のお母さんもいますよ。(*^^*)

|

2011年1月 8日 (土)

1月8日 トリム大会

2011010801

今日阿嘉島でトリム大会がありました。
瑞葉が参加しましたので、僕も陽向を連れて応援に行きました。
このトリム大会というのは、決められた距離を早く走るのでは無く、自己申告で何分何秒で走ります。と事前に申し込んで、その時間に一番近い人が勝ちというレースです。

瑞葉は小学生なので2.5キロメートルに出場です。
日頃から走るのが好きなので、結構事前に練習していましたよ。
グランドを数週走って、タイム測って、2.5キロだったら何分で走れるかな?と自分で計算して、この大会に出場しました。

2011010802

スタート前・・・・。
え?ノースリーブはお前だけか?( ̄□ ̄)!!

2011010803

かなりやる気MAX!

2011010804

はい!ゴールしました!
予想タイムより30秒速かったです・・・・。

ゴール前の直線で、お父ちゃんが「瑞葉頑張れ~~!」って声かけたら、ダッシュしやがりました・・・・・・。( ̄◇ ̄;)
これが無ければかなり予想タイムに近かったんだけど・・・。

さてさて、どう出るかな?

2011010805

結果発表の前にお昼ご飯です。
大会からは豚汁が出ました。温かくて美味しかった~。( ̄▽ ̄)
そして、お母ちゃんのお弁当です。
外で食べるお弁当は美味しいね~。(=^▽^=)/

2011010806

はい!結果発表です!
小学生男子の部 第3位です!(=^▽^=)/ いやった~~~!
村長に銅メダルかけてもらいましたよ。

2011010807

お家に帰ってきて、お母さんに報告です。

よっしゃ!よく頑張った!(=^▽^=)/

お父さんとしても、とってもうれしい1日でした。( ̄▽ ̄)

|

2011年1月 7日 (金)

1月7日 出初式

20110107001

今日の1本目が終わって、港でトイレ休憩をとっている時、港では出初式をしていました。
消防団員はみんな役場の職員の皆様ですよ。
消防車や救急車が止まっています。

20110107002

座間味幼稚園の子供達も見に来ていました。
火事なんて、全くと言っていいほど起こらない座間味島なので、動く消防車を見るのはとても貴重ですよ。
うちの次男坊も釘付けです。(*^^*)

20110107003

そして、放水!(≧∇≦)/
すっげ~~!
お父さんも大はしゃぎ!
いいな~、お父さんも放水してみたいな~~。(*^^*)

ジムスナイパーみたいだ~。( ̄▽ ̄)

20110107004

放水が終わって、子供たちを消防車に乗せてくれました。

20110107005

陽向いいね~~~。( ̄▽ ̄)

おっと、時間だ。
じゃ~お父さんダイビングに行って来るね。(≧∇≦)/

|

2011年1月 4日 (火)

1月4日 瑞葉のガンプラ

2011010601

瑞葉がガンプラを作りました。
今回は全部自分で作りましたよ。

お父さんはアドバイスだけです。(*^^*)

2011010602

説明書をよく読んで、パーツは慎重にカット、バリもヤスリで削って・・・・。
ま~、多少番号の間違いはありましたが、そこはお父さんがアドバイスします。

2011010603

はい、2日かけて完成です!(≧∇≦)/
初めて作ったガンプラは「リックドムⅡ」です。

ガンプラ楽しい~~~~!
もっと作りて~~~~~~~!

はい、お父さんの血を濃く受け継いでくれたようです。(*^^*)

最近の口癖
「あ~~、ガンプラ作りて~。」

只今次回作を検討中のようで、今度は連邦の機体を作りたいそうです。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »