« 2月1日 花見だ~!(≧∇≦)/ | トップページ | 2月5日 今日はガラス職人 »

2011年2月 3日 (木)

2月3日 節分

2011020301

今日は節分です。
幼稚園では豆まきが行われるという事で、見に行きました。

鬼が来る前に、豆をまく練習をしていましたよ。

「鬼は~~外~~~~!福は~~~内~~~~~!」(≧▽≦)

先生は、泣くと鬼が逃げていかないので、泣いちゃだめですよ。
って説明していましたが、さてさて・・・・。(*^_^*)

そして、鬼が登場です!
今年の鬼はなかなか怖いですね~。

ガ~~~オ~~~!

泣かせる気満々な感じがしますが、子供たちは果敢に

「鬼は~~外~~~~!!」
※「福は~内~」は言ってない・・・。

と言って豆を投げまくりますが、だんだん発狂したように

「鬼は~~外~~!!」

もう半分泣いてるような・・・

2011020302

数分後鬼は退散しました。
張りつめた子持ちが一気に爆発して、泣きだす子供たちもいました。
いや~可愛かった~~。

意外にも我が家の陽向は泣かなかったです。

2011020303

夜は五味川家で豆まきした。
瑞葉が自分から鬼役をかってでてくれました。

「鬼は~~外~~~~!福は~~~内~~~~~!」(≧▽≦)

お隣さんも、お迎えさんも出て来ていて、合同豆まきです。
しまいには、子供たちの豆のぶつけ合い・・・・。

今日のご飯は恵方巻きでした。
家族みんなで、南南東の方を向いて、ガブリ!

|

« 2月1日 花見だ~!(≧∇≦)/ | トップページ | 2月5日 今日はガラス職人 »