« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月26日 (火)

4月26日 NEWお絵かきせんせい!

11042606

奈美がガイド用に「お絵かきせんせい」を注文しました。
届いてみると、なんと!バージョンアップして新しく薄くなってるじゃないですか!

11042607

ほら!こんなに厚さが違う!

欲し~~~~~~~~~~!(≧∇≦)/

って事で、僕も速攻注文しました。( ̄▽ ̄)えへ。
AMAZONでポチッとな!

11042608

で、やはり表面積が広い・・・・。
水中でも使いやすいにカスタマイズしなければ!

横の三角や丸のマグネット部分はいらない!
右側のペンホルダーもいらない!
ばっさりカットします。

11042609

カットして、カット部分をやすりがけして、フチに穴を空けて、結束バンドで固定して、ペンを付けて・・・・・。
はい完成!(≧∇≦)/

ノーマル仕様より、うんと小さくなりましたよ!
これで、GWのガイド頑張るぞ~~~~!(≧∇≦)/

|

2011年4月25日 (月)

4月25日 陸仕事いっぱい!

11042501

今日はお客様がいません。
葉子さんは用事で那覇へ行きました。
強行日帰りスケジュールだったので、花桜ちゃんはお父さんとお留守番です。

しかし、GW前で事務仕事やらGW準備などで、仕事は盛りだくさんです。
花桜ちゃんを連れてショップに行って、いろいろお仕事をこなして行きます。

お昼に家に戻って、幼稚園から帰ってきた陽向にご飯を作って、そして花桜ちゃんのお昼ご飯です。

昼食後はまたショップに戻り、振込等で今度は郵便局に、そして船頭殿さんに行って、キャンペーンの時のお支払いをして・・・・・。

3時からは幼稚園の保護者会があるとかで、花桜を連れて幼稚園へ・・・・。
お父ちゃんは僕だけ・・・・。

保護者会が終わって、ショップに戻って、事務仕事して、あっという間に5時です。
港に葉子さんを迎えに行って、家に帰ってきて、またショップへ。
6時からは、奈美を連れて、新しくオープンする沖縄そば屋さんの開店祝いに行きました。
6時からスタートのはずなんですが、ダレも来ていません。
流石、島時間(ウチナータイム)・・・・・。
それまで、同じく早く来ていた奥さんとのんびり呑み会。

他のお客さんが揃い出したのは7時です。

7時15分に家に帰って、子供たちを続けてお風呂に入れて、気付けば9時・・・。
あっという間の1日でした。

画像はブーゲンビリアです。
赤いブーゲンビリアが多いんですが、このブーゲンはピンクと白のグラデーションが可愛かったですよ。(*^^*)
場所は民宿川崎さんです。

|

2011年4月23日 (土)

4月23日 座間味村の海開き!

11042306

今日は座間味村の海開きです。
海を糧に生活をしている座間味村にとっては、神事みたいなものですよ。
子供達と一緒に参加してきました。

11042307_3

海開きと言ったら、子供達による魚の掴み取りです。(≧∇≦)/
陽向も参加ですよ!昨年は参加できなかったので、今回はデビュー戦です!

「お母さん!魚いっぱい取って来るね!」
と張り切って出てきましたが、さてさて・・・・。

11042308

はい!幼稚園の部がスタートです!

流石は島の子!採る子は採るまくりますね~。
で、陽向は・・・・。
採りたいんだけど・・・・採れない・・・・。
動いてる魚はまだ抵抗があるようです。
結果・・・・ゼロ・・・・。(ToT)

11042309

泣くなよ~~~。
来年がんばろうぜ~~~~!(≧∇≦)/

って慰めていると・・・・

「父ちゃ~~~~~~ん!」と呼ぶ声がしました。

11042310

小学生低学年の部が始まっていて、瑞葉が早速ゲットしたようです!
なんと!大きなブダイです!
でかした!息子よ!(≧∇≦)/

11042311

その後もグルクン、ヒメジとゲットしていきます。

11042312_2

はい!終了~~~!
ご苦労様でした。(=^▽^=)/

11042313

今回の成果は、大きなブダイ(40センチクラス)1匹、グルクン2匹、ヒメジ1匹です。

これを葉子さんが調理してくれましたよ。
グルクン(小)とヒメジはから揚げです。
グルクン(大)は塩焼きにしました。
塩焼き旨~~~~~~~~~~~!(≧∇≦)/
身がフワッとして、そしてジューシ~~!
しかし、小骨が硬いです。
から揚げにして、骨ごと食べるのもいいけど、塩焼きも捨てがたい・・・・。

そして、ブダイは捌いて切り身にして、野菜と一緒にホイル焼きです。
醤油をちょちょっとかけて、頂きました。
旨~~~~~~~~~!(≧∇≦)/

つい数時間前まで生きていた命を感謝して頂きました。
子供達にとってもいい経験になりましたよ。(=^▽^=)/

海に感謝!

|

2011年4月21日 (木)

4月21日 花桜ちゃんとお散歩。

11042101

今日はお客様がいませんので、ちょっとお疲れ気味の葉子さんにゆっくりしてもらいましょうか?って事で、花桜ちゃんを連れて、ちょっと長めのお散歩に行きました。( ̄▽ ̄)

11042102

ベビーカーに花桜ちゃんを乗せて、カバンには花桜ちゃんのおやつにお水、そしてオムツなどなど。
長距離セットの準備OK!(≧∇≦)/
レッツゴー!

ガラガラガラ・・・・・・。

港を通って、マリリン前に到着~~。
ほお~~~ら、花桜ちゃん!海が綺麗だね~。( ̄▽ ̄)

11042103

ガラガラガラ・・・・・。
はい、阿真ビーチに到着~~!
潮がメチャメチャ引いていて、砂浜がかなり沖まで続いていましたよ。
潮干狩りをする人もパラパラいました。
花桜ちゃん初阿真ビーチかな?

11042104

はい、お父ちゃんとツーショットでハイチーズ!(≧∇≦)/

帰りもガラガラガラガラ・・・・・・。
楽しいひと時でしたよ。( ̄▽ ̄)

|

2011年4月20日 (水)

4月20日 奈美 ダイブマスター特訓中!

11042001

今日はお客様が居ませんので、奈美のガイド訓練と、ダイブマスターコースのスタミナ評価(水泳)をしました。

ガイド練習は、リアリティーの追求って事で、ダイバー生りたてホヤホヤのロッキーに協力をしてもらって、お客様役をしてもらいました。
ロッキーありがとう!(≧∇≦)/

ポイントは奈美因縁の阿真ビーチ前です。
まずはブリーフィング。う~~~ん、まだまだ噛みますね・・・・。
キチンと順序立てて説明出来るようになりましょう!

奈美のブリーフィングの後に、明日香がブリーフィングのお見本を披露。
どや!これが4年間の成果だ!
ドンドン練習して、良いブリーフィングが出来るように頑張りましょう!

そして、いざガイド!
お、見せるモノはしっかり抑えてますね~。
あとは、お客さまの視線や、浮力の状態まで、細かくチェックできるようになるといいですね。
ま~、初ガイドはこんなもんでしょう。

11042002

その後、スタミナチェック!
まずは疲労ダイバーの曳航。100mです。
ロッキーを引っ張りながら、100mのタイムを計ります。

次ぎに、800mのフリッパー、15分の立ち泳ぎと、連発してやっていきます。
連発はかなりヘトヘトですね。

11042003

奈美 「まだやります!」

よっしゃ!ナイス根性!(≧∇≦)/
そんな訳で、400m水泳もしましたよ。
当然全部クリアー!(≧∇≦)/
よ~~がんばった!

11042004

11042005

ここ数日、潮がやたらと引きます。
今日も、マリリンの像の沖の宇論之埼では、最干潮で珊瑚礁が水面から顔を出していましたよ。
なかなか貴重な光景ですね。( ̄▽ ̄)

11042006

あ~~、水中から半水面写真撮りたい・・・・・。

|

2011年4月19日 (火)

4月19日 島人ダイバー誕生!

11041901

今日もいい天気!(=^▽^=)/
ちょっと風が冷たいですが・・・・。

さ~~!今日はロッキーのオープンウォーター講習の最終日です!
頑張っていこうぜ!(≧∇≦)/

奈美がバディ役で、バディーチェックをしたりします。
マスククリア、レギュレーターリカバリー、中性浮力、器材脱着など、次々とスキルをこなしていきます。
何一つやり直しがありませんよ!

う~~~ん、担当イントラがいいのかな?(*^^*)

サクサクッと、講習終了~~~~~~~~!(=^▽^=)/

11041902

午後からコナンにて、認定式です。
はい、ダイバーおめでとう!(=^▽^=)/

めんそーれ座間味さんをご利用のコナンのお客様。
誘って頂ければ、ロッキーも一緒に潜ってくれますよ!

・・・・かも・・・・・。(*^^*)

ロッキーおめでとう~~~~!(≧∇≦)/

さ~、次は奈美のダイブマスターコースだ。

11041903

ロッキーの申請写真を撮るついでに、奈美のダイブマスター用の写真も撮りました。

11041904

ついでに、ホームページのスタッフ写真も撮ろうかね。( ̄▽ ̄)
いろいろ遊びながら撮ってみました。
奈美さん、なかなか納得いく写真が撮れず・・・・。

11041905

明日香 「私、入店当時から写真変わってないですけど・・・・。」

お~~~、そうだったね。
変えよう変えようって、早数年・・・・。

撮ってみました。そしてスタッフ写真も更新しました。

って、退職まであと1ヶ月切ってるし・・・・・。(*^^*)

|

2011年4月18日 (月)

4月18日 久々のオープンウォーターコース

11041801

今日はロッキーのオープンウォーター講習です。
いい天気じゃないか~!(≧∇≦)/

で、今回は限定水域(プール)講習と、海洋実習です。
プールといっても、座間味にはプールが無いので、海で限定水域って事になります。
本当は古座間味ビーチでビーチエントリーでやるのが当たり前になってるんですが、今の古座間味ビーチは砂が少なくって、コテージからの階段がメッチャ段差が低くて大変なので、ボートで行く事にしました。

そんな言い訳をしましたが、正直40歳になったGOMIおじさんに、あの段差は・・・。
余計な筋肉痛になるのが嫌なので、ボートにした訳ですわ。(=^▽^=)

ボートを無人島の浅瀬につけて、超浅場でのプール講習です。
めっちゃ贅沢さ~!(≧∇≦)/

さてさて、ロッキーのスキルは?
お~~~~~!流石は島人!
サクサクとスキルを習得して行きます。
何一つつまづく事無く、全てのスキルをクリアしてくれましたよ。(=^▽^=)/

海洋実習でも、全く問題なく全てのスキルをクリアしてくれました。

さ~~、いよいよ明日で講習終了!

島人ダイバーが誕生しますよ!(=^▽^=)/

|

2011年4月17日 (日)

4月17日 お仕事いっぱいの1日

今日は色んなお仕事がありました。

11041701

まずは朝にお客さまのお見送りです。
Tさん、Kさん、Nさんと、皆さん個別にコナンに遊びに来てくれて、仲良くなって今回一緒に遊びに来てくれました。
意気投合でしたよ。(≧∇≦)/

11041702

え?ビール呑みながら帰るんですか?
昨夜あんなに呑んだのに・・・・。
クイーンの上でパシュッ!(≧∇≦)/

11041703

お見送り後に、今度は奈美を連れて阿真ビーチに来ました。
マップの作り方、コースの概要を教えます。

11041704

イヤ~~、いい天気だな~。( ̄▽ ̄)

11041705

阿嘉のゴビーズの鴨谷さんと水中で会いました。
すると、いきなり呼ばれて行ってみるとナント!メガネウオがいるじゃないですか!
ワ~~~~~オ!久し振りだ~~!
5年以上ぶりで、コナンオープンして2回目ですよ~~!
かなり珍しい魚ですよ。
鴨谷さん達が行ってから、撮影させてもらいました。
上手に砂に潜ってますね~。( ̄▽ ̄)

鴨谷さん、ありがとう。(≧∇≦)/

11041706

手でパタパタ扇いで、砂をどけてみました。
全長40センチくらいありますよ。

11041707

砂をどけても、すぐにブルブル体を震わせて、砂に潜ってしまいます。
しかしま~、凄い顔だな~~。

11041708

夕方からは「めんそーれ座間味」のロッキーのオープンウォーター講習です。
隣では奈美が提出用のマップを書いていますよ。

11041709

はい!ロッキーは無事学科講習&ファイナルエグザム終了~~~!
よし!明日から海だ~~~!

今日は明日香が休みだったんですが、明日香が休みの時って、なぜか予約問い合わせのメールや電話が多い・・・・・・。
まあ、ありがたい事なんですが、長く疲れた1日でした。( ̄◇ ̄;)

|

2011年4月16日 (土)

4月16日 アマリリス咲いてます。( ̄▽ ̄)

11041607

コナンから港に行く途中。
和山もずくの前に、只今アマリリスが満開です。( ̄▽ ̄)
昨年の夏はここはひまわりがいっぱいでしたよ。

この時期って、島中いたるところで、いろんな花が目立ち始めます。
お客様もまばらな時期なので、ゆっくり花を見て、撮影する時間もあります。
いや~~、和みますな~~。( ̄▽ ̄)

|

2011年4月 8日 (金)

4月8日 帰ってきました! 

2週間の里帰り休暇から帰ってまえりました。

タイミングよく、座間味はポカポカ陽気ですよ。
気持ちいいですね~。( ̄▽ ̄)

しかし、マッタリしている場合じゃない!
仕事は沢山沢山あるんです!( ̄□ ̄)!!

船を降ろしたり、奈美のダイブマスターコースを見たり、その他事務仕事は超多数!
メチャメチャ急がしいです・・・・・。

そしてGWまではもう少し。
早く気持ちと体を元に戻さないと・・・・。

頑張ります!(=^▽^=)/

|

2011年4月 6日 (水)

4月6日 滋賀〜座間味

4月6日 滋賀〜座間味


滋賀2日目はアウトレットモールに連れて行ってもらいました。
正直な話、全く縁がないモノばかり・・・。
いくら50%OFFっても、Tシャツ定価8000円って・・・・
夏用に帽子を1個買いました。
2000円なり。(^-^)/

3日目の昨日は子供達と大きな公園に行って、思いっきり遊びました。

お父ちゃんもバテバテです。

そして本日滋賀から座間味へ帰路につきます。
6時に起きて、草津駅から特急はるかに乗ったんですが、人身事故があったらしく、新大阪まで自由席がありませんでした。
疲れた・・・。

4月6日 滋賀〜座間味

4月6日 滋賀〜座間味

そして、やっと那覇空港に到着!

気持ちいい〜!
(^-^)/
Tシャツが心地よいです。

海は波が3m〜4mで、うねりあり・・・。
大丈夫か?クイーン2便・・・。

しかし!予定通り運航!
さ〜、座間味までもう少しだ!

|

2011年4月 4日 (月)

4月4日 滋賀です。

4月4日 滋賀です。

昨日は結局17:30頃に滋賀に到着しました。
いや〜長い旅でした・・・。

ご飯食べて、お風呂入って、お酒呑んでバタンと撃沈しました。

今日は『桜』を求めてお散歩です。
どうも今年は桜の開花が遅いようです。つぼみばかりです。
電車に乗っているときは、結構満開ぽかったんですが、大阪方面よりも寒いみたいで、そのせいで開花が遅いとか・・・。

そんな訳で桜探しのお散歩です。
ポカポカ陽気が気持ち良いです。

4月4日 滋賀です。

つぼみ状態の桜がほとんどの中、たまに満開の桜を見つけたりすると、嬉しくなりますね。(^-^)/

さ〜、もうちょっと探してみよ〜っと!

|

2011年4月 3日 (日)

4月3日 札幌から滋賀へ。②

4月3日 札幌から滋賀へ。②


札幌自宅〜JR新札幌〜新千歳空港〜関空と移動して来ました。
吹雪だった札幌と違い関空は雪がありません。
※あたりまえか・・・。

只今特急はるか内です。

4月3日 札幌から滋賀へ。②

飛行機の中では寝ずに、絶好調に起きていた花桜は関空のホームで撃沈・・・。
男子は揃って車窓に釘付け。
めちゃ静かです。
流石は兄弟。

この後、京都〜草津〜甲西と電車の旅は続きます。

|

4月3日 札幌から滋賀へ。

4月3日 札幌から滋賀へ。
1週間の札幌滞在でしたが、今日は滋賀の葉子さんの実家に移動です。

札幌は期間中暖かかったのですが、今日に限って雪です・・・。

まあ、子供達にとっては北海道らしくて良かったのかな?
雪が降る駅のホームも、また風情がありますな〜。
今〜♪春が来て〜♪(^-^)

さ〜、頑張って移動だ〜!

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »