« 4月21日 花桜ちゃんとお散歩。 | トップページ | 4月25日 陸仕事いっぱい! »

2011年4月23日 (土)

4月23日 座間味村の海開き!

11042306

今日は座間味村の海開きです。
海を糧に生活をしている座間味村にとっては、神事みたいなものですよ。
子供達と一緒に参加してきました。

11042307_3

海開きと言ったら、子供達による魚の掴み取りです。(≧∇≦)/
陽向も参加ですよ!昨年は参加できなかったので、今回はデビュー戦です!

「お母さん!魚いっぱい取って来るね!」
と張り切って出てきましたが、さてさて・・・・。

11042308

はい!幼稚園の部がスタートです!

流石は島の子!採る子は採るまくりますね~。
で、陽向は・・・・。
採りたいんだけど・・・・採れない・・・・。
動いてる魚はまだ抵抗があるようです。
結果・・・・ゼロ・・・・。(ToT)

11042309

泣くなよ~~~。
来年がんばろうぜ~~~~!(≧∇≦)/

って慰めていると・・・・

「父ちゃ~~~~~~ん!」と呼ぶ声がしました。

11042310

小学生低学年の部が始まっていて、瑞葉が早速ゲットしたようです!
なんと!大きなブダイです!
でかした!息子よ!(≧∇≦)/

11042311

その後もグルクン、ヒメジとゲットしていきます。

11042312_2

はい!終了~~~!
ご苦労様でした。(=^▽^=)/

11042313

今回の成果は、大きなブダイ(40センチクラス)1匹、グルクン2匹、ヒメジ1匹です。

これを葉子さんが調理してくれましたよ。
グルクン(小)とヒメジはから揚げです。
グルクン(大)は塩焼きにしました。
塩焼き旨~~~~~~~~~~~!(≧∇≦)/
身がフワッとして、そしてジューシ~~!
しかし、小骨が硬いです。
から揚げにして、骨ごと食べるのもいいけど、塩焼きも捨てがたい・・・・。

そして、ブダイは捌いて切り身にして、野菜と一緒にホイル焼きです。
醤油をちょちょっとかけて、頂きました。
旨~~~~~~~~~!(≧∇≦)/

つい数時間前まで生きていた命を感謝して頂きました。
子供達にとってもいい経験になりましたよ。(=^▽^=)/

海に感謝!

|

« 4月21日 花桜ちゃんとお散歩。 | トップページ | 4月25日 陸仕事いっぱい! »