« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

my birthday★

my birthday★
27日は私の〇△歳の誕生日でした( ̄∀ ̄)

なんと偶然、誕生日とは知らずにプレゼントを持って来て下さったお客様がいて…。

中を開けてビックリ!!
前々から欲しかった『ルクエ』ではありませんか〜(≧∇≦)/
ファミリーサイズのグリーンで、まさしく私のツボっ!!(笑)
ストライク〜〜〜♪〜θ(^0^ )

いや〜ビックリした!!


早速晩ご飯に手羽中と玉葱に塩ダレをかけてルクエでチン♪
お〜いすぃ〜(≧∇≦)ゞ

そして昨日の夜にチョコレートケーキを作ってみました。
これがまた簡単で美味しく出来たので、子供達も大喜びであつあつの所をフ〜フ〜しながら食べましたよ!!
材料をぐるぐる混ぜて、ルクエで4分半ほどチンしたら出来上がり♪
冷ましてもしっとり柔らかくてGOOD!!


嬉しくて毎日何を作ろうか楽しみです〜♪
T塚さん、本当にありがとうございます!!
大事に使わせて頂きますm(_ _)m


YOKOの日記

|

9月29日 御祝い♪

9月29日 御祝い♪
9月29日 御祝い♪
お久しぶりです、YOKOでございます♪

本日400本記念です(≧∇≦)
ごみちゃんから『最近母ちゃんblog書かんよねぇ。もっと作ったもの載せたら?』
とご指摘が…。

だって私のblog、『パン屋かケーキ屋のblogみたい』って言ってたやんか〜|( ̄3 ̄)|


そんな訳でかなり放置してしまったのですが…すみませんm(_ _)m


ダイビングとは無縁の、パン屋かケーキ屋か分からん様なblogでも、楽しみにしてくれている方もちょっぴりいらっしゃるそうなので、時々Upさせて頂きます〜(笑)


そんなこんなで今日は新作のスフレチーズケーキです!!
えっ?食べた事あるよ〜って方もいらっしゃるかもしれませんが、これは全く別ものです。
レシピは小嶋ルミさんの本で、DVD付きの『おいしいシフォンケーキ&ビスキュイ』に掲載されています。


これがね〜凄いんですわ(^。^;)
めちゃ細かく指示がされていて、またDVDで泡立て方や泡立て時間、ハンドミキサーの角度から混ぜ方からま〜ほんまに事細かく丁寧に教えて下さる!!
今まで、メレンゲはどのケーキも角が立つまで高速で泡立ててたけど、ケーキの種類によって速度も柔らかさも変えなくてはいけないのね…。それが動画で硬さも分かるので、本当に勉強になる事ばかりで。

お教室で一度も習った事がなかったけど、このDVDで凄く凄〜く勉強になりましたよ。
このDVD付きは1と2があって、どちらもとても良かったです(^_^)v

よく『レシピはどの本に載っていますか?』って聞かれるのですが、私の作るシフォンケーキは小嶋ルミさんのレシピです。
スフレチーズケーキも多分今後はルミさんのレシピになると思います♪
濃厚だけどしゅわしゅわ〜でふわんふわんな口当たりのとても美味しいチーズケーキなのです!!

や〜また久しぶりに書いたもんだから熱く語り過ぎた?(笑)
またケーキ屋のblogって言われる(笑)

御祝いのお客様、喜んで下さると良いな〜!!
400本おめでとうございます(*^▽^)/


YOKOの日記

|

2011年9月22日 (木)

9月22日 海御願(ウミウガン)

110922a1

今日は海御願(ウミウガン)です。
海神祭とも呼ばれています。

豊漁と航海安全を海の神様に祈る伝統行事です。今年も海の神様に航海安全、大漁祈願をしましたよ。

110922a2

3年生の瑞葉はエイサーの踊りの奉納です。

110922a3

小学生全員でのエイサーはなかなかの迫力です。

110922a4

110922a5

4時ごろからハーリー競漕がありました。
今年も葉子さんは座間味婦人会の西の代表として参加です。
更に奈美も急遽飛び入り参加です。

110922a6

お~~~~~!かなりのデットヒート!
先頭で漕いでるのが葉子さん。

110922a7

おしい~~~!
残念ながら僅差で負けてしまいました・・・・。

110922a8

最後に、島の青年が西東に分かれてのハーリー競漕です。
今年は東の勝利!
そして、恒例のお菓子撒きです。
子供達が必死にお菓子を集めます。

110922a11_2

夜はイビ宮で宴です。コナンもお客様とご一緒に参加です。

110922a9

三線と沖縄民謡が流れます。( ̄▽ ̄)

110922a10

エイサー同好会もエイサーを披露です。

110922a14

はい!カチャーシのリズムで、みんなで踊りますよ。(≧∇≦)/

110922a12_2

僕も花桜ちゃんと一緒に踊ります。
花桜ちゃんは海神祭デビュー!(≧∇≦)/

110922a13

はい!お疲れ様でした~。
みんなで海の神様にお祈りしたし、今後一年良いダイビングが出来ますよ~~~!

ありがとうございました!(≧∇≦)/

|

2011年9月21日 (水)

9月21日 陽向の遠足。

11092104

台風が明けて、今日から定期航路も再開です。
しかし、高速船が結構で、フェリーのみの運航・・・・。

那覇で待機していたお客様は、今日はご到着後の1ダイブという事になりました。

午前中に時間が空いたので、急遽陽向の遠足に参加しましたよ。
場所は幼稚園から徒歩5分の「ダム公園」です。

11092107

主な遊びは虫取りでしょうか?

バッタとったり、トンボとったり、トカゲとったり・・・・・・。

トカゲ!?( ̄□ ̄)!!

「母ちゃ~~~~ん!トカゲ取ったよ~~~~!」
公園中に陽向の声が響きました。

11092105

側の小川で、エビやグッピーも取ったりもしましたよ。

11092106

木の葉っぱでお面を作ったりもしました。

11092108

お昼は草原の上に敷物敷いて、おにぎりです。
草原の上の飯は美味いですわ~~~~~~。

11092109

花桜ちゃんの頭にタオル巻いてみました。
他のお母さん達から「ホントGOMIちゃんそっくり~~~~。」

まだまだ、僕の遺伝子が濃いようですね。(*^^*)

11092110

12:30遠足終了~~~~~!

さ~~、そろそろフェリーが入港だ~~~!
1週間ぶりのダイビングですよ~~~~!(=^▽^=)/

|

2011年9月 6日 (火)

9月6日 久々のお休み

11090601

今日はダイビングのお客さんはいなくて、到着のお客様と、お帰りのお客様のみです。
送迎はスタッフにお任せって事で、僕は久し振りのお休みを撮らせて頂きました。

良い天気ですね~~。( ̄▽ ̄)
何しようかな~~~?

11090602

お昼には、鶏城(トリグスク)でランチを食べました。
今日はレッドカレーです。

旨い!!(≧∇≦)/

辛いですが、ハマる辛さです。
以前にお祭りで、グリーンカレーを食べましたが、レッドカレーもいいですな~。

島のランチタイムに楽しみが増えましたわ。( ̄▽ ̄)

11090603

昼間っからビールです。
この1杯で、体は完全にOFFモードです。

この後、久し振りにお昼寝しました。

11090604

夕方から、陽向の自転車の特訓です。
補助輪を外して、グラウンドを3週出来たら、新しい自転車を買ってあげる約束をしています。

さ~~~て、出来るかな~~。(=^▽^=)/

何回も何回もコケて、コケて、コケて・・・・・・。

けど泣かないんですよね~。
すぐ起き上がって、またチャレンジするんです。
えらいわ~~~~。

で、頑張る事、2時間。
ついにグラウンド3週クリア~~~!(≧∇≦)/

よっしゃ!自転車買ってやる!

充実の1日でした。( ̄▽ ̄)

|

2011年9月 4日 (日)

9月4日 奈美のお誕生日!

11090418_2

今日は奈美のお誕生日です。

21歳か~~~~。( ̄▽ ̄)

僕はダイビングと出合った年ですね。

葉子さんが気合の入ったケーキを作ってくれました。
ろうそくは21本。
ろうそくに点火しているうちに、チョコレートのプレートが溶けてきて・・・・。

11090419

はい!奈美、お誕生日おめでとう!
お客様とみんなでのお誕生会でしたよ。( ̄▽ ̄)

|

2011年9月 1日 (木)

9月1日 夏休み終了~~!

  G11090108

瑞葉、陽向の夏休みが終わりました。

夏休みといっても、五味川はこんな商売をしていますので、世間様のような、夏休みだからどこか旅行に行くなんて事も出きり訳でもなく・・・・。
お父さん的には夏のピークだし・・・。

けど、なんとか時間を作って、夏休みらしい事をしてあげれるように頑張ってみました。

G11090101

G11090102

夏休み序盤はなんとか連休を作って、那覇に出ました。
丁度「ロボット博」がやっていたので、連れて行きました。

って、ロボットって、やっぱガ●ダムかよ!( ̄□ ̄)!!

お父さんが一番喜んでるやん!

今回の那覇で、陽向は初めての床屋さんでの散髪を経験しました。
二人して海兵隊員のようにバッサリ切ってもらいました。(*^^*)

G11090105

G11090106

8月1日花桜ちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。(≧∇≦)/
かわいい~~~~。( ̄▽ ̄)

G11090103

陽向がスノーケリングデビューしました。
もう普通のスノーケリングも出来ますよ。
ナマコもヒトデもなんでも触ります!(≧∇≦)/

G11090104

瑞葉は念願のダイビングデビュー!(≧∇≦)/
もう手を繋がなくても潜れますよ!
ちょっと目を離したスキに、BCDの操作までしようとします。
こら!( ̄□ ̄)!!

G11090107

花桜ちゃんも、海水浴デビュー!(≧∇≦)/
船の上でプール遊びです。
海大好き~~~~!(=^▽^=)/

G11090109


水泳の級以認定試験がありました。
陽向は 10m泳いで、10級合格です。
賞状もらいましたよ。( ̄▽ ̄)
やったね!

G11090110

瑞葉も100mをクロールで泳ぎきって、5級合格!
元スイミングのイントラのお母さんの指導の賜物ですな。
よ~~~やった!(≧∇≦)/

G11090111

陽向は自転車の補助輪外しに挑戦!
にいにいのサポートで、頑張りましたよ。
転んでも転んでも、頑張る姿に、お父ちゃん涙・・・・・。(ToT)

G11090112

お~~~~~!特訓2日目で乗れるようになりましたよ!
安全を考えると、もうちょっと練習が必要ですが・・・・。

そんな子供達の夏休みでした。(≧∇≦)/

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »